まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

小さなりんご

天候のよくない日が続くようになり、
灰色の空に冬の到来を感じるようになったこのごろですが、
冬を間近に控えたこの時期は、
青森りんごのメイン「ふじ」の収穫時期でもあります。


私の友人の一人が、
去年からりんごの木1本を知人から借り受け、
その世話をしているのですが、
このりんごかなり良い。
何が良いのかというと、
彼が作るりんごはかなり小さい!
最近のりんごは美しく大きく作られ、
とても立派なものが多く、
一人暮らしの私には、
あの大きなりんごを1個食べるのは結構きつい。
そんな時に出会ったのがこの小さなりんご。
名付けて「義人さんの小玉りんご」
食後に食べるのにちょうど良い食べきりサイズ。
お年寄りから子どもまで、
まるまる1個食べ切れてしまうすぐれものです。

夏のまだ暑かった頃、
その友人は残念そうな顔で、
今年は少し大きめに育てた。
去年のような小さなりんごはできない。
ごめん。
と言っていたのですが、
出来上がりは見事に小さい!
これはもう才能です。

家族形態が変わり、世帯の人数は少なくなり、
生活形態が変わり、りんご以外にも食べるものがたくさんあり、
以前ほどたくさんの量は食べなくなったりんご。
1回で食べきることができるサイズはとても重要で、
こういうニーズは決して少なくはないと思います。
りんご産業も多様化しているニーズに対応する必要がありそうです。
そう思いません?

d0007875_14513332.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-11-16 14:52 | あるあるこんなもの | Comments(20)
Commented by senbeiziru at 2006-11-16 18:39
なるほど、小さいりんごですか。
確かに、人によってそれぞれ好みも異なるわけですからりんごが多様化しても全然問題ありませんよね!
それにしても、小さいりんごにするためのコツって何かあるんでしょうか?
う~ん、気になる・・・(企業秘密?)
Commented by ぱ〜る at 2006-11-16 21:59 x
果物って一度皮を剥いてしまうと、味がおちてしまいますよね。
ワタシも一人暮らしなので、義人さんの気持ちがよくわかります。
小玉りんご→種無しりんご→ひとくちりんご…。
これからの品種改良がどうなっていくのか楽しみデス☆
Commented by ぶぅはは at 2006-11-16 22:42 x
今は大人数なので一度に食べるりんごは3個以上ですが(むくの面倒!)子供も巣立っていったら、この小さなりんごが良く感じるんでしょうね。

どんなりんごでも需要があるって素晴らしい&嬉しく思います。

Commented by 青森太郎 at 2006-11-17 03:03 x
色々食べ比べてみると、大きなりんごより、小さなりんごの方が美味しいですね。・・・小さなりんごを作るには、樹に沢山成らせればいいんです。
Commented by tamamariko at 2006-11-17 12:30 x
義人さんの小玉りんご、って、まさかあの義人さんではないですよね???
このリンゴ、かわいいですね~。
私みたいです!って、うそです、うそです。
うそですよ~。
ごめんなさい。

でもフツウのリンゴ一つはやはり私もきついので、ぜひこのサイズのリンゴが世の中に出回ってくれると嬉しいです。
食べてみたいな~。
Commented by lontom at 2006-11-18 05:30 x
こんにちは。英国のりんごは小さいですよ。だから子供たちは平気で一つ食べきれる。日本に帰った時に見たりんごはどれも大きかった。私はそれを見て育ったはずなのに、今は小さいリンゴに慣れてしまいました。もう庭のリンゴの木は毎日枯れ葉が落ちて来ています。でもスーパーに行けば年がら年中りんごって買えるんですね。
Commented by けんじろう at 2006-11-18 16:18 x
確かに「小さなりんご」の発想は新たなマーケットを切り開くものになるかもしれませんね。CA冷蔵庫も高性能になり、私たちは1年中新鮮で美味しいりんごを食べることができるようになりました。品種の改良も進み、昔に比べると味もよくなっていますね。でも、果たして、消費者のニーズが生産者の方々へは届いているのでしょうか?「小さなりんご」はその一つかも知れませんね。
Commented by マットンキッシュ at 2006-11-18 18:52 x
そうそう、Londonのコンビニでもパックじゃなく籠に盛って売っていた。
形は扁平な方がかじりやすいですね。
マッキントッシュ種の形です。完熟果は美味しかったんだけど。

あと、余計なお世話かも知れませんが、
大きさくらべるのに、タバコの箱はないよ!! これはだめ!!
リンゴが美味しく見えない。
今度から気をつけてね、
都会の人というより、いい生活している人は敏感だよ。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-20 14:48
>senbeiziruさん、こんにちは。
返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。

昔は「大きいことは良いことだ」なんて言い回しもありましたが、
今はそんなことありませんからねー。
小さいりんごにするためのコツは、
友人の名誉のためにも企業秘密ということにしておいてください(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-20 14:59
>ぱ〜るさん、こんにちは。
返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。

種無しりんご!ひとくちりんご!面白いですねー。
一人暮らし向きな響きでいっぱいです。
友人の今後の働きに期待してみます。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-20 15:11
>ぶぅははさん、こんにちは。
返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。

一度に3個ですか!
それだと「義人さんの小玉りんご」では無理ですw
6個以上必要です。剥くのが大変すぎますwww

「どんなりんごでも需要があるって素晴らしい&嬉しく思います。」
りんごを大切に思っているそのお気持ちが素敵です。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-20 15:14
>青森太郎さん、こんにちは。
返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。

「小さなりんごを作るには、樹に沢山成らせればいいんです。」
確信をついていますが、「義人さんの小玉りんご」は少し違います。
きちんと実すぐりもしています。
これ以上は友人の名誉のため・・・w
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-20 15:19
>tamamarikoさん、こんにちは。
返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。

えーと、もしかすると、あの義人さんかもw
やはり、小玉りんごの需要はありますよね。
友人に自信を持つよう伝えておきます。
そして、来年も誰かさんのようにかわいいりんごを作るよう、
お願いしてみますw
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-20 15:24
>lontomさん、こんにちは。
返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。

英国のりんごははやはり小さいのですね。
先日聞いた話ですが、オーストラリアのりんごも小さいようです。
ランチボックスに普通に入るサイズだそうで、
大きいりんごを贈ると、ランチボックスに入らないので
困ると言われるそうです。

「義人さんの小玉りんご」は西欧向きだったのか!w
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-20 15:30
>けんじろうさん、こんにちは。
返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。

大きいものと、小さいもの、
例え同じ価格であっても捨てる部分のない小さいものを選ぶ。
今はそんな時代のような気もします。
市場というバイアスがあるため、
消費者の声が生産者に届くのはけっこう難しいものがありますが、
本当にニーズがあれば声は届くのではないかと思っています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-20 15:34
>マットンキッシュさん、こんにちは。
返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。

ご忠告ありがとうございます。
確かに食べ物の比較物としては不適当でした。
とても大事なご指摘だと思っています。
以後気をつけるようにします。
Commented by リンゴは小さいのがいい。 at 2007-02-25 01:01 x
アメリカもカナダもオランダもりんごは小さいです。朝食・軽食がわりにりんごをそのままかじります。モバイルで健康的でおいしいと小さなリンゴは極めて現代社会にむいてます。"An apple a day keeps the docter away"「一日一個のりんごで医者いらず」ということわざが有名です。大きいリンゴは持ち歩けないし、食べきれないし、かじれない。小さなりんごが日本社会にも根付いてくれることを祈ります。
Commented at 2011-10-22 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-22 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-22 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング