「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

寒くなってきたら 「うどん雑炊」 青森市まるなお

中華麺好きの青森で気勢を上げるうどん店 「まるなお」

青森市は中華麺の消費金額全国第2位、カップ麺の購入量なら堂々全国第1位。
言わば日本一中華麺が好きなところ。
ですが、こんなところに行列の出来る関西風の手打ちうどん店があります。
d0007875_13291272.jpg
店主の直井さんは、ホテルで接客を学び、東京の蕎麦店で研鑽を積み、その後、大手外食チェーンで店長、GMとキャリアを重ねていきます。
こうした料理と接客の世界にいれば、いつしか「自分のお店を持ちたい」という夢は誰でも描くもの。
直井さんもそうでした。
しかし、GMとして各地の店舗を指導する立場にいる中、開業し、失敗でもすれば、自分自身のキャリアも否定しかねない。
そんな、失敗は許されないという覚悟の中、平成5年に開業したのが、「まるなお」です。
d0007875_13502250.jpg
(写真 鴨汁つけめん 620円 鴨が小さく切られてて、うどんに絡む!)

青森市民にはそばの方が馴染みがあるので、そば・うどんのお店として営業してきました。
最初、うどんに慣れないお客様は、まるなおのそばを食べます。
しかし、次第にそばからうどんに注文が変わり、どんどんうどんにハマっていく・・・、こんな構図で中華麺好きの青森市民をうどんで虜にしてきました。

直井さんの真骨頂は、何と言っても新メニューづくりです。
新メニューを作るに至ったお話を伺っただけで、そのメニューがどうして今生まれたのか、この具材がどうして入っているのか、考え抜かれたうどんの奥深さに納得させられました。
もちろんお味も納得!

ですが、まるなお好きの方々からよく話を伺うのは、「うどん雑炊」!?
なに!?と思わせてしまう料理名ですが、ご想像の通り!
d0007875_13562034.jpg
見れば、「ああ、鍋焼きうどんね!」と誰もが納得のルックス。
しかし、その底には「ご飯」。

d0007875_1402121.jpg
(写真 うどん雑炊 800円 ※ワタシはうどんを食べてから、こばんの順です♪)

鍋物好きの最後の楽しみである「うどんすき」や「雑炊」が最初から、しかも同時に食べられる逸品。なるほど熱心なファンがいるのもうなづけます。

手打ちうどんのまるなお。
寒くなってきたので、また行きたいな。 byなおき

◇メモ:青森市西滝字富永74-31
by marugoto_aomori | 2006-11-24 14:07 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by akko at 2006-11-24 15:50 x
中華麺消費量全国二位!?
凄いね~
確かにラーメンは好きだけど。。。
それならば、青森のご当地ラーメンを全国に広げなければ!!
ちなみに一位はどちらの県ですか?
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-24 16:16
>akkoさま。

青森市内のスーパー、県南もそうなのですが、麺類があるところを
覗くと、中華麺が5個はいっているような売り方をしています。
東京からのお客様が「信じられな~い!」と驚いていました。
まさに中華麺の国です(笑)

ちなみに1位は、盛岡市です。
おもしろデータなので、時間があったら、こちらをご覧下さい。
http://www.stat.go.jp/data/kakei/5.htm
Commented by らーま at 2006-11-24 18:03 x
うどん好きにはたまらない話です。。
関西風というのもたまりません。。
今度行って見ますネェ。。(^^♪ありがとうございます
青森市内美味しいとこ知らないお店のほうが多いのかも。。(T_T)
Commented by gomapon at 2006-11-24 20:25 x
西滝にこんなお店あったっけ?と思って場所を探したら、なるほど、わかりましたよ(笑)。だいぶ前からあるお店ですよね?
灯台下暗し...今度立ち寄ってみます。
私も「うどん→ごはん」の順に食べそうです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-27 16:10
>らーまさま。

レス遅くなりましてスミマセン。

メニューの名前のものが来るかと思えば、一工夫、二工夫
されているので、へえ~と感心します。
でも、鍋好きなワタシは、一粒で二度美味しい「うどんぞうす
い」ファンです(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-11-27 16:13
>gomaponさま。

レス遅くなりましてスミマセン。

食べ物ネタなのでハンドルネームが変身しましたね♪
寒くなってきたので、ホッカホカになれるお店に入りた
くなりますよね。
鍋焼きうどんもOKですし、なんでもOKなところです。
ワタシはうどん雑炊ですが、お好みを探してみてくださ
~い♪


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング