まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

フジツボ軍艦

青森市は「寿司の街」と言っていいほどお寿司屋さんが数多くあり、
家族連れにぴったりなところから、
自分の味覚を職人と勝負するかのようなところまで、
バラエティに富んだお寿司屋さんは、
青森を代表する味覚の一つと言っていいと思います。

青森市文化会館の裏手にある"秀寿司"は、
むつ市に本店を持ち、
独自のルートで下北の素材を仕入れているお店。
大間のマグロや大間のウニなど、
なかなか手に入りにくい素材もありますが、
「青森の寿司屋だから」ということで、
できるだけこういった素材を使っています。

ここで、見つけた驚きの一品が「フジツボ軍艦」。
フジツボは青森ならではの食材で、
ホタテの貝殻などに付着したミネフジツボが成長し、
4~5cmの大きさになると食べ頃です。
通常は茹でていただきますが、
カニともエビともつかないその味は正に珍味。
殻の中に残る汁を飲むのが最高に楽しかったりもします。

ある日、この店で、
青森の珍味の王様フジツボを使って、
軍歌巻きを作っていると聞いた時は驚くしかなく、
是非食べたいとお願いし、食べさせていただきました。d0007875_1744271.jpg
軍艦の上に、爪を切り落としたフジツボが二つほどちょこんと乗っていて、
爪をどかせてフジツボ軍艦を口に運ぶと、
口の中にフジツボのあのカニともエビともつかない味が広がり、
ああ、フジツボにこんな食べ方があったのかと感動してしまいました。
横にはフジツボの殻も添えられており、
あの汁も余すことなく味わえます。

また、ここには、
いくら、うに、ほたての三色丼に、
やはりフジツボが二つちょこんと乗っかったフジツボ丼もあります。
青森らしい丼をフジツボでさらに青森らしくした一品。
こちらもなかなか素敵です。d0007875_17453746.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-12-07 17:46 | あるあるこんなもの | Comments(5)
Commented by kohatchan at 2006-12-07 19:22 x
フジツボですか...。まいりましたね。
しかし、これは通年で味わえるのですか?

帰青の際、良く行く寿司屋さんがありますが、「秀寿司」チェックしました(^_^)。
Commented by 青玉 at 2006-12-08 06:41 x
青森でフジツボが食べられているというのを知ったのは、ほんの数年前のことなんですが、ずっと昔から食べられていたんでしょうか?
実家にいた頃は食べたことがなくて、また食べられるというのも知りませんでした。わりと県内あちこちに住んでたのですが、まったく知りませんでした(汗)
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-08 10:51
>kohatchanさん、こんにちは。
フジツボの旬はもっと暖かい時期だと思いますが、
今はむつ市川内で養殖などもしていますから、通年で味わえるようです。
フジツボ軍艦については青森ご当地ネタという感じで
楽しんでもらうのが一番良いかと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-08 11:00
>青玉さん、こんにちは。
いろんな方にお話を聞いた限りでは、
ホタテ漁をされている方は昔から食べていたようです。
ただ、フジツボも他の貝と同じで砂出しが必要で、
その方法が確立されていなかったので、
あまり美味しいものではなく、
好んで食べるものではなかったようでもあります。
十数年前、青森市内の料理人が砂出しの方法を確立し、
味が劇的に変化したことで、
今のように普通に食べられるようになった。
と、私は聞いています。
Commented by はちべい at 2006-12-11 10:20 x
すみません。九州から年末年始に青森・弘前に行こうと考えています。
沢山このブログに取り上げられている場所に行こうと考えていますが
もしよろしければ、年末年始のおすすめスポットがあれば
ご教授ください。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング