まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

五所川原金木 「津軽三味線会館」

気に入っています、コレ!

先日、五所川原市金木へ。
雪の少ない今冬なので、斜陽館の屋根にも雪はありません。
道路も乾いていて、こんな感じです。
d0007875_10462444.jpg

この界隈は、まさに奥津軽・津軽半島観光の拠点といってもいいほどの充実したエリア。

斜陽館で流れているビデオに食いつき、
贅を尽くしたこの大きな建物で太宰の文脈に触れ、
知的な充足感に満ち満ちて、
向かいのマディニーで数々の物産を手に取り、
売れ行きランキングなんかもちゃっかりと確認しながらどれにしようかな、
なんて悩み、隣の津軽三味線会館の演奏時間を待って・・・と、
いろいろな組み合わせで充実した時間を過ごせるエリアでもあります。

ここ金木は津軽三味線発祥の地。
たくさんの有名演奏家を輩出している津軽三味線の全国大会が開催される場所でもあります。
d0007875_10471044.jpg
(↑ 写真を取り忘れたので、資料写真です。スミマセン。)

そして、こちら「津軽三味線会館」は津軽三味線の歴史などを展示する博物館機能を持ちながら、津軽三味線の魂の音色を各会派の精鋭の演奏で聞かせてくれます。

そして、先日立ち寄って目にしたのがコレ。
d0007875_10473072.jpg
津軽三味線を叩くあの「撥(ばち)」をモチーフにしたストラップ(500円)です。
手づくりのウッドクラフトで、白い木肌の方が「ブナ」、そして赤い木肌のほうが「サクラ」です。
芦野公園といった桜の名所の多い土地柄でもあって、サクラの方が人気なのだとか。
金木らしくてちょっとお気に入りです。

さらに・・・、さらに!
なんと実物と同じ本べっ甲をあしらった本物感たっぷりな撥(バチ)ストラップ(1,400円)もあります。
d0007875_104812.jpg
さすがは本物の光沢、津軽三味線の響きまで感じさせてくれる逸品。
もうお気に入りです。
津軽三味線の形をした手づくりウッドクラフトのストラップ(1,300円)もありましたよ。

いつも手にするものに津軽を感じさせるものがあるっていうのも、ちょっと誇らしげで嬉しいもの。
立ち寄られたら、ちょっと手にとってみてくださいね。
byなおき
by marugoto_aomori | 2007-01-24 11:02 | あるあるこんなもの | Comments(10)
Commented by mokomayu at 2007-01-24 11:32 x
バチのストラップだなんてステキですね~。
桜の焼印が入ってたらもっとステキ。

岩手にも雪がありません。
過ごしやすいけど雪国ならではのイベントには影響がでますよね。
農業への影響もとっても心配です。
Commented by ぶぅはは at 2007-01-24 15:13 x
素敵ですね。次男が三味線習ってみたいといってたのを思い出しました。ちなみに次男は津軽塗りの三味線のキーホルダーを持ってます(笑
三味線ストラップも持っていて、それは弘前のアンテナショップで買ったのですがこちらの写真を見せたら買いに行きたいと騒ぐだろうなぁ~(笑

Commented by n-type at 2007-01-24 19:16 x
最近携帯のストラップが取れて無くなった!
ばかりなので、こういう渋いのもいいなー!!
とか思わせる一品ですね。
うちのお袋なら絶対欲しがると思います(笑)
Commented by 青森風土記 at 2007-01-24 23:29 x
地吹雪体験、ストーブ列車を教材にした、雪を武器(ばね)にした北国観光講座があるようですが、今年のように雪が少ないとインパクトが無くて大変ですね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-25 12:46
>mokomayuさま。

こんにちは。
ワタシもこれを見たときには、おおっ!って感じで一目で
お気に入りになっちゃいました。
桜のものなんかもこれから増えてくればいいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-25 12:48
>ぶぅははさま。

「津軽塗りの三味線のキーホルダー」はぜひ一度見てみたいです。
弘前ですね。
今度寄った際に注意してみて見ます。
ありがとうございます。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-25 12:49
>n-typeさま。

そうなんですよね。
お気に入りに限って、気がついたらとれていたりして・・。
結構ショックなときがあります。同感・同感。

見た感じも結構渋めのかっこいい系でしたよ。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-25 12:51
>青森風土記さま。

こんにちは。
このこと今朝の地元紙に載っていたものでしょうか。
観光カリスマの角田さんが講師で行うって内容でした。
今朝からの雪でぐ~んと雰囲気も上がってきたのでは♪
Commented by senbeiziru at 2007-01-26 08:06
このストラップマジで欲しいです!!!
就職で仙台に行ってしまった平川の知人にプレゼントしたいかも。
もちろん私自身も欲しいところ。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-27 16:59
>senbeiziruさま。

結構カッコよかったですよ。
お近くにお越しの際には三味線会館に是非
お立ち寄りを!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング