まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ふじつぼ雑炊

"ふじつぼ"を食べたことがある人なら分かると思いますが、
"ふじつぼ"の美味しさの醍醐味は、
カニのようでエビのようなその身の味以上に、
"ふじつぼ"の殻の中に残った汁を飲む瞬間に感じます。

さて、この"ふじつぼ"、
茹でて食べることが多いのですが、
茹でる際にでる大量の煮汁はこれまで捨てていました。
ただ、考えてみると、"ふじつぼ"の美味しさの醍醐味でもあるこの煮汁を、
ただ捨ててしまうのはとてももったいないこと。
そこで、青森市の懐石料理屋「なみうち」さんが、
この煮汁を使った雑炊をお店で出し始めました。
この情報を少し前に知った私と義人は、
市内のお好み焼き屋で飲んだ後、
「なみうち」さんに寄ってみることにしました。

お酒は、「なみうち」さんのオリジナルブランド「閻明」。
黒石の鳴海醸造のものを桶買いした純米無濾過の生酒で、
最初に飲んだ時はすーっと入ってくる軽い感じですが、
口の中でしっかり過ぎるくらい米の味を感じる美味いお酒です。d0007875_141835100.jpg
お通しと一緒にこのお酒を味わいながら、
お通しの段階でこのお店の料理の美味しさにちょっと感動。d0007875_14132950.jpg
つまみで頼んだ自家製からすみは、
食べるほどに魚卵の味がどんどん口の中に広がり、
このお酒に合いすぎるくらい合っていました。d0007875_14135277.jpg
メニューを見ると八甲田牛もあったのでそれを頼み、
八甲田牛ならではの肉の味を堪能。

そして最後に"ふじつぼ"雑炊。
"ふじつぼ"の出汁で作っていますので、
しっかりとコクがあるのですがしつこくなく、
淡泊なようで味わい深く、
そしてウニやカニの具材がアクセントになって、
それはもう最高の雑炊に仕上がっていました。d0007875_14142554.jpg
これは間違いなく美味しいです!

※携帯電話しかなかったので写真が粗いです。ごめんなさい。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2006-12-22 14:20 | あるあるこんなもの | Comments(9)
Commented by gomapon at 2006-12-22 14:50 x
ふじつぼ...いまだに食べたことがありません。
カニのようでエビのような味なのですか? 一度は食べてみなければ!
「ふじつぼ軍艦」も気になりますが、まずは雑炊から!

なんだか「YOSHIHITOさん=ふじつぼ」のイメージが強くなりました。(笑)
Commented by 青玉 at 2006-12-22 22:55 x
美味しそうな日本酒の話から始まって、これまたヨダレが出そうな数々の肴。そして〆はフジツボの雑炊ですか・・・・
本日の夕飯、カレーでお腹を満たし者にとっては、羨ましいを通り越して恨めしいほどです(笑)
Commented by reev at 2006-12-25 12:45
メリークリスマス、だんべーか?(爆)。

今年は例年になく雪の少ないと思いませんか?
新郷村も例外ではなく、拍子抜けするほどに少ない雪に驚きでした。が、路面はしっかり凍結はしてました。

ふじつぼの雑炊!
初耳どこころか、驚きです。
見てみたい、見たらば食べてみたい、と思うのが人情です。
Commented by ほんづ at 2006-12-25 15:42 x
ふじつぼ、大好きです。 カニも海老も痒くなるけど、コレなら大丈夫です。
ただ高価なのでナカナカ食べられないですね。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-25 17:16
>gomaponさん、こんにちは。
青森に住んでいるならば、
ふじつぼを食べなきゃ損です。
是非一度食べてみてください。

実はふじつぼのスペシャリストは"なおき"だったりします。
ふじつぼ道では彼の足下にも及びませんw
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-25 17:19
>青玉さん、こんにちは。
閻明は本当に美味しいお酒でした。
美味しいつまみに、美味しい酒。
酒飲みには申し分ない組み合わせでした。

カレーは美味しいのですが、
お酒には合わないのが残念ですねw
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-25 17:22
>reevさん、こんにちは。
ふじつぼ雑炊は、
ふじつぼの新たな可能性を見せた料理でした。
是非食べてみてください。

しかし、本当に雪は少ないですね。
今日、横浜町に行ってきましたが、
ほとんど雪をみかけませんでした。異常です。
Commented by いんちゃん at 2006-12-25 17:24 x
YOSHIHITOさんメリクリです☆
ふじつぼは今まで生きてきた中で1、2度しか食べたがないんですがうまかったぁ。それを雑炊とはすごい画期的ですね。それにウニまでも入ってるなんて豪華ですね♪
雑炊に八甲田牛とは!魅力的で食べたいものばかりです。
Commented by marugoto_aomori at 2006-12-25 17:25
>ほんづさん、こんにちは。
確かに、ふじつぼは段々と高級料理になっていますね。
その味が評価されるのは嬉しいことですが、
地元でも食べにくくなるのは困りものです。

ふじつぼは、カニやエビが食べられない人にとっては
大事な素材なんですねー。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング