まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森の鳥「ハクチョウ」

白鳥はガンカモ科の渡り鳥。
10月から11月にかけて、青森県内のあちらこちらに飛来し、
真っ白な冬の青森をさらに美しく演出してくれます。
d0007875_1246546.jpg
県内で飛来数が最も多いのは青森最大の湖「小川原湖」。
国の特別天然記念物に指定されている平内町浅所海岸や、
むつ市大湊海岸、藤崎町平川、おいらせ町間木堤、十和田湖などにも多数渡来し、
可憐な鳴き声や人なつこい仕草で私たちを楽しませてくれます。

”白鳥”と一口に言っても種類はいろいろ。青森に渡来する白鳥は主にオオハクチョウとコハクチョウです。その名のとおり体の大きさが違うのですが、個体差があり絶対的ではないので、クチバシの黄色部分を見て区別するといいます。
黄色部分が大きく鼻孔にまで達しているのがオオハクチョウ、小さくて鼻孔に達していないのがコハクチョウなんだそうです。機会があったらよーく観察してみてくださいね。

愛嬌たっぷりのつぶらな瞳。長くて美しいしなやかな首。真っ白でつややかな流線型ボディ。ただ見ているだけでも飽きることはありませんし、エサでも与えた日には、愛情メーターが振り切れてしまいます。
そうそう、冬空にきれいなV字型で飛行する白鳥たちを見かけることがありますが、その速度はなんと時速100キロメートルに達するのだとか。すごいですねー。

青森では白鳥はもっと身近なところにもいます。この写真は県の某公共機関のエレベーターの天井。さすが1964(昭和39)年に「県民鳥」に指定されているだけのことはあります。
d0007875_1331443.jpg
そしてこちらは、みなさんもよくご存じの青森県警。1977(昭和52)年に青森県警のマークに定められ、パトカーと一緒に私たちの生活を日夜見守り続けています。
d0007875_13501936.jpg
お酒を飲む機会が多くなる季節です。
”飲んだら乗らない””乗るなら飲まない”を肝に命じて、
こちらの白鳥さんのお世話にはならないよう十分気をつけましょう。
by 義人
by marugoto_aomori | 2006-11-20 14:09 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by tamamariko at 2006-11-20 18:00 x
飲んだ日には、白鳥が私を乗せて空を飛んで家に送ってくれたらいいのに!
なんて。
つい最近までですが、夜寝ようと電気とテレビを消してベッドに入ると、たぶんあれは白鳥だと思うのですが、空を渡る鳴き声が聞こえてくることがありました。

この前は病院の横を流れる川のところに一羽だけはぐれたのか白鳥の姿が・・・。
あの白鳥は無事に群れに戻ることが出来たのか気掛かりです。
Commented by kashiwa at 2006-11-20 23:56 x
青森県鳥は白鳥だったんですか、知りませんでしたぁ!
他県のパトカーもこんなしゃれたことしてるんでしょうか、白鳥マークのパトカーに乗たい・・・と思っちゃいけませんね(^^ゞ

隣市の深谷というところにも数羽白鳥が飛来するので市民がとても大事にしています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-21 08:29
>tamamarikoさん。
私も乗せてほしいです。できれば、次の日の朝も職場に連れて行ってほしいものです。(笑)

今年はまだ見かけていませんが、たしかに、夜中に飛んでいく鳥たちの声を聞くことがあります。そんなときは、どうしたんだろう?はぐれたのだろうか?酔っぱらった帰り道でふと考えたりします。

白鳥は家族で冬を越すそうです。その迷い鳥、ちゃんと家族の元に戻れてたらいいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-21 09:04
>kashiwaさん。
ついでに、青森の「県の木」はヒバ、「県の花」はりんご、「県の魚」はヒラメです。見比べて私がほぉーっと思ったのは、一番最初に定められたのが「県民鳥」だったということです。ちょっと遅れてヒバ(1966)、次にりんごの花(1971)、最後がヒラメ(1987)となっています。ちょっと意外でした。

先日、東京からやって来た方が「青森のパトカーを見たい!」と言ったので、青森警察署に案内しました。ずらりと並んだパトカーを見て「おおーっ。」と驚きの声。この白鳥マークを見たかったんだそうです。珍しいんでしょうねぇ。(笑)
白鳥のパトカー、乗ってみたいような乗りたくないような・・・(笑)。

湖も凍る厳冬期には、青森からさらに南下する群れもあるそうです。深谷の白鳥は、青森から渡った白鳥かも?
Commented by 青森風土記 at 2006-11-22 23:10 x
え?東京のパトカーには「ゆりかもめ」、大阪のパトカーには「モズ」の絵が描いてあるって知らなかったんですか?というのは冗談ですが・・・
「夏でも青森にはウン百羽(パトカーの台数)の白鳥が」という記事を載せようとパトカーの台数を調べようと思っているうちに、本当の白鳥が来てしまいました。来年こそはと思っています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-24 14:29
>青森風土記さん。
えっ?そうなんですか?ゆりかもめ?もず?
全然知りませんでした。・・・って冗談ってことですか?(笑)

青森のパトカーに白鳥マークがついたのは、実は、マークが制定された昭和52年より前のこと(50年)。県民に親しみを持ってもらおうと県警が使い始め、追認するような形で県の公安委員会が52年1月に告示したのだそうです。いいマークです!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング