まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ばくだん

お寿司屋さんというところは、
私のような小市民にとっては何となく敷居の高いところだったりしますが、
全てのお店が高いわけではなく、
結構リーズナブルに楽しめるお店も数多くあります。
そして、そんなお店に行って、
そのお店ならではの一品に出合ったりするのは、
とても楽しいことだったりします。

青森市の中央大橋の山手、
橋を越えてすぐ左に「佐渡が鮨」というお寿司屋さんがあります。
地域の住民に支持されているお店で、
それぞれの値段も掲示されているので安心感も抜群。
気軽に行って楽しめるお店です。

ここのメニューの一つに「ばくだん」があります。
店の御主人が東京修行時代に教わったもので、
器に入った納豆、生卵、うに、いくら、いか、ホッキのひも、たくあん等々
10種類の具材に醤油をたらーりと垂らしてかき混ぜる。
全体に納豆の粘りがいきわたるくらいかき混ぜる。
そして食べる。
かなり美味しい。
口の中でコリコリ、プチプチ、
いろんな食感がはじけるのがまた良い。
ご飯が食べたくなる美味しさでした。

お客様の希望によってはご飯もお出しするそうですし、
お酒のつまみにこれを頼んだ方には、
手の空いているときであれば、
お凌ぎで手巻き寿司なども作ってくれたりするようです。
今度は是非ご飯と一緒に食べてみたい!
そう思わせる一品でした。

d0007875_20502496.jpg


by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-12-12 20:41 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(9)
Commented by ジトマ at 2006-12-12 22:13 x
このお店、一度行ってみたいと思いつつ、早10年が経って
しまいました。
そしたら、いとこが結構通っているらしく、手軽さ、うまさ
だけではなく、ご主人の心遣いに惚れ込んでいると聞き、
青森に帰ったら、是非是非行ってみたい店の一つです。
Commented by ぱ〜る at 2006-12-12 23:32 x
海鮮丼みたいにして食べたらスゴイ美味しそうデス☆
ぷちぷち大好き!
Commented by ごんざれす at 2006-12-13 09:46 x
九州から年末に参上する、ごんざれすです。
ほんとうにいろいろな「目玉」がありますね。
ちなみに、弘前で寿司をたべるとしたらどこが
よいでしょうか?
寿司・ラーメン・蕎麦のおすすめスポット
絞り込んでおしえてください。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-13 10:50
>ジトマさん、こんにちは。
ご存知でしたか、このお店。
確かに御主人の心遣いはありがたく、
通常、「トロ」は400円で出していますが、
大間のマグロが手に入ってもこの値段はそのままだそうで、
このあたりが地域で愛される理由だと思いました。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-13 10:52
>ぱ〜るさん、こんにちは。
丼は間違いなく美味しいと思います。
「ばくだん」自体が1,000円で、
1,200円でご飯もつけてもらえると聞きました。
必ず食べてみたいと思っています。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-13 10:55
>ごんざれすさん、こんにちは。
弘前のお寿司屋さんはあまり把握してないんです。ごめんなさい。
「FREE CM」という弘前総合情報サイトが
弘前市の情報をかなり収集しています。
こちらを見ていただくのが一番良いかと思います。
http://www.free-cm.com/
Commented by tamamariko at 2006-12-13 18:39 x
おいしそう〜。
来週、友達と忘年会をしようってことになってまして・・・。
私が酒を飲まない人間だったら間違いなくここに店を決めたことでしょう!
やはりお寿司やさんは、敷居が高いイメージで、ましてや握り、刺し盛以外にもメニューがあるなんて“オトナ”な発見です。
ぜひいつかここへは行ってみたいです。
そして、弘前にもこういったお店を見つけてみたいです。FREE CMで探してみよう!
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-13 19:20
>tamamarikoさん、こんばんは。
お酒飲まないtamamarikoさんは想像できませんねーw
どんなお店もそうですが、
通わないと分からない魅力ってあるかもしれません。
立派なオトナになれるよう、
いろんな「行きつけ」を持ちたいものです。
Commented by yamao at 2006-12-14 10:00 x
おはようございます!
ここ、実家の近くでカウンターの寿司屋行くっていったらいつも「さど」です!!
お手頃に美味しく食べれます!!!
それに職人さんもいい人ですしねえ☆
ばくだんってものがあることは初めて知りました~


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング