まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

りんごテクノロジーから生まれた熟成酒「ZUZU」

青森にはおいしい地酒がたくさんありますよね。
でも、日本酒と同じくらい焼酎が好きな私は、
地元産の焼酎がもっとあればいいのに!と思うことも。
気分次第であれこれ変えながら楽しむことができますからね。

でも最近は、うれしいことに、青森ならではの焼酎が少しずつ増えてきました。
青森の焼酎といえば、まずは青森米「むつほまれ」で作った「津軽海峡」、
大吟醸の酒粕でつくる粕取焼酎「頑固者」、同じく「稲本屋利右衛門」、
なかなか手に入らないという六ヶ所村の長いも焼酎「六趣(ろくしゅ)」、
JAおいらせがこの冬発売した「ながいも焼酎」、「にんにく焼酎」、「ごぼう焼酎」。
田子町が開発を進めているにんにく焼酎「どでん」。
いったいどんな味がするのか?今は想像だけで楽しんでます(笑)。

これらの焼酎が青森らしいのは、ハッキリ言って原料が青森らしいからですが、
弘前に全く別の意味で青森らしい焼酎が誕生していました。

それが、りんごの貯蔵技術を活用して熟成させた焼酎「ZUZU」です。d0007875_20374542.jpg
(↑ 左:焼酎ZUZU 右:清酒ZUZU)

県内シェア90%を越える農家用りんご冷蔵庫の製造メーカー「東弘電機(株)」の会長が、
自社に設置したりんご用冷蔵庫にお酒を入れたまま忘れていたら、
いつの間にかおいしく熟成していたことにヒントを得て、
10年はかかる熟成酒を1~3年で完成させる独自の貯蔵方法(特許出願中)を開発し、
津軽の米焼酎「津軽海峡」をベースにして商品化したものです。

フルーティーな香り。まろやかな味わい。後に残らないさわやかな甘さ。
熟成させることによって二日酔いの原因となるアセトアルデヒドが減少するため、
なんと二日酔いしにくいのだとか。おいしいだけじゃないんですよ。

それにしても、こんなところにも”りんごテクノロジー”が潜んでいたとは!うーん・・・。
この熟成酒もすごいけど、青森のりんご産業もかなりすごいぞ!

最後はりんご産業を讃える話になっちゃいました(笑) by 義人
by marugoto_aomori | 2007-02-02 20:50 | あるあるこんなもの | Comments(15)
Commented by ジトマ at 2007-02-02 23:36 x
新聞で見て、ちょっと興味をひかれていました。<東弘電機
かつ、熟成酒にも興味があったりしているので、どんな
味なのか、興味が尽きません。
Commented by kashiwa at 2007-02-03 00:19 x
こんばんは。
しゃれたネーミングで、フルーティというとワインっぽいですね。若い方に受けるのでは。
焼酎なんていうと昔は低級なイメージでとっつあんの飲み物でした。〔笑〕
2か酔いしにくいと聞くと飲んで見たいと思いますね。
Commented by 青玉 at 2007-02-03 09:46 x
青森にも色々な焼酎があるんですね~。飲むには勇気がいりそうな種類もチラホラと。
密かにリンゴ焼酎が出るのを楽しみに待ってたんですけど、それを大きく飛び越えて新ブランドが出来ちゃったんですね、すごい!これは日本酒も焼酎もどちらも一度は試してみたいです。
お酒を冷蔵していて忘れてしまうなんて、ウチではまず有り得ないことです(笑)
Commented by 満太郎 at 2007-02-03 11:42 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
ZUZU飲みましたよ~。
フルーティーですっごく旨いです。
焼酎はチョットニガテという方にもお勧めです。
あまりの旨さに1本すぐ空にしちゃいそうなぐらいですよ。



Commented by ぱ〜る at 2007-02-03 20:12 x
とってもオシャレで美味しそうデス☆
青森もこういう品のある、オシャレなイメージで全国にアピールしていきたいですね。
(^-^)v
Commented by ゴマポンヌ at 2007-02-04 19:28 x
これはその辺の酒屋でも売ってますか?
最近日本酒が飲めることに気付いた(?)ワタシ、焼酎と清酒と両方試したいです!
ああ~今すぐ飲みたい(笑)。
Commented by ゆうこ at 2007-02-04 19:35 x
りんご冷蔵庫に10年も酒入れたまま忘れてたってとこがまた。
津軽の社長って感じでいいですね。(´m`)クスクス
*そんだけ経って思い出したことがまた凄いですが。

青森市内で売ってる場所あるんでしょうか。
新たな「青森みやげ」が出来た気がして嬉しいです(ノ´∀`*)♪
もちろん自分でも飲んでみたいですけどね♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-05 08:56
>ジトマさん。
やはり!お酒には興味ありありですね!(笑)←失礼しました。
販売元の東弘電機さんに話をうかがったら、
焼酎の方を神田の「跳人」に送ったことがあるのだそうです。
確認してはおりませんが、もしかしたら、そちらで飲めるのかもしれません。最近行かれましたか?行く機会があってその様子が分かったら、ぜひお教え願います。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-05 09:04
>kashiwaさん。
試飲させていただいたところ、フルーティーな感じでとても飲みやすく、女性にやさしいお酒だと思いました。外観も女性を意識しているような感じですよね。ただ、あまりにも飲みやすいので、とっつあん(!)にはちょっと物足りないかも(笑)。クイっっといけちゃうんですよ。
いつも美しく酔いたいと思っているのですが、ついつい・・・(苦笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-05 09:15
>青玉さん。
あの焼酎やあの焼酎は、いったいどんな味がするんでしょう?。正直なところ、私もある意味しんぱ・・・、い、いえ期待しています。(笑)
ZUZUは、焼酎の方がすでに販売されていて、まろやかさ、飲みやすさが好評なのだそうです。鍛え方がちがう青玉さんには、一本じゃあ足りないかもしれません(笑)。←大変失礼しました(笑)。
7月に発売される清酒のほうも楽しみです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-05 09:23
>満太郎さん。
はじめまして。いつも見ていただいてありがとうございます。
そうなんですか。ZUZUはすでにお飲みでしたか!さては、かなりの酒飲みですね?(笑)
私は、満太郎さんのようにガッチリ飲んだ(?)わけではありませんが、試飲程度でも、まろやかで爽やかな飲みやすさは実感できました。
ところで、満太郎さんはその日ZUZUを何本飲んだんですか?気になります(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-05 09:34
>ぱ~るさん。
たしかに青森の焼酎にはなかった名前とデザインですよね。青森とか焼酎っていうと、何となく「和」のイメージになりがちですけど、東弘電機さんは今回、思い切って新しいイメージでデザインされたようです。
社長さんは、新しい酒のジャンルを築きたいんだとおっしゃってました。頑張ってほしいです。おっと、応援するためにはバンバン飲まなきゃ!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-05 09:50
>ゴマポンヌさん。
まだ青森市内の酒屋さんで見かけたことはありませんが、本社のある弘前市内なら手に入るのかも・・・。弘前警察署向かいの東弘電機本社ビルでもたしか売っていたと思います。
そうでしたか。日本酒もいけるんですか!まるごと青森には、酒にめっぽう詳しいスタッフがおりますので、お酒を選ぶ際はぜひ一声かけてください。派遣しちゃいましょうか?(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-05 10:00
>ゆうこさん。
ホント、10年も冷蔵庫に入れて忘れていたなんて!その研究用冷蔵庫は使ってなかったの?それとも小さな物を見つけられないくらいデッカイの?と新たな疑問もわいてきます(笑)。
このお酒、青森市内で見かけたという話はまだ聞きません。私も見かけたことありません。酒屋に入っても、思いっきり和テイストな「芋焼酎」コーナー中心に視線のレイザー・ビームを照射しているので、単に気づかなかっただけのことでしょうか。今度からはワイドモードにしておしゃれな便にも気を配ってみます(笑)。
Commented by marquetry at 2009-06-06 01:51
頂き!これも、新しいお土産にGET!です。是非飲んでみたい!
私の知らない青森満載!で、勉強になりまっす。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング