まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ありがとう 泉山せんべい店

「最後の日」 残したくて

ホントは、もっと早くご紹介しなくてはならなかったお店がありました。

あまりにも身近で、慣れ親しんだ味だったので、ついついご紹介が遅れて・・・・。
反省の極みです。

最近になって、三沢市のことをもっとご紹介できるように、
さまざま調べながら、いろいろな方々からお話を伺う段取りをしていました。
そして、昨日、三沢へ。

まずは、三沢駅前から。
さっそくにと思い、泉山せんべい店に。
d0007875_9254791.jpg

白せんべい、ごませんべい、ミックス、そしてしょうゆせんべい、どれもお気に入り。
その中でもこちらのオリジナルの「しょうゆせんべい」を撮影しなくては、と
はやる気持ちを抑えつつ、「こんにちは~」とドアを開け、まずは、しょうゆせんべいを3袋購入。
そして、お話を聞かせて欲しい、と話しかけると、
d0007875_9261858.jpg
「ちょうど良いときに来てくれた。実は今日がお店を開ける最後の日。みんなで最後の日だから記念に写真でも撮りたいね、と話をしていたところだったのよ。」というお言葉。

「えぇ~!!!」と驚く同時に、このしょうゆせんべいをもう食べられないのか、と思うにつれ、どんどんいとおしいものに・・。
d0007875_9265776.jpg
「もう、このせんべい、食べられなくなるんですね。とっても寂しいです。あと1袋いただいていきます。」
「いっぱい買っていって!」 「それじゃあ、もう1袋。」
と、こんなやりとりがありつつ、
写真嫌いのご主人もこの日だけは写ってもいいようだと言うお話もあって、撮った写真を是非自宅に送って欲しい、と住所を書いたメモまでいただき、ヘタッピにわかカメラマンも今回ばかりは記念の写真なのだからと、精一杯写したり・・・。
d0007875_9271835.jpg

よくよく考えると、昨日三沢に行くことになったのも、偶発的なことでした。
また、たくさんの行きたいところがある中、昨日の短い時間の中で泉山せんべい店を選択したのも何かの偶然。
そして伺うと、今日が最後の日。
予定していた別の日に行けば、こんな出会いはなかった。

とても縁の深いものだと感じつつ、ならばこのせんべい店があったことを何かに残すこともワタシができる小さな感謝の気持ちかな、と思い、こうした記事を上げました。

ありがとう 泉山せんべい。
大好きでしたよ、しょうゆせんべい。  byなおき
by marugoto_aomori | 2006-12-01 09:31 | 手しごと | Comments(10)
Commented by ゆうこ at 2006-12-01 12:43 x
長年続いたお店が閉まる瞬間って寂しいですよね。
いちばん寂しいのはご主人と奥さまかなぁ。お疲れさまでした。
そして、全然へたっぴにわかカメラマンじゃないじゃないっすかー。
ステキな写真、精一杯さが伝わってきますよ(*^^*)
こういった何気ない作業風景も、お店の方にとっては貴重だと思います。

青森市の、喫茶店エルムの隣に、青柳本店 という和菓子屋さんがあったんですが。
そこも、昨日で 70年の歴史に幕を閉じました。
あそこの3色もなか、大好物だったのにー。(´;ω;`)ウッ…

古きよきお店が無くなるのって、ほんっと寂しいです。
Commented by yamao at 2006-12-01 17:15 x
食べてみたかったです。
読んでて涙がこみ上げてきました。
Commented by lontom at 2006-12-01 22:29
偶然ってよく言いますが、本当は偶然って無いんですってね。自分が導いているというか。
でも残念ですけど最後のその日に伺えてよかったですね。
Commented by ナミウサギ at 2006-12-02 07:37 x
私も最近、なおきさんと同じ経験をしました。
知った時、それからの数日間の例え様の無い気持ち・・・
最後に見た、ガランとしたお店の屋根にボトボトと落ちる銀杏の音と匂い
忘れないと思います。
私も、「泉山のおせんべい」食べてみたかったです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-02 08:53
>ゆうこさま。

おはようございます。
そうですね、一番寂しいのはご主人と奥様ですね。
こんな大切な日におじゃましたのも何かの縁。
今日、写真屋さんに先日撮ったのを出そうと思っています。
・・でもヘタッピ写真ですよ(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-02 08:55
>yamaoさま。

おはようございます。
行ってももう買えないところの記事を上げてしまいました。
ホントもう申し訳ございません。
もっと早くにご紹介すればよかったと、反省ばかりです。
共感いただき、感謝感謝です。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-02 08:58
>lontomさま。

おはようございます。
素敵なお言葉を頂戴しました。
「導き」ですね。
ありがとうございます。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-02 09:02
>ナミウサギさま。

おはようございます。
存在することが当たり前だったので、あの日は衝撃でした。
昨日も三沢にいました。
市役所の方々もこちらがなくなったのを話題にしていました。
そして、市役所の売店に置いていたせんべいの在庫を買い、食べ納め
だと分け合っていましたよ。
みんなの心に残ったすてきなお店だったんだとあらためて実感しました。
Commented by reev at 2006-12-04 20:38
こんばんわ☆

このせんべい屋さん、知ってます。
随分と前に一度だけ入ったことがあります。それは、わが社のバスを運転してくれている方が、このお店の方とお知り合いらしくて、そこでせんべいを買ったんです。 実は、その運転手の方が、この12月で定年になるんです。不思議な巡り合わせかも知れません。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-05 20:31
>reev

こんばんは。
そうでしたか、以前から関わりのあったところだったんですね。
先日の終わりの場面はどこか、寂しさといとおしさとが混在した
不思議な気持ちになりましたが、終わりも始まりと教えていただ
きました。
そんな気持ちで見ていくのもまた勉強になりました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング