まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

頑張れ! 受験生!!

合格祈願の「おいしいもの」

新年明けるといよいよ緊張感が高まる受験生。
もちろん実力勝負の世界ではありますが、どうしてもつかみ取りたい思いで、験を担ぎたくなるのも人情。
お菓子の世界でも「試験にうか~る」とか、「きっとかつぞ」とか、あぁあの商品ね!とピンとくるお菓子がスーパーの「がんばれ受験生」コーナーに今では普通に陳列されています。

もちろん青森にも受験生の験担ぎのおいしいものたちがあります。

まずは、何と言っても五所川原の「あげたい」
d0007875_12561221.jpg

立佞武多の館裏にあるコチラのあげたいは、
「高校にあげたい」、「選挙にあげたい」と願いを込めて手みやげに買っていくアイテム。
  (※「高校にあげたい」っていうと、中学校の上の学校に入れさせたい的な意味合いに
   こちらではなります。)

最近は御利益増進「あげたいストラップ」なんかもあって、いよいよ験担ぎの代表選手。
もちろんカリッカリの衣にあんこの仲良しツートップですから、うまい、うまい。
ワタシはしっぽファンですが、食べる場所場所にお気に入りがあるようですよ♪

お次は、青森市の浅草焼「合格おやき」
d0007875_12573159.jpg
(↑ 写真をコラージュしちゃいました。スミマセン。)
アウガの通りにある行列店です。
しかも1個59円。
黒あん、白あん、クリームなどいろいろとありますが、合格おやきはクリーム。
さきほどお話をしたら、店頭で話してくれれば、お好きな中味にしてくれるんだそうです。
土日ともなると何十人も行列ができています。
でもねらい目は10時~11時。この時間だと比較的空いているのだとか。
さらに、予定がいろいろとある方は、電話での予約がいいとのこと。
 コチラです→TEL 017-723-4811

最後は、青森らしくコレ!
d0007875_12594849.jpg
絵入りりんごです。
りんごの香りに包まれながら、がんばっていきましょ。
体調管理も受験対策の一つ。 ぶぅははさんもがんばってください!
健康でこの冬を乗り切っていきましょう!  byなおき
by marugoto_aomori | 2007-01-17 13:01 | あるあるこんなもの | Comments(8)
Commented by 1207Blue at 2007-01-17 15:07 x
あげたいって、御利益のあるたいやきだったんですね!
Commented by ぶぅはは at 2007-01-17 17:39 x
私のオロオロぶり、どうでしょうか(笑
自分でも笑ってしまうほど動揺してる毎日です。
「ありがたやグッズ」に心傾く今日この頃。PC前で拝んでしまいました(爆
息子だけでなく、世の中の受験生みんな、がんばって欲しいです。

早く4月になって行き先が決まり(もうどこでもよい)
「これも想い出♪」と話せるようになりたいです(笑

Commented by 青玉 at 2007-01-17 18:39 x
「あげたい」って?と最初考えましたが、そういえば「学校サあがる」とか言いますもんね~
「あげたい」は受験生を取り巻く家族や知人の心境なのですね。
リンゴ台風(このときは切なかった)の時は「落ちないリンゴ」というのがありましたね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-17 20:17
>ぶぅははさま。

受験生の親なら心のオロオロがあって当然ですよ♪

スミマセン。
勝手にリンクを張ってしまいました。
毎日楽しく拝見しているものですから、ついつい応援したくなって
しまって・・。

もう少しです。がんばってくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-17 20:20
>青玉さま。

そうでした。
こちらの独特な使い回し方だと説明しなかったので、読まれた方は、
どうしてこれが合格祈願のものなのか意味不明になります。
ありがとうございます。
本文に追加します。

難しいですね。
感謝・感謝です。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-17 20:22
>1207Blueさま。

そうでしたか。
この「あげたい」という使い方って、こちら独特な言い回しだったんですね。
あげたいっていうと、上にあげさせたい、上に入れさせたい的な意味合いがあります。
スミマセン、説明不足でした。
Commented by ジトマ at 2007-01-17 22:50 x
「あげたい」なつかすぃ。
もう十数年前、まだ就職したての頃、青森市に住んでいましたが、
五所川原に出張となると、いつもお土産に「あげたい」をリクエ
ストされ、買った。。。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-20 10:02
>ジトマさま。

おはようございます。
レス遅くなりました。スミマセン。

そんなに前からのおつきあいだったんですね。
昨日もワタシ、立ち寄ってしまいました。
付近でちょうど選挙等が行われていたようで、とっても神さん、
忙しそうにしていましたよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング