「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

再び、青森の「やきそば」

「小鹿ヤキそば店」の黒いやきそば

堤川の東西両横綱やきそば店の話題から1年以上経ち、
しばらくやきそばネタをこのブログで書いていなかったのですが、
今回はひさしぶりにやきそばのお話。

どうしてこうして文章を書いているだけで、あのむちっとしたやきそばの食感や、
麺の甘さとソースのハーモニーを思い出してしまうんでしょうか。
お昼ご飯後なのに、写真を選んでいるだけで、もうたまりません!

創業から30年。
青森市の郊外、甲田中学校裏手にある小鹿のやきそばは知る人ぞ知る存在。
鉄板にラードを引き、大切りのキャベツとにんじんなどの具材の中に、「魚肉ソーセージ」が加わります。
古くは堤川の屋台の焼きそばの具でもあった魚肉ソーセージの焼きそばを
d0007875_13105559.jpg
今に伝えるようなこの小鹿のやきそばですが、
決め手はそうこの「黒いソース」。

鉄板でジュージュー言わせて、ふんわりパリッと焼いたら、できあがりです。
d0007875_1310945.jpg
↑(写真は「小」250円)

中300円、大400円、特大500円、特々大600円のラインナップ。
でも小でも十分な存在感です。

むちっとした麺の食感とパリッと感。
噛めば噛むほど麦の甘さと黒いソースのコンビネーションにすっかり魅了され、
うまい、うまいと箸が進み、あっという間に完食(笑)でした。

店内では、青森名物「しょうが味噌おでん」もあります。
d0007875_13113433.jpg
写真は全部のせ。一皿350円ですが、もちろん単品でも頼めます。
たっぷりのしょうが味噌がかかり、ハフハフ言いながらいただきました。

YOSHIHITOも小さな時からお世話になっていたというコチラ
学校のそばに残るお店には、忘れられない想い出が詰まっているようです。
byなおき

 ※青森市で紹介したこれまでの「やきそば」
   2005-10-19 焼きそばと十三湖のしじみ汁
   2005-10-29 青森の「やきそば」
by marugoto_aomori | 2007-01-16 13:17 | 青森食べ歩き | Comments(15)
Commented by akko at 2007-01-16 13:46 x
以前、とっても近くに住んでいて車でお店の前を通るのですが営業してるんですね(笑)やってないかと思ってたxxx
しかも、とっても美味しそうじゃないですか~
今度、買いに行ってみます!!
Commented by gomapon at 2007-01-16 13:54 x
こちらは何時まで営業してますか?
お昼ご飯後なのに今すぐ行きたいです(笑)。
もちろん焼きそばとおでんのダブルでいきますよ!
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-16 14:02
>akkoさま。

場所もおわかりだったんですね。
大きいのを買って、お子様とわけっこするのもたのしいかも。
魚肉ソーセージのソース味はピッタリうまうまですよ~。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-16 14:07
>gomaponさま。

こちらの営業は次のとおり。
 ◆営業時間:8時~20時
 ◆お休み:不定休
 ◆場所:本文最後の「コチラ」リンクをポチすると見れます。

やきそば小とおでん全部乗せでワタシの胃袋もジャブが効いて
いました(笑)
おでんの全部乗せは結構な量がありますので、お気をつけて♪
Commented by kohatchan at 2007-01-16 15:57 x
魚肉ソーセージ、キャベツ、ニンジン、紅ショウガ、青海苔、これです!
これにお茶がほうじ茶だったらパーフェクトです(^_^)。
当時は30円とか50円くらいの値段だったような気がします。
Commented by senbeiziru at 2007-01-16 21:07
そうそう、焼きそばで思い出した!
こないだのテレビ朝日で、欽ちゃんが黒石に行って焼きそばを食べてましたねぇ。
しかも頼んだメニューが、これまたマニアックな汁焼きそば。。。
「初めて来てこれかよ!?」と少々びっくりしましたw

私も早く試してみたいなぁ・・・美味しい焼きそば。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-17 10:05
>kohatchanさま。

おはようございます。
やっぱり、この具材の組み合わせでパーフェクトですね♪

とても素敵なところです。
機会がありましたらぜひどうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-17 10:09
>senbeiziruさま。

やきそばネタには皆勤賞です。
ありがとうございます(笑)

しるやきそばでまるごとブログのビューが凄いことになりました♪
青森だと行けるでしょうから、春になりましたら、ぜひ食べてみ
てくださ~い。
Commented by izumi at 2007-01-17 10:17 x
はじめまして、いつも楽しみにしております。
小鹿のやきそば、高校生のころ、よく食べにいったなあ、まだあるんだなあ(失礼しました)と懐かしく思いました。
あのムチムチ麺、帰省の楽しみが増えました〜
Commented by yamao at 2007-01-17 11:13 x
こんちは!
焼きそば大好物なんですねー☆
前も書き込みしたんですが、青森市のアラスカ会館?近くにある
チャンスというお店の焼きそば、まじで食べてみてほしいっ!
太麺できゅうりはいってて結構やみつきになってます。
今度帰省したら小鹿さんに行ってみよっと!

このブログのおかげで、お正月帰省した際在青手帖買いました♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-17 19:56
>izumiさま。

こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。
とっても励みになります。
izumiさんの懐かしやきそばですね。

ワタシもどうした訳かさいきん、あのムッチリ麺が自分の
スタンダードになってきたので、どうも細いのがもの足り
ません。(笑)
噛むごとにうまいのですよ♪
帰省の際にぜひどうぞ!
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-17 19:58
>yamaoさま。

そうなんです。はっきり言ってハマってます。
こんな状態なのに、さらに無性に食べたくなる日が増えてきています。
どうなるんでしょう(笑)

在青手帖。
以前コメントいただいたときに帰省の際にご購入されるというお話
でしたが、買われたんですね。
雰囲気があるいい冊子ですよね。
Commented by にこちゃん at 2007-01-23 13:50 x
初めましてm(__)m
青森の情報沢山で良く見ています。
合浦の花見の時に行列になっている焼きそば屋さんがどこなのかなって思っていました。
ここなのかどうか分りますか?
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-23 14:43
>にこちゃんさま。

こんにちは。

宵宮や合浦公園のお祭りで行列になっている白い屋台のやきそば屋さんは、「川村」さんだと思います。
以前、製麺関係の方とお話をさせていただいた時に、昭和30年代の堤川のほとりにあった屋台街の味を色濃く残しているところの代表と伺いました。

どこいっても行列ができるすごい屋台。
なんどか並びましたが買う量もみなさん凄かったです。
Commented by にこちゃん at 2007-01-24 12:39 x
教えていただきありがとうございます。
さすがです・・・。
川村さんなんですね。
店舗は持たず、屋台のみなんでしょぅか?
いつもあの行列には並べずに、どこかお店があるのでしたら、お店の方に行きたいと思っていました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング