「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

おいしい「津軽冬野菜」たちをフレンチで!

これまで取り上げてきた数々の「津軽冬野菜」。
すべてをご紹介できているわけではありませんが、
生産者の方々にいろいろお話しを聞いてみると、
なんてことない普通の食材だと思っていた野菜たちが、
実は、すごい物語を秘めていたり、こだわりを持って生産されていることを知りました。
冬の津軽には、そんな野菜があふれているんですよ。

その「津軽冬野菜」たちをスペシャルなフレンチでいただいちゃいました!
メニューは、
アミューズ雪中にんじんのムース・キクイモのマリネと階上早生(そば)クレープ巻き
前菜/八甲田牛カルパッチョ・大鰐温泉もやしの瞬間薫製と冬陽しゅんぎくのアンサンブル
サラダ/つぶゆき玄米と清野袋冬菜っ葉(ほうれんそう)のサラダ仕立て
スープ/砂丘寒掘りながいもと陸奥湾ほたて貝のナージュ・岩木一町田セリの香り
メイン/脇野沢いのししバラ肉のコンフィと初雪たけ・寒締め菜(小松菜)のマリネ
デザート津軽冬ぶどう(スチューベン)のジュレ
d0007875_1917570.jpg

d0007875_19173340.jpg
↑はメニューに登場した津軽冬野菜や特選素材の一部です。
※料理の写真じゃなくてゴメンナサイ。

調理も素晴らしいのだと思いますが、それにもまして、素材のポテンシャルが高いからおいしいんだと実感しました。「津軽冬野菜」のクセのない甘さ、やさしい香り、おどろくようなやわらかさ。言葉ではうまく言い表せないんですが、とにかくものすごい幸福を味わっちゃいました。ホント、すごかった!

これは東京で特別につくっていただいメニューなので、いつでも食べられるというわけにはいきません。
でも、フレンチの街ひろさきなら、
あえて「津軽冬野菜」という名はつけていなくても、
地元で穫れたおいしい「津軽冬野菜」を使った極上のフレンチがあるはず。
冬だからおいしい「津軽冬野菜」のフレンチを探しに行ってみようと思います。
by 義人
by marugoto_aomori | 2007-02-08 19:54 | 青森食べ歩き | Comments(6)
Commented by senbeiziru at 2007-02-08 20:55
見ましたよ、さくまさんのHPで三人のお姿を!!!
「おお、こんな方々だったのか~」ってびっくりしちゃいましたΣ(゚д゚lll)
まるごと青森チームは今までさくまさんの日記に何度か出ていらっしゃいましたけど、はっきりと顔は見れていなかったもので・・・

そうそう、私の村も来月「東京国際フォーラム」にて物産展を行う予定なんですよ。
確か“ごはんミュージアム”っていう名前だったかな?
いつだったか東通村も東京で物産展やってましたし、最近の都内では青森の風が吹いていますね!
Commented by kashiwa at 2007-02-09 00:37 x
こんばんは。
ずいぶん豪勢な食事をしましたねぇ!
野菜たちのエントリを拝見し、いろいろ勉強になりました。にんじんのジュースはいいですね。野菜嫌いの私むき(^^ゞ
セリは競って伸びるから〔セリ〕かぁ!納得ですね。
スチューベンというぶどうは冬場に食べられるということですね。これは素晴らしい!食べ物も人間も青森は豊かです。
Commented by yamao at 2007-02-09 15:19 x
これはどこに行けば食べれるんですか?!!
いいなーいいなーー食べたいよ~~~~~
料理の写真はなくても、素材の画だけでかなり満足です☆
食べれればもっと・・・・
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-10 00:31
>senbeiziruさん。
そうでしたそうでした。senbeiziruさんはさくまさんの日記の読者でしたもんね。なんか、恥ずかしいものを見られたようで・・・。
まあ、それはそれとして、東京でもっともっと青森の風を吹かせましょうよ!村とか町とかにとどまらず、青森の大きな風を吹かせましょう!
・・・って、格好つけすぎでしょうか?(笑)
陰ながら応援してますよ。頑張れ◎◎村!!(←合ってます?)
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-10 06:11
>kashiwaさん。
いろいろ調べているうちに、地元にいながら知らないことだらけなことに気づき、そして反省しました。はい。
親の心子知らずというか(←ちょっとちがいますが)、作っている人のこだわりとか、苦労とか、考えることがなかったんです。当たり前すぎて・・・。でも、もう違いますけどね~(笑)。
☆あの雪中にんじんのジュースは特におすすめです。機会があればぜひお試しください。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-10 06:26
>yamaoさん。
いいでしょ~。ホントにホントにおいしかったんですよ!いいでしょ~(ごめんなさい。笑)!
ほれんそうがこんなに甘くてやわらかいなんて!しゅんぎくが生でもこれほどおいしいなんて!それからそれから・・・。とにかくすごいんですよ!(←しつこいですね。笑)
今回この料理を作ってくださったのは、恵比寿の「ビストロ・デ・ザール」というお店です。野菜料理が得意なシェフがいらっしゃるので、津軽野菜を使ったフレンチを考えていただきました。
こんな料理をフレンチの街ひろさきで食べられたらきっと・・・(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング