まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

松山さんと津軽塗と金山焼

青森県内には津軽塗の職人さんがたくさんいますが、
その中の一人に松山継道さんという方がいます。
松山さんは昭和32年弘前市に生まれ、
お父様に師事して漆芸の道に入りました。
黒地の紋紗塗を得意とし、
螺鈿を施して神秘的な模様を浮き上がらせる
とても素敵な作品を作られています。
それまでは津軽塗を伝統工芸品の枠で見てきた私ですが、
松山さんに出会ったことで、
津軽塗は現代にも通じる「器」だと再認識するようになりました。d0007875_15122439.jpg

さて、毎年、この時期には、
東京ドームで「テーブルウェア・フェスティバル」が開催されており、
今年も2月3日から12日までの日程で開催されました。
「暮らしを彩る器展」と題し、
日本全国の工芸品が一堂に会し、
新しいテーブルウェアの提案をしています。
実はこのイベントの総合プロデューサーの方が、
津軽塗や津軽金山焼を大変評価してくれていて、
今年もけっこう大きく紹介されていました。d0007875_15152610.jpg
中でも面白いと思ったのが、
津軽金山焼に松山さんが漆を塗ったコラボレート作品。
(写真だと雰囲気が伝わらないので割愛しましたw)
釉薬を使わない焼き締めの技法による元来の美しさと、
そこに漆を塗ることで得られる独特の光沢が不思議な雰囲気を生み出していて、
これもまた一つの可能性なんだなと感じました。

by YOSHIHITO





d0007875_1516281.jpg

by marugoto_aomori | 2007-02-13 15:20 | 手しごと | Comments(5)
Commented by yamao at 2007-02-14 10:14 x
おはよーございます。

金山焼、すごくいいですよね!!
以前窯元へ連れて行ってもらって、体験もできるのでそこで作りましたよ~
その際買った食器は、雰囲気がいいだけでなく使いやすくて、とても便利なのです!!!かなり重宝~☆
金山焼のカップで水を飲めば染み出る成分が体にいいそうなんですよ。

テーブルウェアフェスティバルに出てることは知っていたのですが
気になりつつも行かなかったですが、行けばよかったな。
そのコラボ作品、すっごい見たいです。。。

ところで
窯元のところに喫茶店もありますが、
そこのソフトクリームはコーヒーの粒がついてきて、その相性がかなり美味しくて美味しくて、初めての食感と味わいでした♪
Commented by らーま at 2007-02-14 11:34 x
一枚目の作品は、どれくらいの大きさですか?
なかなか興味そそられる作品ですね(#^.^#)

通常は、窯元さんに展示されているのでしょうか。。

↓展示会開催おめでとうございます。。
土曜日見に行く予定にしてました。皆様の作品そして、
どなたかにお会いできるのを楽しみにしています。。(#^.^#)
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-14 17:40
>yamaoさん、こんにちは。
私は焼酎を飲むときのカップは金山焼のものを使っています。
暖かみのあっていい感じですw
金山焼の窯元の喫茶店のソフトクリームは評判がいいですね。
私はまだ食べたことがありませんが、
いろんなブロガーの方が紹介されていて、
一度食べてみたいと思っています。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-14 17:42
>らーまさん、こんにちは。
説明不足ですみません、
1枚目の作品は、
松山さんが展示会用に作られた作品で、非売品です。
あえて値段をつけたとしても相当なものになると思います・・・。

土曜日はいろんなブロガーが集まってくれることを期待しています。
お待ちしていますね。
Commented by mimiro91 at 2007-02-16 12:33 x
こんにちは、みみろ91です。
いつもこのブログを拝見しています。松山さんの津軽塗は本当に素敵ですよ!!実は、我が家の新築祝いに松山さんの津軽塗りのテーブルをもらったんです。松山さん得意の紋紗塗りのテーブルです
普段見る、唐塗りやななこ塗りと違いはじめて見る人は津軽塗りとは分からない、モダンなデザインで縁の部分に螺鈿が施された見事なものです。 松山さんいわく 使い込むほどに模様がはっきり浮き出てきて、もっとかっこよくなるとのことです。また、テーブルの足が取り外せるようになっており天板を飾ることができるとのことでした。
我が家自慢の一品です。それにもまして、松山さんの人柄が素敵です!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング