まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

やさしい緑化基盤「プラム・エコ・システム」

「緑化基盤」という言葉は、私たちの普段の生活にはなじみがありませんが、簡単に言うと植物を生育させる土台(植生基盤)のことで、土や土以外の物質を加工・成型してつくられます。

芝生や草木の植栽に「土」が必要なのは常識ですが、土そのものだと使いにくい状況下(たとえばビルの屋上など)では、メンテナンスが容易で建物への負荷が小さい「緑化基盤」が便利というわけです。
d0007875_1826340.jpg
普通の緑化基盤は、輸入材やウレタンフォーム、ヤシ繊維、樹脂などでできていますが、青森には、県産の天然リサイクル素材を利用した地球にやさしい緑化基盤があるんですよ。
それが、㈱プラム・エコ・プロジェクト(八戸市)の「プラム・エコ・システム」です。山林において未利用のまま廃棄されているスギの間伐材を原料としているので、森林保全にも役立っているのだと言います。

※森を育てるためには木が育ちやすい密度に調整する必要があります。そこで木を間引きするのですが、間引きされた間伐材は細くて用途が少なく、採算が取れないことから、全体の約75%がそのまま野ざらしにされているのが現状です。野ざらしのままでは下草が育たず、土壌も弱り、水を汚染し、生態系が乱れ、植林された木の育ちも悪くなり、やがて森林破壊へとつながります。間伐材の利用促進は国土保全のためにも重要なのです。人がつくった森は人が手をかけて守っていくしかないのだそうです。

この画期的な緑化基盤材は、製材所から出される廃棄物の再資源化に取り組んでいた林業試験場と未利用のスギ間伐材で植物を育てられないかと考えていた㈱プラム・エコプロジェクトの共同研究により誕生しました。芝生はもちろん、盆栽や野菜栽培まで、実に幅広く使えます。
d0007875_18271095.jpg
もともと緑が豊富な県内で目にすることができるのは青森空港や八戸市庁前の広場などごくわずか。大々的に緑化が進められている都会で広く利用されているのだそうです。
もしかしたら、都会で何気なく見ているその芝生の下に、青森のテクノロジーが潜んでいるかもしれません。

そうなんです。青森の魅力は、豊かな自然やおいしい食べ物だけじゃないんですよ!
by 義人
by marugoto_aomori | 2007-02-09 18:37 | あるあるこんなもの | Comments(6)
Commented by kashiwa at 2007-02-09 23:17 x
こんばんは。
よくビルの屋上に植物園を作っていますがあれですね。なるほど、屋上の家庭菜園や植物園は感心して見てますがその土壌になっているものまでは気がつきませんでした。どんどん普及してもらいたいものですね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-10 06:31
>kashiwaさん。
かなりマニアックというか、多くの方には「なんじゃそりゃ?」と興味を持たれない内容だと思ったのですが、頑張ってる人がいるもんですから、季節はずれ、的はずれ(?)と思いながらも紹介させていただきました。
青森の技術(製品)が都市を緑にしている!といったらすごいですよね!
Commented by pyuruco at 2007-02-10 06:58 x
</script
とscriptタグが中途半端になってるため 正常に表示できないことがあるみたいですよ
exblogのバグ?
Commented by 青玉 at 2007-02-10 08:09 x
私は単純なのでこういうのって誇らしいです。技術的な仕事をされてる方、または技術そのものがカッコイイ!と思ってしまいます。
しかし、こちらではよく見かける屋上庭園などは、土を運んでやっているのだと思ってました(恥)。緑化基盤というんですネ~。

それとついでですが、私もこちらのブログの表示がおかしいです。エントリが飛び飛びで表示されます。例えば今現在この2/9の下にある記事は2/7になってます。その下は2/5の分という風に。
知識がないので私のPCの方が変なのかと思ってましたが、上の書き込みを見て勇気を出してみました(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-10 11:58
>pyurucoさん。
ありがとうございます。どうも、うまく表示されない(見えない)ことがあって、どうしたもんだろうと思っていたんです。
私にはしっかりした知識がないのでどうしたらいいのかわかりませんが、詳しいスタッフと対応を考えたいと思います。うーん、今までと何も変えていないんですけど・・・、どうしちゃったんでしょう?
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-10 12:13
>青玉さん。
私も同感です。すごい人たちがいること、すばらしい技術が青森にあることを誇りに思います。僭越ながら、まだまだ知られていないモノや技術を少しでも多くの人に伝えられるよう努力したいと思います。

pyurucoさんからいただいたコメントを読んだとき、正直???だったんですが、続けて青玉さんからいただいたコメントを読んで初めて、あーっっと思い当たりました(笑)。新しい記事を書くと、前日の記事が表示されていなかったり、PCによっては表示されたりという怪奇現象(!)が生じていました。
青玉さん、勇気を出してくださってありがとうございます(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング