まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

津軽駅前市場 「虹のマート」

駅前市場のおいしいカイグイ

弘前駅前にある食品市場「虹のマート」の名前は実は愛称。
正式な名称は、「弘前食料品市場」です。

明治27年に青森→弘前間が開通された奥羽本線ですが、弘前駅は中心地から遙かに離れた位置にあり、昭和30年代でもまだ田んぼの残る農地だったそうです。
その頃、弘前で問屋業等を営んでいた経営者達が、この弘前駅前に食品市場を作ろう考えます。
あんな田んぼばかり広がるところで市場を開いても経営はうまくいかない、と多くの方々に心配されながら昭和31年10月に市場を開場します。
しかしそんな心配は杞憂でした。
駅前という立地条件は、中心市街地に負けない好条件で、大いに賑わいます。
d0007875_13505747.jpg
特に弘前は港を持たない内陸の街。新鮮な海産物があるこの市場に、これまで青森や近隣の鰺ヶ沢まで行っていたたくさんの人が集まってきました。
その勢いのまま昭和47年には、その規模を3倍にする大店舗に生まれ変わります。
その後、隣接地に大規模なスーパーが建ち、経営が危ぶまれましたが、逆にそのスーパーの立地は駅前地区へ多くのお客様を呼び込み、虹のマートへもたくさんの人を誘引していきました。平成6年に区画整理によってもう一度大改修が行われ、今の虹のマートになります。

【豆いも】
虹のマートの有名店「ハマダ」のお総菜部門。
こちらは昼ともなると行列ができます。
いろんなお総菜があるこちらですが、なんと言っても代表選手は、まるまるとした煮豆と角々としたさつまいもがミックスされ揚げられた名物の「豆いも」(100円)。
d0007875_13514079.jpg
手のひらサイズの揚げ物ですが、まめといもがたっぷり入ったおいしい「おやつ」です。
イイネ、イイネとあっという間に食べちゃいますが、結構お腹が一杯になっちゃいます。

【うずらウインナー】
そして、「うずらウィンナー」(100円)。
d0007875_13554756.jpg
上から順に「うずら」「赤いウインナー」「卵焼き」「赤いウインナーのベーコン巻き」の順で串に刺してあります。
見た目にも元気の出る一品でお弁当に最適ですが、カイグイにも持ってこい。
特に最後のベーコンウインナーのところがこの串のクライマックス。
どちらも主役を張れるほどの名プレイヤーなのに、ここにきて名コンビです!
名残惜しくなりますよ。

【イカメンチ】
店頭に大皿で「かすぺ(えい)のともあえ」、「ぜんまいのあえもの」「にんじんの子あえ」といった津軽の人ならうれしくなってしまうような家庭料理を並べる「総菜あいさか」さん。
こちらの人気は、「手づくり イカメンチ」(100円)。
モリっとしたたまごのような図体のイカメンチ。表面はカリカリっとした香ばしさと食感ですが、の中味はふんわり。
d0007875_1411267.jpg
表面のカリカリにイカの食感と味がミックスされていて思わずカミカミしたくなります。
玉ねぎとにんじんの甘さ、そしてたっぷりのイカゲソ。
ほんのりと甘く、イカのうまさとが一緒になった絶品メンチです。

今日のご紹介でシメて300円。
まだまだお伝えしたい「うまいもの」がたくさんあるのですが、長くなっちゃったので、
またこの次に。 byなおき
by marugoto_aomori | 2006-12-11 14:38 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(7)
Commented by ぶぅはは at 2006-12-11 21:40 x
虹のマート、旦那の親戚のおばさんがここでなくちゃだめだーといってるのを聞きました。読んでてなんとなくわかりました。

6時に終わるから(はやっ!)ロクジマートと呼ばれてるって聞きましたけど。。。ほんとなのかな?(笑)
Commented by アリル at 2006-12-11 22:39 x
毎週は行けませんが、魚と筋子はここでなくちゃだめだー  デス・笑
「はまだ」の筋子食べましたか?美味しいですよ

アウガまだ買いに行ってません・・・
Commented by senbeiziru at 2006-12-12 08:10
うずらウインナーって、うちの母親もこんなの作ってましたよ!!!
何だか懐かしいな~、よく運動会のお弁当に入っていたっけ・・・
イカメンチも、給食で食べた事あるような気がします!
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-12 11:11
>ぶぅははさま。

おはようございます。

そうなんですよ、お昼なんかは、この手づくりお総菜をいろいろと盛りつけてお弁当にできるので、近所のサラリーマンさんからおばあちゃんからいろいろな方でごった返しになっています♪

「ここでなくちゃだめだー」の声があるというのも納得です。

確認したら6時閉店だそうです。
ですよね、市場ですもんね。
でもその付けられた名前っておもしろいですね(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-12 11:13
>アリルさま。

さすがは、地元の方。
「はまだ」さんをご承知ですね♪

次回、時間があったらはまださんとかの内容にしようと思っていました。
すじこが人気と伺っていましたが、実はまだいただいていません。
ですが、いろいろとデリィ~シャスなものを発見してきました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-12 11:19
>senbeiziruさま。

おおっ~! お母さんが、うずらウィンナーを。
いいな、いいな、です。

コレ一本でおにぎり2~3個いけそうですが、1本で1個の割り当て(笑)だったら、もう立派な最高ランチです♪
今度やってみたいです。

Commented by リンゴのほっぺ at 2009-08-03 21:32 x
総菜あいさかのいかメンチ懐かしいです。ずっと以前にここのおはぎ
を頂いた事がありました。あんこが美味しかったです。赤しょうがの入ったお稲荷さんや太巻きも。今でも売ってるのでしょうか。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング