まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

かくた武田 「青森納豆」 2

「良い食品を作る」ひたむきな志 かくた武田

かくた武田を盛り上げた中興の祖、二代目信太郎の考えた武田の納豆、それは「大粒の大豆をしっかとり発酵させた」納豆。
まさにそれこそ、「完熟」の納豆。
d0007875_12582871.jpg
しっかりと発酵させた納豆は、完熟を示すアメ色になります。
活発な発酵の過程で納豆菌は大豆に含まれる水分を多量に消費します。
こうして、納豆の表面には若干の「シワ」ができ、そして水分が奪われることで、弾力はあるけれどもしっかりした歯ごたえになります。

そして、青森納豆の大豆は全量国産。
d0007875_12591619.jpg
20年ほど前、収穫後の農産物にも殺虫剤などの農薬を散布するポストハーベストが問題となったとき、思い切って全量国産に切り替えます。

豆は青森産はもちろん、山形産など青森と似た風土の日本海側産のものの中から、これぞ、というものを選び、さらに問屋さんでいびつな豆、形や色の悪い豆などを一粒一粒手で選り、良質の粒を厳選して使っています。
豆の形や色がそのまま見える食品である納豆には、こうした手選りの手間を惜しみません。

十分に完熟する中で納豆菌はさまざまな酵素をつくり、大豆タンパクをアミノ酸や糖類に変えていきます。このアミノ酸、糖類こそが納豆のあのネバネバの素です。
d0007875_12595028.jpg
青森納豆を箸でかき混ぜようとします。
初めての方がビックリするのが、納豆同士がネバネバでくっつき合っていてかき混ぜるのに猛烈な抵抗を感じ、重いということ。箸が折れそうなほどです。
そのネバネバの量が多く、それが思いっきり糸を引くことになります。
さらにその糸も真っ白。納豆を包み込むほどです。

最近の納豆は、①小粒で、②色は薄めで、③糸を引かず、④匂いがしない。
納豆が多くの人たちの心をつかむために進んできたこの方向は、今では納豆の主流になっていますが、こちらの青森納豆は違います。
この流れと全く正反対の納豆らしい納豆の本流を行きます。
さらには、納豆本来の味で食べて欲しいと「タレや辛子」もついてません。
d0007875_1301784.jpg
「納豆が糸を引かないなら、煮豆と一緒。」
こう言い切る四代目充浩さんには、納豆の発酵を完熟と言うまでに高めたこの納豆に対する考え方にぶれはありません。
今風の納豆と一線を画する昔ながらの本物の納豆。
豆を包み込むネバネバの量といい、噛んだむちっとするあの食感。
懐かしいあの納豆らしい匂い。ネバネバがオビのようにひろがるネバリ感。
特別な納豆ではない。「良い食品」を作っているだけ。
その当たり前と言い切る姿勢と王道の納豆にただただ感嘆です。

かき混ぜれば混ぜるほど真っ白で大きな糸を引きおいしくなる青森納豆。
一般的に納豆は、しょう油を入れる前にたっぷりかき混ぜ、たっぷり糸を引いたらチョイとしょう油するのがいいみたいですよ。
ワタシは「デリカフレンド」ファンなので、しょう油代わりにいれちゃいます(笑)。
豆のおいしさを確かめながら、この食感と口いっぱいに広がるネバネバをお楽しみ下さい。
byなおき
(前日の記事はココ
by marugoto_aomori | 2006-11-15 13:10 | あるあるこんなもの | Comments(7)
Commented by tamamariko at 2006-11-17 12:33 x
よっくんのじいじは糸を引く納豆でないと、朝からチッチ、チッチと舌を鳴らしています。
そしてこういうのです。
もっと糸引く納豆を買ってこいと・・・。
これはいいかもしれません!
でも弘前にも弘前納豆っていうのがあるんだよな~。

Commented by marugoto_aomori at 2006-11-17 17:30
>tamamarikoさま。

確かにあります、弘前納豆。
確か横書きだったかと思います。
ワタシも小さな時からコレでした。

ですがしばらく食べてなくて、青森納豆と比較出来ていません。
教えてください♪

Commented at 2006-11-17 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aco. at 2006-12-06 09:23 x
昨日池袋にある東武デパートで
“かくた武田”さんの納豆を発見!!!!!
改めてブログを読ませてもらって…購入してくるのだと後悔 (^ー^;
次回は購入し、温かいご飯に勢いよくかき混ぜた納豆を
乗せて食べてみたいと思いますo(^▽^o

Commented by marugoto_aomori at 2006-12-06 12:53
>aco.さま。

こんにちは。
おお~!東武デパートにもありましたか!
「ひきわり」もあったらさらにうれしかったりして・・(笑)

北彩館でぜひ、デリカフレンドを買ってタレにして召し上がってみて
くださ~い♪
Commented by ももっち at 2007-01-25 21:58 x
ちわ~、岡山高島屋での青森物産展で「青森納豆」買って、食べました。美味しかったです。久しぶりに本物の納豆を食べた気がしました。昨日追加で4パック買い込みました。最近の食べやすい納豆、あれはいけません、美味しくないです。「青森納豆」これやがな、、これがホンマの納豆や。。「青森納豆」でこちらのHPにたどり着きました。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-26 21:29
>ももっちさま。

こんばんわ。
岡山の物産展にお越しになってくださり、ありがとうございました。
岡山の方々に青森県の物産展が親しまれていければいいな、と思っています。

青森納豆、お褒め下さりありがとうございます。
ワタシも大好きです。
十分に熟成した大粒納豆、昔ながらのあの風味は噛めば噛むほどに甘さを感じていいですよね。
またよろしかったらお立ち寄り下さ~い。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング