まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森のおいしいアップルパイ(1)

青森には、おいしいアップルパイがたくさんありますよね。
今回は、そんな中から、弘前で出会ったおいしいアップルパイを紹介します。
フレンチレストランの「フランス食堂シェ・モア」さんがつくる『まるごとりんごのチーズ風味パイ』です。
d0007875_18303375.jpg
おいしさにはもちろんワケがあります。
まずはりんご。
契約農園から直接取り寄せる完熟した「紅玉」だけを使っています。
紅玉といえば昔の品種。
価格暴落や嗜好の変化で「ふじ」へと更新され、減産の一途をたどってきましたが、料理やお菓子にはこの品種に勝るものがなく、最近は再び人気が出ています。
このアップルパイには、その紅玉がまるごと一個入っているんです。

そして調理法。
独自の密封調理でわずかなシロップを果肉の奥までしっかりしみこませ、スチームオーブンで丁寧に蒸し上げるので、果肉の食感を残しつつも、皮さえ気にならないというおどろきの柔らかさに仕上がります。
焼いたり煮たりするとりんごの旨味がどうしても流れ出てしまいます。でも、この調理方法だと、りんごの旨味を閉じ込めながら蒸し上げるので、おいしいだけでなく、栄養成分までしっかり残っていてよりヘルシーなのだそうです。

ベース生地にタルトの生地を入れ、くり抜いたりんごの真ん中にクリームチーズを入れ、パイ生地で包んだらオーブンで焼いてできあがりです。
こんがりと黄金色に焼きあがったアップルパイ。赤くそまったりんごの色は紅玉の皮の色です。パリッ、サクッ、シャキッ。それはそれは、見事なおいしさでした。

このアップルパイが食べられるのは9月から4月まで。お取り寄せもできるようですから、一度召し上がってみてはいかがでしょう。
by 義人

※こちらの藤田シェフが「紅玉」と並んで調理におすすめする品種があの「彩香(さいか)」。いつか『彩香のまるごとパイ』も食べてみたいです。
by marugoto_aomori | 2006-12-08 18:22 | あるあるこんなもの | Comments(12)
Commented by kashiwa at 2006-12-09 00:23 x
これは美味しそう!!今まで見たことも無いアップルパイですね!さすが青森とても贅沢な林檎の使い方です!
私はあまり洋菓子は食べないのですがこれならいけそう!♪家人がアップルパイだいすきなんです。いい年をしたじーさんなんですがねぇ〔苦笑〕
Commented by 青玉 at 2006-12-09 10:32 x
先日駅前の八百屋さんにリンゴが並んでいて、その中に青森産紅玉がありました。みるとフジやその他のリンゴと同じ大きさで値段も同じ(セール時で一個100円)。
紅玉はあまり手を掛けられていないせいか、昔は小さかったですよね。他の品種と負けず劣らずの姿で堂々と売られていたので、調理用に最近は人気が出て来たのかな?と思ったばかり。
アップルパイ、取り寄せしてぜひ食べてみたい!と思うんですがリンゴが二箱届いたばかり。非常に悩みます(;´∀`)
Commented by マットンキッシュ at 2006-12-09 14:48 x
これは、これは おいしそうですね。
世の中ゆたかになって、リンゴも調理して食べるようになってきました。
手をかけるということは、あれこれ考えること。
トップランナーになれれば、青森にとっては追い風ですよ!!
洋風にはこだわりませんが、
果物も大きめのよい皿に盛ると見栄えがしますね。
おいしいリンゴなんだから、おいしく見せなきゃ そん そん。

Commented by marugoto_aomori at 2006-12-10 21:51
>kashiwaさん。
すっごくおいしいですよ!
貴重といわれる「紅玉(=南部地方では「満紅」と呼びましたよね。津軽地方では千成(せんなり)と呼ばれました。)」をまるごと使ってますからね。ホント贅沢なアップルパイです。
甘すぎませんし、皮がつているとは思えないほどやさしい食感で、きっと満足していただけるのでは?
”いい年をした・・・(?)”ご主人にぜひ食べていただきたいです。(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-10 21:59
>青玉さん。
「紅玉」といえば小さくて当たり前だと思っているのですが、たしかに、大都市に出荷されているものは、大きいものが多いように思われます。
品種には、それぞれ本来のサイズがあって、それが一番おいしいと言われるのですが・・・。もしかしたら、紅玉も含めて、品種の本当のおいしさを知らない人が多いのでは?と、リンゴ贔屓の私は不安になってしまいます。(笑)
りんご二箱!20キログラムですね!!大変だー!!!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-10 22:23
>マットンキッシュさん。
おいしさが見えればいいのに・・・。と思うことがあります。
おいしく見せることはとっても大切ですよね。どうやったら、もっともっとおいしく見えるのか、いろいろ試してみたいと思います。
りんごの魅力を再確認するため、いろんな場所でつくられている”自慢のアップルパイ”を調べてみようかな?いったいどれくらいあるのでしょう。しかも、食べ比べるとなると・・・これは大変だー(笑)。
Commented by ごんざれす at 2006-12-11 11:19 x
九州から弘前・青森に年末年始参上するものです。
年末年始おすすめスポットがあれば
ご紹介ください。あまりにもブログで行きたいところが
多すぎて困っております。参考までにご教授ください。
Commented by reev at 2006-12-11 12:42
こんにちは☆

オヤジの好きな一品は、「まるごとリンゴ」です。
普通のお土産品に見られがちですが、味の良さは特筆物ではないでしょうか。どこでも買えるのでありがたみがないかも、ね(爆)。それに、値段も手ごろだし、良いと思います。

先週のオフ会ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
途中から、飲みすぎで意識が薄れ、ナニを喋ったのか記憶が定かではありません。ヘンなこと言ってなきゃいいんだけど。。。
また、是非飲みたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-12 09:56
>ごんざれすさん。
青森で年越しをしてくださるんですね。ありがとうございます。

年末年始だからっていう特別なものは思い浮かばないのですが、
やはり、青森の”雪”を楽しんでいただきたいです。
凛とした空気に包まれる雪景色はいいもんですよ。”本当の十和田湖”という人もいるほどの静寂な「冬の十和田湖」もいいですし、雪の中でライトアップされる「弘前の洋館」も美しいです。なにより、その後の温かい「鍋」がおいしくなりますから。(笑)
美術に興味がおありでしたら、7月にオープンした県立美術館にぜひお立ち寄りください。1月8日までしか見られない、シャガールのアレコ背景画全4幕を鑑賞することが出来ます。1月1日にはシャガールグッズのプレゼント企画もあるそうです。

来青をお待ちしています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-12 10:09
>reevさん。
地元にいると、感覚が鈍っちゃってて、どんなりんごのお土産が喜ばれるのかわからず困ることがあります。りんごのお菓子は「お土産」だと思って普段買うこともないのですが、いろいろ食べて、自分なりのお気に入りを見つけておかなければなりませんね。(笑)

いやー、変なことなど言ってませんでしたよ。(笑)
新郷村に対する熱い思いをいっぱい喋っていただきました。うれしいです。また一緒に飲める日を楽しみにしています。
※新郷村クリスマスフェスタの新聞記事。もしや写っているのでは?と思いreevさんの姿を探しました。(笑)
Commented by せれな at 2006-12-13 21:46 x
先日、何気なくテレビのチャンネルを変えていたらこのアップルパイが紹介されていました(ちなみに神奈川県在住です)。シェフへのインタビューもあって思わず最後まで見てしまいました。取り寄せできるんですね。でもやはりお店で食べてみたいです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-15 17:36
>せれなさん。
返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
この「アップルパイ」が全国放送で紹介されていたということですね!
「最近注目されるようになって嬉しい」とシェフが喜んでいたのは、おいしいことが一番の理由でしょうが、せれなさんがご覧になったテレビ番組などで紹介されたていたことも影響してるんですね!
せれなさん!お取り寄せも良いですけど、やはりぜひ弘前で食べるのが一番ですよ。お待ちしてます~(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング