まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

忘れられない冬の味「寒干し大根」

今や懐かしい食べ物となってしまった「寒干し大根」。

昔は、どこの家でも軒先に自家製の「寒干し大根」をつるし、冬場の貴重な食料としていました。食料の乏しかった時代、大寒の頃になると、土の中に眠らせておいた秋じまいの大根を取り出し、家族全員が協力しながら、一冬分の「寒干し大根」づくりに励んだものなのだそうです。
雪に閉ざされる暮らしと冬ごもりのための食糧確保。今では想像もできない生活ですね。
d0007875_19563762.jpg
大根の皮をむいて適当な大きさにそろえ、大釜で茹でてからワラを通し、冷たい清水にさらしてから、寒風に当てて乾かすと「寒干し大根」のできあがりです。作り方はシンプル。簡単といえば簡単ですが、秋大根を眠らせておく期間が3ヶ月、清水にさらすこと10日間、さらに寒風で乾かすこと2ヶ月半。なんと半年近い月日と手間をかけて仕上げるのです!

昔と変わらない寒干し大根の持ち味は、日なたくさい特有の甘味と、どんな味でも引き立たせるあの食感でしょう。出汁や具のうま味がたっぷりと染みこむので、一口噛むごとに混淆したうま味がにじみ出し、料理の味を一層引き立たせてくれます。
d0007875_2010942.jpg
寒干し大根といって真っ先に思い浮かぶのは味噌汁です。身欠きニシンの煮付けや馬肉汁にもよく合いますが、味噌の味をたっぷりと吸い込んだ寒干し大根は、朝の味噌汁を何倍も何倍もおいしくしてくれたものでした。

とっても素朴なこの「寒干し大根」は、実は、とっても贅沢な食材だったんだと今頃気づきました。by 義人
by marugoto_aomori | 2007-01-29 20:12 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by kashiwa at 2007-01-30 00:21 x
こんばんは^^
今はあんまり作らないんですか、寒大根(私の家ではかんだいこんといっていました^^) 本当にこんな重宝な食材はないですよ。どんな煮物にでも合いますからね。寒大根何十年も食べていませんねぇ、懐かしいです!こんなに手間ひまかかっていたのですね。では子供の頃食べていたのは母が作ったのではなかったかもしれない!軒につるしてあれば家で作っていたと思いますよね(笑)
Commented by 道楽 at 2007-01-30 12:47 x
寒干し大根ってこんなにも手間と時間をかけてできるものだったんですか?
普通に食ってたのが申し訳ないですね(^^;)
これからは作り手に感謝しながら食べないと。
寒干し大根、いつまでもあってほしいと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-30 14:09
>kashiwaさん。
地元でもなかなか見かけないんですよ。細切りの商品はスーパーでも見かけるんですが、あの半月形をした昔ながらの寒大根(←こちらの呼び方がポピュラーだという人も結構多いです。)は、産地の直売所でもそうそう売ってはいません。だから、見かけたら衝動的に買っちゃいます(笑)。なつかしい味はもちろんですが、ひと連でも200~300円という安さも魅力です。
「寒大根」と「凍み豆腐」と「干し菜」。kashiwaさん、南部地方の「冬食の御三家」を久しぶりにいかがですか?
Commented by marugoto_aomori at 2007-01-30 14:24
>道楽さん。
こんにちは。最近は食べる機会がめったにありませんが、私もこれまで何気なく食べていて、こんなに手間をかけているとは思ってませんでした。正直、ただ干してるだけだと思ってました。今はおおいに反省しています(笑)。
昔ながらの寒干しだいこんには、工場で作られたインスタント商品にはない旨味がしみこんでいるような気がしますよね。上手く言えませんが、素朴なのに味が濃いって言うか、いい意味で複雑っていうか。
道楽さんは、どんな料理で食べていたのでしょうか?味噌汁?煮付け?どんな料理にもあう寒干し大根は、次の世代に残したい味だと思います。
Commented by koro49 at 2007-03-01 22:36
寒干し大根大好きです。
今年は売られてるのが少ない気がします。
一緒に調理した食材の味も取り込むんですよね。
煮れば煮るほど美味しくなりますよね♪
干し菜と一緒に煮ましたのでTBします!
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-02 21:39
>koro49さん。
TBありがとうございます。
これはこれは!おいしそうな一品ですね!!寒干し大根や椎茸や高野豆腐から、うま味がじわーっとにじみ出る感触を想像して、楽しいやら悲しいやら・・・。しかも干し菜まで・・・。なんてうらやましい!(笑)

やはり暖冬の影響で、寒干し大根づくりが難しかったのでしょうか。わが実家からも未だに送られてきません。おまけに直売所でもなかなか見つけられません。
今年のものを食べないうちに春になっちゃいそうです(悲)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング