まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

2007年 テイクオフ!

青森空港の就航率が大幅アップします。

みなさま、あけましておめでとうございます。

ひさしぶりに県内全体で雪のないお正月でした。
今年も拙い文章ではありますが、精一杯青森県の情報を書き込んでいきたいと思っています。
どうぞ温かいご支援よろしくおねがいします。

さて、2007年最初の記事は、青森空港です。
青森空港は、青森県の空の玄関口。
年間150万人を越える利用者があるこの空港は、平成17年に大型機の就航と降雪期の安定した運航等を実現するため滑走路を3000メートルに延長し、そして、濃霧による欠航対策として高カテゴリー化事業に取り組んきました。

この事業は、現在の計器着陸装置(ILS)をカテゴリー1からカテゴリー3へ性能向上させるもので、例えば、2001年度の青森空港の欠航246便のうち、174便が濃霧によるものでしたが、この濃霧による欠航を9割程度改善するものなのだそうです。
d0007875_11322374.jpg

↑(上の写真:検査日に合わせて灯火された青森空港の滑走路)

そして先般、国の検査に合格し、いよいよ本年3月15日から運用開始します。
青森空港の利便性は大きく向上します。
飛躍の年の2007年。いよいよテイクオフです。

今年も楽しくて、おいしくて、素敵な青森の情報を発信していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。 byなおき
by marugoto_aomori | 2007-01-04 11:43 | 青森の旅 | Comments(17)
Commented by みちのく温泉マン at 2007-01-04 12:53 x
温泉マンが青森に居た2年間で40回ぐらい青森空港利用しましたが
運良く欠航はありませんでした。

一方、カテゴリー3にグレードアップの裏でJALのリストラの一環で
県に減便を匂わせ、県負担の増額を要求するようですヨ^^;

東北新幹線の青森乗り入れもあり、微妙な状況ですが…

いずれにせよ青森に正確に早く行けるのはありがたいですネ(^_^)v
Commented by 青玉 at 2007-01-04 17:50 x
新年あけましておめでとうございます。
長年郷里を離れている者としては、こちらのブログは懐かしさあり新しさありで、とても心和むひとときを頂いております。多忙な合間を縫っての発信と思われますが、楽しみにしておりますので今年もどうぞ頑張ってくださいませ。

私は運良く一度も青森空港の欠航に遭遇したことがなかったので、濃霧での欠航が多いことは知りませんでした。けれど昨夏遊びに来た兄が青森へ帰るときに、濃霧のおかげで一日多く大阪におりました。それも青森上空まで行って引き返し。いろんなストレスが溜まるので、改善の努力をしていただけるのは有り難いですね。
Commented by マットンキッシュ at 2007-01-04 19:02 x
私も濃霧による欠航に遭遇したことは一度もありませんでした。ハタと思い、青森空港のサイトにて平成17年度の欠航数を調べてみました。「濃霧による欠航便」の「全体便数に対する割合」を算出してみますと、約1パーセントですね。1パーセントの9割・・・の改善が計られることの解釈はさまざまあっていいと思いますが、醒めた目で見ると、それが交通システムの本質なのかもしれません。みなつながって機能するのだから、他国、他地域との比較競争も当然あってのことでしょう。過去旧空港時代のYS11機のデリケートな離発着が懐かしくも思えます。
これからは、当地までのアクセスは新幹線、航空機によるとしても、青森は懐かしさとは一線を画し、交通の本質、旅の本質を見失わない地であることが重要と思ったしだい。一方で、技術のロジックがそれが未来だとささやきかける中、青森はどの方向に飛び立っていくのでしょうか。
Commented by reev at 2007-01-04 21:52
新年、明けましておめでとうございます。
今年も青森の素晴らしい情報と写真を期待しています。

計器の精度を上げて、離発着をより確実なものにすることは、利用者にとってありがたいことです。しかし、つい1年くらい前までは、たしか管制官がいなくて、千歳で管制していたと記憶しています。管制官が常駐になってから、離発着の時間が5~10分短縮されたと聞きます。
今回の措置が空港にとっても、利用者にとっても喜ばしいことであるのは間違いないですね。しかし、この手の話題は地味系ですから、ほとんどの人は知らないままでしょう。それで良いと思いますけど。

県民手帳を買いました。
12/4の記事にTBさせていただきました。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-05 10:03
>みちのく温泉マンさま。

あけましておめでとうございます。
いつもコメントくださり、ホントありがとうございます。

そうでしたか、欠航ありませんでしたか。
日頃の正しい行いが幸運を呼んでいるんですよ~♪

今年は温泉ネタも増やしていきたいと思っています。
ご指導ください。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-05 10:09
>青玉さま。

こんなに身に余るお褒めの言葉を頂戴し、ただただ感謝です。

2月や6月などの青森空港は、濃霧が厳しく、到着便が降りられず
引き返し、空港でがっくり肩を落とす人たちを見てきた私なんかには
3月からの青森空港はまるで別な空港が出来たかのような気持ちで
す。

昨年は、たくさんのコメントをくださり、スタッフ一同の励みになりました。
今年もあきずにご覧下さいますようお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-05 10:18
>マットンキッシュさま。

そうでしたか、欠航に遭われていませんか。
私は運が悪いのか、羽田から青森空港を1時間ほど旋回し、羽田引き返しが2回、三沢に2回。青森からは到着便が降りられず、さらにその後の天候回復も見込めず、飛行機での移動を断念すること数回と、けっこうあります。

よくよく考えると統計にあるとおり、2月や6月頃が多かったような感覚です。その頃に飛行機に乗るような時は、「もし飛ばなかったら・・」と対応策を考えながら利用するような感覚もあります。

旅行をするときには、その先の日程が必ずあるもの。
その日の日程が全く使えなくなるような不安定なことがグッと減る、利用者や青森にお越しになる方が不安にならない、そんな空港になることがとってもうれしくて書きました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-05 10:32
>reevさま。

ブログ拝見しましたよ。
手帖の書きっぷりからして、取材スケジュール帖になっていますね(笑)

空港の話題にしましたが、利用する方からすれば、遠い話。
まさにそのとおりです(笑)
ですが、カメラ好きの方には、とびっきりの被写体になるかも、です。
ものすごく綺麗ですよ♪

昨年はたくさんのコメントホントにありがとうございました。
今年も新年早々、リンクとTBもしていただき、感謝感謝です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by マットンキッシュ at 2007-01-06 02:51 x
まるごと様
ご返信ありがとうございます。
私は、事業を問題視しているのではありません。誤解ありませんようにお願い申し上げます。引き返し等はほかでは何度か経験しており、確かに困るのですが、私は割り切っていますね。
交通システムの多くは今日、大なる民間資本が握っています。それゆえ、そのシステムの本質を問うことの大切さにさわってみたく思っただけのことなのです。
Commented by ジトマ at 2007-01-06 09:08 x
おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も、いろいろな青森情報の発信を期待しております。

最近は青森空港を使う機会が少なくなりましたが、
欠航するのは少ないことに越したことはないので、
嬉しいです。
以前いた職場では、かなり高確率で欠航に当たる
上司がいて、みんな、その上司との飛行機による
出張を避けて(爆)いましたが、高カテゴリー化で
その心配もなくなるんだろうなあと思います。
Commented by ゆうこ at 2007-01-06 19:31 x
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

凄い写真ですねー。点検とはいえ、凄く美しいです(ノ´∀`*)♪
そういえばワタシ、欠航に当たったことがないんですよ。
東京から飛んだ飛行機が、青森上空まで来てから羽田に引き返したことは
ありましたが(;´Д`A ```

空港の中のお店の、スープカリーが美味しかったという噂を聞いたので
そちらが気になります。(⇒やっぱ食べ物かー!)
Commented by アリル at 2007-01-07 23:04 x
素敵な写真!何処から撮られたのでしょう?

搭乗した飛行機が濃霧で羽田に引き返したり
迎えに行ったら空港だけ濃霧で友達が乗った飛行機が引き返したり  と
何度も濃霧には泣かされてきました。
どの程度の効果があるか?カテゴリー3導入にはかなり期待しています!

遅れましたが今年も青森の情報楽しみにしてます
黒石焼きそばの記事参考にさせて頂きました!
今年もヨロシク御願い致します。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-09 09:03
>ジトマさま。

ことしもどうぞよろしくおねがいします。

うちの上司にも「嵐を呼ぶ男」(笑)がいまして、
一緒に行きたくない人扱いされています。

空の便が安定するのはとってもうれしいこと。
春になるのが楽しみです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-09 09:05
>ゆうこさま。

ことしもどうぞよろしくお願いします。
「点検」じゃなくて、「検査」の日です(笑)
「検査」の日だったので、全部ピカピカ光っていたんですよ~♪

スープカリー、要チェックです。
私も好きです。やきそばと並ぶほど?
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-09 09:08
>アリルさま。

この撮影ポイントは、航空機マニアの方々ならみんな知っている
その筋では有名な場所のようです。
こんど機会がありましたら、その時にきちんとご説明しますね。

写真は、私が撮ったものではありません。
上手な方にとっていただいたものです。
暗くて動いているものを撮影するのは今の私じゃ難しくて・・。

手ほどきお願いします。
Commented by 青森太郎 at 2007-01-09 11:59 x
こんにちは、ご無沙汰しておりますが、今年もよろしくお願いいたします。
この写真を見てピンと来たのが、映画「ダイハード2」のシーン。滑走路にブルースウィルス演じるマクレーン警部が傷だらけでボロボロになりながら、よたよたと歩いてるんじゃないかと錯覚(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-10 09:57
>青森太郎さま。

おはようございます。
映画のシーンみたい、とは青森空港もカッコイイってことですね♪
飛行機にライトが写っているとメカっぽくていいですよね。

今年もいろいろと情報を発信していきたいと思っています。
昨年同様、ご支援ください。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング