まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

おいしい保存食「凍み豆腐(しみどうふ)」

大地が雪におおわれ、里に冷たい北風が吹き下ろすこの季節。
その気象条件を利用したおいしい保存食が登場します。
今はなかなか目にすることがなくなった「凍み豆腐(しみどうふ)」です。

豆腐を凍結乾燥させた保存食で、東北地方で古くから食されてきましたが、
高野山で製造される「凍り豆腐」が精進料理や土産品として全国に広がったため、
世間一般には「高野豆腐」という名で知られています。
(※日本農林規格JISの正式名称は「凍り豆腐」だそうです。)
d0007875_176068.jpg
この凍み豆腐づくりは、寒い日の夜を選んで行われてきました。
硬く水切りした豆腐を適当な大きさに切りそろえ、簀の子に並べて屋外に置いておくと、夜のうち一気に凍り、翌朝にはきれいな飴色になります。それを一つずつワラで編み、軒下に吊して1~2ヶ月ほど自然乾燥させれば、大豆の香り豊かな「凍み豆腐」が完成します。

今でも「凍み豆腐」づくりが盛んなのは三戸町の貝守やまゆり会。
12月中旬から2月下旬まで、
地元産大豆を原料とした「凍み豆腐」づくりが毎日行われ、
3月には道の駅「さんのへ」に隣接した「SAN・SUN産直ひろば」で販売されます。

d0007875_17111324.jpg
山間で育った私には豆腐といえば「凍み豆腐」。
煮しめにも、味噌汁にも、馬肉のさくら鍋にも「凍み豆腐」が入っていました。
今でも「凍み豆腐」を食べると、
いろいろな汁の味と一緒に思い出までにじみ出てくるような気がします。
by 義人
by marugoto_aomori | 2007-01-22 17:12 | おいしい食材 | Comments(4)
Commented by kashiwa at 2007-01-23 00:16 x
凍み豆腐!待ってました(^^♪
干し菜と凍みとうふ、青森ではポピュラーな味噌汁ですよね。私はふのりと凍み豆腐が好きでした。^^
凍み豆腐も干し菜も今時分いつも家の軒にぶらさがっていましたが、家で作ったのか、買ってきてつるしたのか定かではないのです。
味噌汁たべたいなぁ~!!
Commented by 青玉 at 2007-01-23 00:41 x
凍み豆腐より干し菜に気を取られてしまいました。
青森を出てから口に入ることがなくなった(個人的思い入れ)NO,1が干し菜汁。もちろん凍み豆腐も欠かせませんが。寒い季節にズズっと音を立てながらすする干し菜汁はホント~~~に美味しい!体がぬぐだまります。
大根の間引き菜は良く売ってるんですが、干し菜となると青森、若しくは東北地方でないとないんですかね~。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-23 09:32
>kashiwaさん。
私の生まれ育った家の軒にも、昔は「凍み豆腐」がぶら下がっていましたが、豆腐は近所の小さな豆腐屋さん(麹屋だったかな?)につくってもらっていたと思います。
中身まで思い出せないのですが、祖母と一緒にその店に買い物に行ってました。(ずいぶん久しぶりに思い出しましたよ。懐かしー!笑)
記事中で紹介した「貝守やまゆり会」でも、販売用の豆腐とは別に、近所の家々から持ち込まれた大豆で、その家庭用の豆腐をつくってくれるそうです。
ふのりと凍み豆腐の味噌汁、おいしーですよね!凍み豆腐はたくさん買ってきたので、今度はふのりでつくってみますね。
※干し菜もたくさん残ってます(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-23 09:53
>青玉さん。
青森にいても、産地の直売所に行かなければ「干し菜」はなかなか手に入らないんですよ。私がよく目にするのは津軽地方ではなく県南地方の直売所。手作りの干し菜がひと束100円とかで売っているので、ついつい買ってしまいます。この季節になると無数に並ぶので、それぞれの香りを確かめながら、気に入った香りの束を選ぶんです。ちょっとソムリエみたいでしょ(笑)。
私にとってはご馳走の「干し菜汁」ですが、食事として普通に食べられるお店はなかなか聞きません。もはや限られた地域にしか残っていないのでしょうか?
関西ではますます手に入らないでしょうから、ぜひお義父さんの「あおもりまるごとセット」にリクエストしてみてくださいね(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング