まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

できたかな?一合漬

9月に「作ってみました」と、このブログで書きましたが
あれから、約2ヶ月がたちました。
一升漬ならぬ私の一合漬も、見た目はかなり、それっぽくなってきましたよ。

◆9/3仕込み。麹をもどして入れたもの。冷蔵庫保存。
d0007875_10172239.jpg

◆9/10仕込み。麹をそのまま入れたもの。常温保存。
d0007875_10175452.jpg
肝心の「味」ですが、麹をもどして入れたものは、冷蔵庫にずっと入っていたせいか
まだまだ寝かせないとダメな感じ。材料それぞれの味がします(笑)
麹をそのまま入れて常温でおいたものは、一応出来上がった感じの味です。
でも、遊びに来た友人に試食してもらったところ、
「おいしいけど、まだ唐辛子の味がとんがってる」との意見で、
こちらもまだ寝かせないとダメなようです(残念・・・)。
市販しているものは、仕込んでから何ヶ月くらいたってるのでしょう?

この前、お客さまと「一升漬」の話題で盛り上がり、
その方のなじみの居酒屋のご主人が仕込んだ「自家製の7年もの一升漬」を
少しわけていただくことができました。Yさんありがとう!
「7年」もたっていたら、まろやかな味になっているんだろうなと想像して
いざ食べてみたら、今まで食べた中で「一番辛い一升漬」でした。
本当にビックリしました。特別に辛い唐辛子が出来た年だったのでしょうか?
それとも、年月がたつと、辛さが進行するのでしょうか?

そして、ある冊子で、JA津軽みなみ 女性部の「三升漬」の作り方が
載っていたので見てみると、①材料を混ぜ合わせて鍋に入れて、
②沸騰直前まで火にかける、③冷蔵庫に入れて、毎日かきまぜて熟成させる、
とあるではないですか!?
私が聞いて作ったのと全然違いますよ。
いろんな作り方があるってことなんでしょうか?

一升漬は、どうも思っていた以上に奥の深いもののようです。
私が勝手にそう思ってるだけですか(苦笑)?
実は、10/16に3回めの「一合漬」を仕込んだのです。
これは「麹そのまま、常温、毎日かきまぜる」で仕込み中です。
どんな味のができるのか、楽しみです。
今年、一升漬を仕込んだ皆さま、出来上がり具合をお知らせください。

byひろぽん
by marugoto_aomori | 2006-11-08 10:27 | おいしい食材 | Comments(8)
Commented by あおもり くどう at 2006-11-08 13:12 x
アオモリ探検隊のあおもり くどうです。コメント有難うございます。この麹南蛮、カップラーメンに入れるため研究しているんですが(笑)、どこで、なんて名前で売っているんでしょうか?道の駅にいくと、ミソの南蛮はよく見かけるんですが、こっちの醤油ベースのものはあまり見かけないです。この間スーパーで買ったので試してみますが、もしお奨めがありましたら、お教えください。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-08 17:01
>あおもり くどうさま

私は先月、道の駅田舎館「弥生の里」の直売所で、
黒石市の個人の方のと、JA津軽みなみ 女性部の三升漬を
購入しましたよ。八戸のユートリーでも、2種類売ってました。
今まで見かけた名前は、「一升漬」「三升漬」「こうじなんばん」
「なんばん漬」など、いろいろでしたねえ。
でも、まだ「これがオススメ!」と言えるほど、食べてないかも・・・
見た目が、ミソっぽく見えても、原料に「しょうゆ」と書いてあれば
しょうゆベースです。
ぜひ、あちこちでいろいろ買って、気に入った味を見つけてくださいね。
Commented by ほんづ at 2006-11-08 19:12 x
見ているうちに、ご飯が食べたくなってきました。

これからの季節、鍋に入れたり色んな料理の隠し味にもなりそうですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-09 09:53
>ほんづさま

そうなんですよ。
鍋の薬味にも活躍するのですが、
この前、チーズとの相性もいいというのが判明しました。
カマンベールやブリーみたいなチーズにちょっとのせてみてください。
食べ過ぎますよ(笑)
Commented by ぷるみえ at 2006-11-11 10:54 x
こちらの記事を読んで「そういえばかき混ぜてない!」と気付き、私も慌てて確認してみました(リンク先参照)。見た目と香りは美味しそうなので、食べたい衝動に駆られますが、じっと我慢。年明けぐらいが食べごろでしょうか。楽しみです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-13 12:38
>ぷるみえさま

毎日、かき混ぜると、早く熟成が進んでいるような気もします。
気がするだけで、ホントのところはわかりませんが(苦笑)
年明けくらいになったら、ちょうど食べ頃かもしれませんね。
それまでは、あちこちで買ったものやいただいたもので
食べつないで、自家製に手をつけるのは我慢しておきます。
Commented by いでれいこ at 2006-12-13 23:29 x
うちの1升漬もようやくどろんとしてきて、少しお醤油が上がってきた感じになりました。
市販の物みたいにはまだまだなってませんね。ゆるい味噌みたいな感じ。
鍋の季節の間には食べられないのかも(泣)。
でも毎日かき混ぜて面倒見てますよ。
この、とろっと緩い状態の物を炒めものを作るときの調味料にしても美味しいので、
気がついたら半分くらいになっていそうで恐いです(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-14 11:11
>いでれいこさま
とろっとしてきましたか?
一升漬の変化は、本当に楽しいですよね。
私も、何回か仕込んだものが、全部違う仕上がりで
また来年もやってみようと、今から思っています(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング