まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

りんごどころ”津軽”の野菜名産地「清野袋」

どうしても紹介しておきたい野菜産地のお話しです。

津軽地方は「米どころ」、「りんごどころ」。
昔から米とりんごの名産地として知られていたため、野菜は商品としては軽んじられる傾向がありました。
津軽には、米の集荷業者やりんごの出荷業者はいても、野菜を出荷する業者は存在しなかったのだそうです。当時の農協も同じ。このため、野菜の生産者たちは、リヤカーを引きながら”触れ売り”するのが一般的だったと言います。

そんな中、いち早く野菜生産に取り組み始めた集団がありました。弘前市清野袋(せいのふくろ)地区の「清野袋蔬菜生産出荷組合(昭和33年設立)」です。ここも、もともとは典型的な米とりんごの複合経営地帯ですが、小さな規模の農家が多かったため、所得を少しでも多く確保しようと、ねぎを主体としながら、にんじんやごぼう、ながいもなどの根菜類を生産したのだと言います。
d0007875_17382770.jpg
今では「野菜は清野袋」と言われるほど津軽一の野菜産地に成長した「清野袋蔬菜生産出荷組合」。地元市場でも別格の扱いとなっていますが、その成功のカギとなったのは、母なる川”岩木川”でした。

岩木川沿いに広がる清野袋地区はかつては水害の常襲地帯。野菜畑を何度となく流されたようですが、野菜はすぐ新しい種をまくことができたので、水害を受けても立ち直りが早かったのです。結実まで数年かかるりんごや、収穫まで半年近くかかる稲作ではそうはいきません。

さらに、この一帯は水はけの良い砂壌土で、岩木川によって運ばれた豊富な栄養分とぶ厚い作土層が蓄積されているため、昔から野菜作りに適した土壌だったのだそうです。
d0007875_17384882.jpg
あれから約50年。野菜の柱は減農薬・減化学肥料栽培とズバ抜けたおいしさで県内外から高く評価されている夏秋トマトですが、冬場には昔から取り組んできた無化学肥料・無農薬栽培の葉物類(ほうれんそうなど)が高く評価され、弘前を中心とした地域で販売されています。

情張り(じょっぱり)達が築いた野菜産「清野袋」。津軽野菜の礎となっている地域のお話しでした。
なんだか農業誌っぽい内容になってしまいましたね(笑)。by 義人
by marugoto_aomori | 2007-01-11 17:42 | おいしい食材 | Comments(4)
Commented by 青玉 at 2007-01-12 10:25 x
野菜が軽んじられていたというのはかなり驚きです。
それと繋がりがあるのかどうかは分からないけれど、昭和50年代の弘前で、リヤカーを引いて野菜を売りに来る人がまだいましたよ。特に不便な場所でもなく、すぐ近くにはスーパーや商店街もある場所だったんですが。
恵みの川、岩木川。津軽地方の学校の殆どの校歌には岩木山と岩木川が出て来るんでしょうね。
Commented by kashiwa at 2007-01-12 11:54 x
そういえば、実家に居た頃は野菜、果物満載のリヤカーがよく売りにきていました。
うちは海のものは簡単に手に入る場所でしたが、当時は野菜売りのリヤカーが唯一野菜を求める手段だったように思います。
後、すぐに魚市場にも野菜を置くようになりましたけど。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-12 15:50
>青玉さん。
こんにちは。津軽ではその昔、りんご以外の果樹ですら、「りんごにあらずんば果樹にあらず」と軽んじられたそうです。まして野菜なんて・・・という感じだったのでしょう。この極端さはさすがといえばさすがです(笑)。
津軽の台所「弘果」が地方卸売市場として発足したのが昭和46年。50年代といえば、リヤカーの”ふれ売り”はまだまだ盛んだったのでしょうね。
津軽地方に「岩木山」と「岩木川」が出てくる校歌はどれだけあるか?なるほど!面白いです!!調べてみたくなりました!!!わかったらブログで紹介しますね(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-12 16:04
>kashiwaさん。
海から遠く離れた山で育った私は、リヤカーといえば、kashiwaさんとは逆に海産物のイメージがあります。いつの間にかリヤカーからトラックに替わっていましたが・・・。
寒い日だけじゃなく、暑い日にも売り歩いていたと思うのですが、その頃はどうやって鮮魚の鮮度管理をしてたんでしょう?子供の頃は家庭で刺身を食べていた記憶がないので、きっと塩蔵品とか乾物が多かったのかもしれませんね。あれっ?もしかして貧しかっただけ?(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング