まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

~まだまだ煎餅ありマス~津軽路せんべい~

  煎餅といえば、南部せんべいが有名な青森県ですが、どっこい、津軽にも若者好みなお煎餅がありマス。その名も「津軽路せんべい」。
d0007875_16133657.jpg

青森駅にあるお店で撮らせていただきました。このお煎餅、もちろん小麦粉で作られているのですが、卵なども加えられて、クッキー生地みたいになっているのが特徴です。しかも生地は激薄です。激薄の生地にたっぷりのお豆さんが入って焼き上げられているので、まるでお豆を食べているのと勘違いしてしまいそうなくらいです。個人的にはこの生地の量と豆の量がお口の中で絶妙なバランスを魅せてくれる感じがもうたまらなく昇天モードです。
d0007875_1614714.jpg

ここのお煎餅、結構県内で見かけるのでは?と思うのですが、嬉しいのはそれぞれのお店にきちんとお煎餅を焼く職人さん達がいてその場で焼いているところなんです。また焼きたてが食べられるといいな♪お煎餅の種類は、ピーナッツ(豆)が8枚入りで630円、ごまが420円、ビスタチオ、アーモンドなど他のお豆さんは6枚入りで630円です。是非一度試してみてくださいね。

byノブchan
by marugoto_aomori | 2007-01-25 09:43 | あるあるこんなもの | Comments(10)
Commented by 道楽 at 2007-01-25 12:25 x
ここって弘前公園の堀のとこの煎餅屋さんですよね?
青森でも実演販売されてるんですね。
コストよりも美味しいものを提供したいって心意気、勉強になります。
Commented by ぱ〜る at 2007-01-25 18:19 x
ここのお店は試食でしか食べたことありませんが、とっても美味しいですよね。
甘いものが苦手な方へのおみやげには良さそうデス☆
Commented by 1207Blue at 2007-01-25 20:57 x
八戸駅にもありますね!
私はピスタチオが好きです。ホントここのせんべいは美味しい!
Commented by ノブchan at 2007-01-26 09:34 x
道楽さん、こんにちは!そうです、お堀のところが本店ぽいです。私が良く買うのは、青森駅かアップルヒル道の駅なみおかですけど、色んな所にあるみたいですね~。
Commented by ノブchan at 2007-01-26 09:39 x
ば~るさん、どうもです。そう!程よい甘さが私も気に入ってます♪試食をいつも沢山用意してくれている良心的なお店だな~って思います。小心者なので、あまり手を出せないんですけど・・あううう
Commented by ノブchan at 2007-01-26 09:43 x
1207Blueさん、こんにちは!ああービスタチオもいいですね!貧乏性でついつい8枚入りのピーナッツに手を出してしまうんですけど、余裕があるとプラスでビスタチオ買ってます。八戸駅にもあるんですね~情報ありがとうございます。
Commented by mokomayu at 2007-01-26 20:41 x
気になって買ったことがあったんですが有名なせんべいだったんですね。なんとなく味の予想が付く。なんてブログには書いてますが歯ごたえも味も予想と違って優しくて甘かった。友達へのお土産のついでに自分にも買ったんですが私のほうがはまってしまいました。
青森の食って本当に魅力的。
Commented by hiro at 2007-05-07 00:42 x
青森に行くといつも土産に買います。(駅構内で)
弘前城前のお店の人に八戸にも店があると聞いて、そちらに行ってみました。「津軽路せんべい」で探すと見つからず・・・。八戸では「手焼き小山せんべい」のパッケージでした。八戸は津軽路じゃないんですね。でも味は同じです。
Commented by sakappe at 2010-02-01 15:26 x
おととい青森に行ってきました。テレビの旅番組で紹介されていたのを思い出しまし、あ~見たことある!と言ってしまいました。試食がたくさんあって思わずほおばってしまいましたが、とっても美味しかったです。(*^_^*)
私はくるみを買って帰りました。
Commented by marugoto_aomori at 2010-02-01 18:13
>sakappeさん、こんにちは!コメント有り難うございます!私も家族一同みんな好きなんです。気軽に色んな味を試食できるのが嬉しいですよね~。私はもっぱら枚数が多いのでピーナッツ派なのですが・・・エヘ


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング