まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

あっつい湯で、 "ぬぐだまる"

温泉王国 青森でヌグダマル

温泉地数、総湧出量ともに全国4位の青森県
それもそのはず。
どこに行っても温泉があって、そして、たっぷりの湯があります。

そんな「温泉 青森」の魅力をPRしようと、
首都圏のJR主要駅等に2月末までの間、
岩木山の嶽温泉の風情ある温泉のポスターが掲示されます。

もうご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?

タイトルは、「ダルマ、ヌグダマル。」
d0007875_11124164.jpg


"ぬぐだまる"とは、
「ぬくぬく温まり、だらんと力が抜ける様子」を表す津軽弁。

県指定の伝統工芸品、「善知鳥(うとう)彫りダルマ」の赤みが湯で火照ったように見えるのもまた「ぬぐだまった」ようで、ひと目見て、気に入ってしまいました。

そして、このダルマは福井さんの作品。
個人的にも以前、イベント等で大変お世話になった方でもあります。

こちらの県のHPにもあるとおり、ヒバなどを使っているので、嶽温泉の雰囲気にもとても馴染んでいるようです。

毎日、少しずつ積もっていく雪。
そこに、しみ込むようなあったかい湯。
冷えた手足がジリジリと痛がゆい。
グッとふんばって、肩まで浸かって、
「ふぅ~」と息をはいて、両手で湯を汲んでは二度三度、顔に湯を放つ。
タオルを頭に、今度はあごまで身を沈め、
息苦しくなったら、ザバッと音を立てて、起きあがり、半身浴。

・・・・雪見をしながらのこんなスローなシーン。
   すっかり入りすぎで「ヌグダルマ」(笑)。
   妄想にはキリがありません♪

青森の湯で、この冬は「ヌグダマル」♪
体調管理しながらですよ(笑) byなおき
 
by marugoto_aomori | 2007-01-15 11:24 | 青森の旅 | Comments(12)
Commented by 青玉 at 2007-01-15 18:32 x
>冷えた手足がジリジリと痛がゆい
これ、分かります~。冷え切った体には最初のこのジンジンした感覚がないと、なんだかぬぐだまってる感じがしないんですよねぇ(笑)
温泉は良いですよね。関西でももっと青森をアピールして欲しいと常日頃感じてます。JR東日本のポスターなので無理なのは分かってるんですけど。10年くらい前ですがFM大阪で青森県のCMを聞いたことがありますが、ポスターのように視覚にうったえる方が効果が高い気がします。
こっちでは高校の修学旅行がスキー合宿という所が多く、以外にもスキーする人が多く、青森を飛び越えて北海道まで行く人もけっこういます。言葉は悪いですがつけいる隙はたくさんあると思ってます。
Commented by ジトマ at 2007-01-15 22:24 x
一昨日、JR上野駅に行って、嶽温泉の手湯に手を浸からせて
いただきました。
硫黄臭があとまで残っていて、久しぶりに(手だけですが)
温泉気分でした。
Commented by みちのく温泉マン at 2007-01-15 22:26 x
「ダルマ、ヌグダマル。」…なかなかいいコピーですネ(^_^)v

温泉マンは単なる「ダルマ」になりつつあります_| ̄|〇;
Commented by 1207Blue at 2007-01-15 23:41 x
行ってみたい風情の感じる素敵な温泉ですね。
冬はやっぱり、温泉だぁ。
JRのポスター春夏秋冬毎回楽しませて貰っています。どれも素敵な写真です。
いつか写真集かなんかになって出ないかなぁ。
Commented by kashiwa at 2007-01-16 00:08 x
ポスター、ユニークですね!見ただけで ぬぐだまるぅ~!〔笑〕
久しぶりにこの言葉使いました!なんか嬉しいですね(^^♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-16 10:08
>青玉さま。

おはようございます。
関西でのアピール、大切だと思っています。
修学旅行の生徒さんは、関西から青森場合は、高校生が
中心です。
私立の学校がいくつか来ていますよ。
グリーン期が多いですが、ファームスティして、農家のお母
さんと別れ際、泣いて抱き合って、再会を誓って・・・、となん
とも言えない想い出を作っていっているようです。

冬も頑張らないと! 応援よろしくお願いします♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-16 10:11
>ジトマさま。

行かれたんですね。
嶽温泉の湯は、白濁色で温泉らしい香りもあるので、手湯でも
結構満足されていたようです。
ワタシも「ヌグダルマ」になりに週末どこかいきたいな、と思って
います。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-16 10:14
>みちのく温泉マンさま。

おはようございます。
青森もだいぶ寒くなってきましたので、あったかい温泉
はじわ~っと来て、至福です。

青森にいらしたときには相当入浴されたみちのく温泉マ
ンさまのお気に入りにこちらの嶽温泉は入っていますか?
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-16 10:17
>1207Blueさま。

おはようございます。
温泉の風情ある写真を撮るって難しいですよね。
湯気に雰囲気に温かさに外の雰囲気、これらを入れた写
真をいつかは撮りたいな、と思っていますが、腕が頼りな
くて・・。

ポスター写真よりも1207Blueさまの写真集の方が欲し
いんですけど・・(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-16 10:20
>kashiwaさま。

おはようございます。

「ぬぐだまる」はワタシも久しぶりに耳にしました。
いい響きですよね。
なんか温かさを感じさせる情緒のある言葉だな、と思って
このポスターを見てからは極力使うようにしています。

どちらかでこのポスターを見かけることもあるかと思いま
すが、見かけましたら、「ダルマくん」を応援してやってく
ださ~い。
Commented by reev at 2007-01-16 12:38
こんにちは☆

オラが村には、「ぬくだまり」という居酒屋がありますよーっ。
ちなみに、似たような言葉で「ぬくとぼっち」。
これ茨城県南部の霞ヶ浦に近い地域の方言らしいです。「日向ぼっこ」の意味です。ところが、「日向ぼっこ」だよねと聞いても、「なにそれ?」と返答されるらしいです(爆)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-16 13:21
>reevさま。

おお~っ、今回の話題になんとピッタリなお店。
あったまりそうな名前で、素敵ですね。

「ぬくとぼっち」はよおく覚えておきます。
茨城県出身の人に話してみますよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング