まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

五所川原市金木界隈 「多古軒(たこけん)」

津軽海峡産たこの「たこやき」

津軽鉄道沿線シリーズも、
2007年 01月 24日 五所川原金木 「津軽三味線会館」
2007年 02月 15日 津軽鉄道 嘉瀬駅 「馬肉のくんせい」
ともう3本目となりました。

今日は金木はメロス坂の多古軒を少しだけ。

子ども達の通学路にはカイグイショップがあります。
五所川原市金木のこちらもまさにカイグイ店。
d0007875_16382851.jpg
d0007875_1762879.jpg
上の写真の「パンダ焼」(1頭80円)はどこにでもある型でつくる汎用パンダ。
ですが、地元ではさめててもおいしいと言われるふっくらパンダです。
生息期間は、11月から4月までの津軽の冬場に現れる冬パンダ(笑)
店主もイチオシのかわいいおいしさです。

多古軒の中はまさに駄菓子屋風情。
小さなイスとゲーム機になるテーブルだけ。
大人だったら3~4人でいっぱいになるような小さなエリアです。
飲み物ケースの上にレトロフィギュアがあったりと、楽しませてくれます。
d0007875_16403897.jpg
お好み焼きは鉄板であつあつ。
ゆっくりと、そしてしっかりと焼き、甘辛のソースをたっぷりと塗られると、その香りで鼻腔がくすぐられます。
d0007875_1641275.jpg
店内でいただくことも出来ます。
温かいお好み焼きを口に運びハフハフ言って食べると、その柔らかさにビックリ。
創業してから25年、変わらぬおいしさなのだそうです。

多古軒といえば、「たこ焼き」。
d0007875_16414368.jpg
なんと12個も入って400円のお得感満点の品ですが、表面のカリッコリ感、されど中はジワッとタコの風味満点のウェット感を持つ絶品たこ焼きです。
とは言え水っぽい訳でもなく、この微妙な加減は敬服ものです。
さらにこだわっているタコの基本は津軽海峡産。
この日のタコは大間産のポッチ(頭)。
足よりも頭の方がたこ焼きのうま味が出るのだそうで、はみ出るぐらい大きいタコから中味に十分たこのおいしさが染みわたっていて、カリカリ感と中のふわふわ感とたこのうまさと仲を取り持つソースがまたまたワタシを完食の世界へと誘ってしまいました。
あれよあれよの間に12個ペロリ。
どうやら、魔性のたこ焼きのようです(笑) byなおき

※ここ数日、バタバタしていましてコメントのレスが遅れています。スミマセン。
by marugoto_aomori | 2007-02-22 17:14 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(14)
Commented by みちのく温泉マン at 2007-02-22 20:40 x
大間のタコを使った、たこ焼きが12個400円は安すぎますネ。
東京なら倍の価格でも即完売でしょう(^_^)v
Commented by lontom at 2007-02-23 00:15
こんにちは。久しぶりにコメントをします。こちらの記事は本当に目で楽しめるので来るのが楽しいです。お好み焼きとたこ焼きも私は大好きなので見ているだけで満足はしませんが、見ているだけでも楽しいです。
Commented by あおもり むなかた at 2007-02-23 08:45 x
週1で屋台で売りに来てたの思い出しました 懐かしい
おっちゃんまだ元気にしてるかな
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-23 19:08
>みちのく温泉マンさま。

こんばんは。
レス遅くなってしまいました。
確かに安いですよね。
さらに12個入りなので、量も満足♪なんです。
たっぷりのたこでもう大満足でした。
東京なら倍!、そうかもしれませんね。


Commented by marugoto_aomori at 2007-02-23 19:11
>lontomさま。

こんばんは。
いつも来ていただいてありがとうございます。
今年の青森、とうとう昼に青森市が積雪0となり、約60年ぶりの
こととなりました。
昼も13度ありました。
世界一美しい村、コッツウォルズはいかがでしょうか。
以前、NHKで見ていつかは行ってみたいところです。
地元の小さなお店なんかも紹介していますが、また来て
くださいね♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-23 19:13
>あおもり むなかた さま。

こんばんは。
そうですか!屋台で!

先日、お話を伺いに行った際には、新しい金木駅の二階の
お店も運営されているようで、そちらのお話も伺ってきました。
金木はいいところですね。
津鉄でついて、ゆっくり歩いていると、なんかさっぱりします。
Commented by にこちゃん at 2007-02-24 13:58 x
初めまして。青森の情報が満載で楽しく拝見させていただきました。
旦那の実家がこちらなので
小田桐の馬肉はよく食べます。
でもこちらのお店は知りませんでした。
パンダがかわいくて、子供達も食べてみたいと騒いでいます。
旦那が帰ってきたら、場所がどこか聞いて
今度実家に行く際には買ってみようと思います。
実家に行く楽しみができました。
また来ます(^▽^)/
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-26 10:36
>にこちゃんさま。

おはようございます。
小田桐さんを知ってからは近くに行ったらワタシもよく立ち寄る
ようになりました。
まだまだ津鉄沿線は奥深くて、もっと極めたいと思うエリアです。

冬季限定の「冬パンダ」の生息期間は4月まで、ですよ!
ご実家に行かれたら、たこ焼きとパンダですね(笑)
Commented by あおもり むなかた at 2007-02-26 11:59 x
金木駅が新しくなってるとは知りませんでした!
今度 実家帰ったときに行って見ます
Commented by にこちゃん at 2007-02-26 13:46 x
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
パンダの生息は4月までですか・・・・これは大変。
来月行かないといけないですね^-^; アハハ...
昨日だんなにこちらの記事を見せて
「ここに行きたい。パンダ買いたい」って言ったら
ああ、多分分る。って言ってました。いけそうです。
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクです。
早くパンダに会いたいです('-'*)フフ
また何か 金木情報ありましたら、載せてくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-26 18:58
>あおもり むなかたさま。

そうなんです。
平成15年に新しい駅舎になりました。
以前の駅舎はちょうどいい古さで風情があり結構好きだったので、
写真でもなんて思っていったら、きれいになっていました。
赤い三角お屋根の真新しい建物ですよ。
あの津鉄食堂もなくなり、新しい建物には2階にぽっぽ屋がありま
す。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-26 19:00
>にこちゃんさま。

またありましたらご案内しますね♪
Commented by かせっこ at 2007-03-01 11:40 x
はじめまして。
青森市内の観光地を探しているうちに、私の地元金木(しかも嘉瀬)の記事を発見☆
小田桐の馬肉や多古軒などを紹介しているあたりが、通好みでうれしーです。ちなみに地元民から、もう一箇所ご紹介したいお店があります。金木駅から東側へ(斜陽館とは反対側へ、金木駅わきの踏み切りを渡ります)200メートルほど行ったところに「ふくべ」という食堂?があります。昼・夜やってます。メインメニューは焼肉(ホルモン等)ですが、人気メニューは味噌チャーシューメンです。あまりのボリュームにたまげないで下さいね。(極厚チャーシューなのにやわらか~い)
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-02 14:01
>かせっこさま。

はじめまして。
了解!です。
駅の反対側は、スミマセン、ワタシ初挑戦になります。
ですが、最近、結構ハマって五所川原金木方面に行っていますの
で、チャンスを見つけて入ってみます。
ありがとうございます。
また教えてくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング