まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

いよいよ旬。青森ながいも「ガンクミジカ」

青森県のながいもは全国一の出荷量。国内生産量の約4割を占めています。

「ながいも」は滋養強壮や疲労回復に効果が高いとされるため、なんとなく「夏」のイメージがありますが、ながいもの収穫時期は晩秋と春の年2回。県全体では、11月から積雪前にかけて収穫する秋掘りが全体の約6割で残りの4割が雪解け後に収穫する春掘りです。ながいもの旬は2回やって来るのです。
d0007875_1782745.jpg
さらに面白いのはそれぞれに味わいが異なること。秋掘りは、完熟したてのみずみずしさがあり、ひげ根を火で軽くあぶれば皮ごと食べられるほどです。一方、春掘りの味わいは越冬野菜ならではの熟成されたおいしさ。土の中で天然貯蔵されたながいもは、大地の低温と潤いで、旨味も成分も凝縮されます。(流通の切り替えは例年5月ごろ。)

ところで、青森ながいもが”日本一”と言われる理由は、生産量が多いことだけではありません。雪のように真っ白でアクが少ない食べやすさ。サクサクっとしたライトな歯応え。甘味を含んだフレッシュな香り。このようにずば抜けた品質を持つ青森在来種「ガンクミジカ」だからこそなのです。「ガンク(首のこと)」が短く肉付きの良いことがその名の由来。
評価が高いガンクミジカは、今では県外にまで普及し、東北各県はもちろんのこと、主要な各産地で広く作付けされています。青森から生まれた名系統ガンクミジカは、今やニッポンの食卓になくてはならない”ながいものスタンダード”になっています。
by 義人
by marugoto_aomori | 2006-11-06 17:05 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by reev at 2006-11-06 19:14
こんばんわ。

ほんと、そうですね。
アクがなくて、サクサク感がいいですものね。
オヤジは、短冊切りにしてお酒のつまみにすることが多いです。
昨日の夕方、三沢市郊外を走っていたら、長いもの収穫作業をやってました。夕刻だったし、道路から離れた畑の奥まったところだったので、見にいけなかったのが残念でした。
Commented by kashiwa at 2006-11-07 00:03 x
私は千切り酢醤油が好きです。いくらでも食べられますね。
この地方では〔北埼玉〕ではおもに青森産です。2度の収穫があるとは知りませんでしたねぇ。春ものと秋ものは味が違いのですね?
それも気づかなかった!いいかげんに食べていたんだぁ~(>_<)
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-07 08:17
>reevさん。
おはようございます。
ながいもの短冊!アーンドお酒!いいですねぇ。(笑)
ながいものようなさっぱりしたおつまみだと、お酒を静かに楽しめそうな気がします。縁側と月があるとベターかな。そして日本酒でしょう。(笑)
さて、いよいよ”ながいも掘り”が始まりますね。ゴボウ掘りとともに、県南地方の秋の大イベント。楽しみです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-07 08:39
>kashiwaさん。
おはようございます。
千切りに酢醤油もやめられませんよね!(笑)
私は、てっとり早く、あの”スタミナ源タレ”でおなじみの上北農産加工がつくった”デリカフレンド(しょうゆ調味料)”をかけます。もともとながいも用に開発されたという歴史があるので、ながいもとの相性はバッチリ。おすすめなのですが、首都圏で手に入るかどうかが問題です・・・。県内でもなかなか売ってないんですよぉ(悲)。
秋掘りにも春掘りにもどうぞ!(笑)
Commented by 青玉 at 2006-11-07 16:22 x
長芋は寒い時期のものだとばかり思ってました。
年2回収穫できて味も違うとは知りませんでした~
それにしても「ガンクミジカ」という名前だけで、なんとなく意味がわかってしまう(笑)
デリカフレンドは自分でダシ醤油作るよりも、美味しく長芋が食べられますネ、確かに。義父さん今年もよろしくお願いします(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-08 08:11
>青玉さん。
おはようございます。
そうでした、そうでした。ながいもジュースのときもコメントをいただきましたが、青玉さんチは、ながいもが箱ごと届くヘビーユーザー一家でしたね。しかもデリカフレンドつき!もうそろそろ届くころですよー(笑)。
青森には、「秋掘り」、「春掘り」のほか、「黒ボクもの(県南)」と「砂丘もの(屏風山)」があるので、青森ながいもは全部で4種類(?!)。一度、全てを食べ比べてみたいものですね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング