まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

橘太助せんべい店

八戸せんべいをおもいっきり楽しみたい方に

八戸市小中野地区。
八戸の中心部と陸奥湊をつなぐ街道沿いに「橘太助せんべい店」があります。
d0007875_10182449.jpg

南部せんべいの種類といえば、せんべい種になる小麦粉を練り込んだものにごまをつけたごませんべいやまめをまぶしたまめせんべいなど、基本的にせんべいの上にトッピングしたものが大勢の中、こちらでは約10年ほど前からせんべい生地にいろいろなものを練り込んで焼き上げたせんべいをオリジナルで提供しています。
d0007875_1018656.jpg

その中でも!という代表選手が、「梅せんべい」。
梅漬けの果肉を生地に混ぜて焼いたものなので、見た目が真っピンク。
梅漬けのたる開け直後の梅が一番イイ色になるのだとか。
また、練り込む際に塩は入れず、梅肉の塩分のみで味を付けているという天然素材のさっぱり味のせんべいです。
さらに人気なのは、この梅せんべいのみみ。
橘商店のせんべいのみみは、軟らかい食感のみみです。うめせんべいのほんのりとした酸味が絶妙でついつい・・・・進んでしまいます。

せんべいのみみだけ取れたら、今頃は・・、こんな冗談をお店の方がいうほど、こちらの練り系のみみは人気なようです。
とは言え、せんべいを作らないとみみはできません。
あくまでもせんべいのみみはせんべいの副産物なんです。

橘商店の練り込み系のせんべいのもう一つの人気が「えびせんべい」。
小さな小さな小エビをふんだんに生地に混ぜ込み焼き上げます。
赤々としたせんべいに仕上がり、えびのあの独特な香りとうまみがせんべいの中から沸き上がり、これもまたやめられない、止まらない(笑)。

さらには、このせんべいのみみはもう、絶品!
d0007875_10173990.jpg
無類のかにえび好きのワタシには最高のご馳走。
赤くてもちっとしたせんべいのみみは、えびの風味、そしてうま味が神経を刺激して、お腹がいっぱいなるまでもう、止まりません。アクセル踏みっぱなしです。

この他、ちりめんじゃこを入れて練り上げたちりめんせんべいは、店主のひらめきでやってみたらせんべいにぴったり、ということで定番化したもの。
小魚とゴマとしそとわかめが小麦の味にほどよいアクセントを与えてくれます。
まだまだこちらにはたくさんの種類のせんべいがあって、ホワイトチョコレートをトッピングしたものや「さきいか」トッピング、フリーズドライした林檎をトッピングしたものなど、もう伝えきれません。
d0007875_10164498.jpg
(↑上から時計回りで、「ちりめん」、「青のり」、「梅」、「ホワイトチョコレート」、「えび」、「まめ」)

このせんべいのみみは、焼き上げたときだけこちらで販売しています。
もちろんどれもとってもおいしいのでいろいろ買ってしまうんですが、それでもうめやえびのみみがあったら速攻買い!しています♪ byなおき
by marugoto_aomori | 2007-02-01 10:22 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(3)
Commented by kashiwa at 2007-02-02 00:48 x
こんばんは~^^
せんべいもずいぶんオシャレになりましたね。
小中野には妹や姪のうちがあり、私に実家からも近いです。橘太助せんべい店ですね。送ってくれるよう頼んでみます。とくにみみが欲しいですね。(^^♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-02 12:59
>kashiwaさま。

こんにちは。
そうなんですよ~。
もちろんせんべいの副産物だということは重々承知しているのですが、
みみ、すきなんですよ~。
すこしニチャッとしたあの食感と噛めば噛むほどえびの風味とうま味
がくるもんですから、晩ごはんも食べられないくらい「やめられない、
止まらない♪」でした。
お近くにいらっしゃるようなので、ゲットして送っていただけること間違
いなし。
日記の方に感想が載るのを楽しみにしていま~す。
Commented by 林田のおせんべい at 2009-06-02 14:23 x
はじめまして!
おせんべい研究のため検索していたら
こちらのブログを拝見しました。
なんと魅力的なおせんべいのみみ!
みみって発想は南部せんべいでなければ
できないものですよね。
おいしそうです!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング