まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ブームの兆し・・・「黒石やきそば5」

5回目は、「山本やきとり店(山ちゃんやきとり)」

これまで黒石のやきそばがうまいうまいと、このブログでご紹介してきましたが、
昨年末の黒石やきそばサミットを皮切りに、1月6日の地元紙「陸奥新報」の記事では
「黒石焼きそばブームの兆し」という見出しが出たり、
そして1月7日にはテレビ番組「旅の香り時の遊び」で
黒石やきそばの隠れメニュー「つゆやきそば」を欽ちゃんが食べてくれたりと、
いよいよ黒石やきそばに注目が集まってきました。

もう何度も紹介している黒石やきそばのお店ですが、
先日市役所の方に問い合わせたところ、
以前の20件のリストからは持ち帰りやきそば店も含めて
今では50件ほどのリストになっているのだとか。
黒石やきそば33カ所巡りなんかもできそうな予感がします♪

そこでワタシもお気に入りをもう一つご紹介です。

「山本やきとり店」は、黒石の中郷中学校のそばにあるやきとり屋さん。
d0007875_1174079.jpg
始めてまだ10年とはずかしそうに答えるお母さんが切り盛りしているお店です。
この日も働き盛りの若いお店のファンが、「近くまで寄ったから」とたっぷり入ったお持ち帰りのやきそば大を「7つ」買っていき、そんな様子を見て、ファンの熱烈さにしばし感動したり。

こちらのやきそばはお持ち帰りやきそば。
たっぷり入ってなんと200円。
d0007875_118333.jpg
キャベツ、タマネギ、豚肉の具材に黒石特有の平太のゆで麺。
見るからに「赤い」仕上がりの焼きそば。
甘いソースの野菜味。

・・がしかし、あとからコショウを感じさせるスパイシーさも持っています。
屋台で食べたような味。うまい。
d0007875_119111.jpg
ちょっとだけ、と箸を付けたつもりが、あとを引くこの味についつい・・・箸が進んでしまいます。
このやきそばは、熱烈なファンをもう一人増やしてしまいました。(笑)

カウンターの下には駄菓子もあって、日中は子ども達のたまり場。
d0007875_1192420.jpg
ですが、やきとり・やきそばとくればもちろん、大人のたまり場でもあります。(笑)
byなおき

◇山本やきとり店データ◇
 □住所:黒石市末広140-3
 □電話:0172-53-0807
 □営業時間:8:30~20:00
 □定休:日曜
by marugoto_aomori | 2007-02-05 11:28 | 青森食べ歩き | Comments(12)
Commented by lontom at 2007-02-05 23:58 x
こんにちは!こちらの記事には私の大好きなやきそばが多すぎます!?とても食べたいのをよそにいつも見るだけで我慢しています。
青森には本当に美味しい物がたくさんあるのですね。

家に近くの写真を載せました。是非遊びに来て下さいね。
Commented by senbeiziru at 2007-02-06 09:54
焼きそば、見れば見るほど食べたくなりますね;;
ただ、焼きそばというより焼きうどんに見えてしまうのは何故でしょう・・・?
麺が太いからですね、きっと。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-06 15:57
>lontomさま。

こんにちは。
やきそばのご紹介が多くてスミマセン。
ですが、おいしいのでついついネタにしてしまいます(笑)

こちらのはどちらかというとちょっと赤いように見えるのが
特徴です。
大量に作って、ステンのボウルからパックに盛り付けてい
きます。
気に入っていただいたようでうれしいです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-06 15:59
>senbeiziruさま。

焼きうどん?
平たくて太いので、実物をみていないとそう思われても
不思議ではないですね。

黒石にはホントたくさんのやきそば屋さんがあります。
走りやすくなったらぜひどうぞ♪
Commented by ジトマ at 2007-02-06 23:05 x
いやあ、やられました。
この店の前はたまに通っていて、店自体は知っていたのですが、
そういう感じだったとは。。。ちょと悔しい。。。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-07 10:12
>ジトマさま。

おはようございます。
もう見つけていられたんですね。
後味にコショウのピリッとした感じが残るつまみにも
したくなるような野菜味ソースのやきそばでした。
くせになるかも、ですよ。
Commented by Dragon at 2007-02-13 14:23 x
はじめまして!焼きそばに食いついて、ブログを見つけました~。
どうやら今晩2月13日夜18:10からのNHKのニュース番組で、「つゆやきそば」の特集があるみたいですよ!
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-13 15:47
>Dragonさま。

はじめまして。
こんなありがたい情報くださるなんて、感謝感謝です。
黒石やきそば好きとしては見ないと悔しくなってしまうような
ニュースです。
かぶりつきで観ますよ!
ありがとうございました。
Commented by ぶれいぶ at 2007-05-04 00:40 x
はじめまして。TBさせていただきました。今回黒石の焼きそばの食べ歩きに行ったのですが、その際こちらのブログを熟読させていただきました。青森に行く際には必ずチェックさせていただきます♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-04 21:44
>ぶれいぶさま。

はじめまして、といいますか、ぶれいぶさまのブログ楽しみに
拝見していました。

黒石で怒濤の焼きそば食べ歩きをされたんですね。
しかもレポートがしっかりとされていて、読んでいてとても
参考になりました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
※ワタシも三条大橋に行きたかったんですよ(泣)

TBありがとうございました。
Commented by ぶれいぶ at 2007-05-05 11:28 x
marugoto_aomoriさま、6月2~3日の富士宮のB-1グランプリにはこられませんか。食べ物新日本奇行の同人もたくさん来るので、三条大橋にご興味がおありなら、楽しいと思います。
機会があったらお会いできればと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-07 17:43
>ぶれいぶさま。

レス遅くなりました。

B1はもう行きたくて、行きたくて状態です(笑)
ホント日本の食のバリエーションの豊かさには圧倒
されてしまいます。
野瀬さんとは以前から何度かご一緒させていただい
ています。
こうした方々が集う年に一度の大イベントに行けそう
でしたらご連絡しますね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング