まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

エビが大きいことは偉いんです~ナポリタンスペシャル

私は高校生の頃、
本当によく喫茶店に行ってました。
今のようにカラオケBOXなどもなかったので、
少ない金額で長時間いられる場所があまりなかったせいかもしれません。
周りの友人たちも、それぞれに「自分がよく行く喫茶店」を持っていました。
なので、当時の主食は「ナポリタン」か「ピラフ」。
私のナポリタン好きが刷り込まれたのはこの頃かもしれません。

ナポリタンと言えば弘前の「ナポリタン」なわけですが、
先日、久しぶりに行ってくることができました。
お昼少し前の時間で、店内はそれほど混んでいなかったのですが、
厨房はかなり忙しそうな様子。
このお店自体のキャパがそれほど大きくないことを知っているからか、
テイクアウトで注文をされる方がかなり多いようでした。
d0007875_10503518.jpg
この日私が食べたのは「ナポリタンスペシャル」。
どの辺がスペシャルかというとエビが大きい。
私にとってエビはかなり重要な食材なので、正直嬉しかったです。
味のベースは同じのようなので、
こってり濃い味が懐かしく、子どものようにはね飛ばしながら、
ちゅるちゅるっとすすってみたい衝動を抑えるのが大変でしたw

私が通っていた喫茶店は今はなくなってしまいましたが、
「ナポリタン」のような地域の宝もののようなお店は、
いつまでも残っていてほしいものです。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-01-19 11:09 | 青森食べ歩き | Comments(12)
Commented by ゆうこ at 2007-01-19 12:33 x
弘前のこのナポリタン、エビが入ってるんですか!!凄いですね。
ウチが今まで食べたことがあるヤツに魚介類が入ってたことが無いような(笑)

懐かしいですね、ナポリタン。
喫茶店には必ずあるのがいつも不思議でした(笑)
そして、オルブロード(パン屋さん)にもあるんですよ~。
結構美味しいので、つい手にとってしまいます。

こんな気軽に食べれるのが、ナポリタンのステキなところかな(ノ´∀`*)?と。
Commented by reev at 2007-01-19 12:44
こんつはー☆

YOSHIHITOさん、「ナポリタン同盟」を結成しませんか(爆)?
オヤジもナポ大好きです。
あのケッチャップ味がたまんないっす!
六ヶ所 魚政さんのナポは質・量ともに満足しますよ。量は、乾麺換算で300グラムは超えていると想像しています。
オヤジ、エビにはこだわっていませんが、ハムは不可欠だと考えています。
Commented by yamao at 2007-01-19 17:10 x
こんちは!
喫茶店という響きが好きですねえ。
昨今はカフェという言葉の似合うところが多いですけど
昔からやってる喫茶店は味があっていいですよね!!
ピラフのおすすめ喫茶店も教えてほしです~☆
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-19 17:59
ゆうこさん、こんばんは。
ナポリタンのナポリタンにはエビが入ってる。
言われてみればレアかもしれない。
この店に来るとナポリタンが食べたくなってしまい、
他のスパゲッティを食べていないのが、
今一番の問題ですw
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-19 18:02
reevさん、こんばんは。
「ナポリタン同盟」いいですねー。
でも私には「ケチャップチャーハン同盟」からも誘いが・・・(ウソ)。
ナポリタンにハム、重要なファクターです。
ただ、ピーマンを忘れていませんか?(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-19 18:12
yamaoさん、こんばんは。
最近はチェーンのコーヒーショップが増え、
そのせいか私が昔通っていた喫茶店はけっこう店を閉めています。
これも時代の流れかとさびしく思います。
ピラフですかー、けっこうナポリタンばっかり食べていたので、
ちょっと記憶を辿ってみますw
Commented by 道楽 at 2007-01-19 20:26 x
こんばんは、記事と関係なくてすみません。
以前とりあげていただいた日景食堂さんの記事に
勝手ながらリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
もし、ご都合悪いようであれば連絡いただけたらすぐに解除します。
これからも青森県の活性のために頑張ってください。
Commented by アトリエ♪ at 2007-01-20 18:04 x
スタッフの皆さん、はじめまして! こんにちわ。
結婚して、青森を離れ28年目になるアトリエ♪です。
昨年、父の介護のために長期で帰省し、目にしたものは、閑散とした新町通り、デパートの跡地にマンション建設、対して、郊外に拡がる住宅とショッピングモール、巨大な温泉銭湯。
しかし、変わらないものがありました。
美しい八甲田の山々! ふるさとの海の幸! ねぶたに志功!
あ~青森に産まれて良かったと、胸が熱くなりました。
きのう、ブログの存在を知り、一気読みしました!
千成や、コーヒーマロン、若潮にビビッと反応。
これからは、川崎発、勝手に「青森大使」をしていきますので、時々リンクをさせて下さい!
って、・・・リンクってどうやるんだっけ? 勉強しま~す^^;
Commented by ぱすたママ at 2007-01-20 20:27 x
YOSHIHITOさん、こんばんは。
ご紹介、ありがとうございます。

34年の営業になりますが、「ナポリタン話」でこんなに盛り上がっていただけるんでしたら、あと10年は「弘前のナポリタン」続けなきゃいけませんね!!(^_^)

喫茶店で食べるナポリタン、「喫ナポ」好きが嵩じて、
世界中の「ナポリタン」について本を出した人もいます。
曰く、ナポリタンは純和食だそうです。

Commented by marugoto_aomori at 2007-01-22 14:56
>道楽さんへ
道楽さんにリンクしていただけるのは何の問題もありません。
むしろ光栄ですw
今後ともよろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-22 14:58
>アトリエ♪ さん、こんにちは。
私は学生生活以外はずっと青森なので、
逆に失われたものに気付かず、
残されているものに気付かず過ごしているかもしれません。
首都圏に住まわれている方の目で、
いろんなことを教えていただければ嬉しいです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-22 15:04
>ぱすたママさん、こんにちは。
10年では困りますw
とても心穏やかになるお店なので、
弘前の心の味としてずっとがんばってください。

次こそはナポリタン以外を頼んでみたいと思います!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング