まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘南バス 五所川原駅前案内所

五所川原駅前 奧津軽へのバス旅

昨日、打ち合わせで五所川原へ。
風情漂う五所川原駅前。
まさに津軽半島の交通要所。
写真右がJR五所川原駅。そして津軽鉄道の駅。
写真左の角には平凡食堂。(写真が切れていて見えません。ゴメンナサイ。)
その向こうには弘南バス(こうなんばす)五所川原駅前案内所。

自転車のスポークのように津軽一円にバスを走らせている弘南バスのここは軸のような中心地点。
写真にあるとおり、さまざまな方面へのバスの時刻が書かれています。

昨年の11月まで、こちらはなんとも風情のある鄙びた建物で、味わい深い絵になる建物でした。
映画のロケにうってつけかな、なんて思っていましたが、ここ数年の豪雪に補強をしながら何とか耐えてきた建物でもあったようで、ほぼ建物を建て直ししたぐらいの改修工事で、きれいになってしまいました。

この建て直しで出てしまったお店もあったようですが、こちらで30年のおそばやさんは健在でしたよ。

幻のそば「特 じょんがらそば」は400円。
大豆の粉を加えて作ったという外崎製麺所さんのおそばに特製のつゆをかけ、山菜とながいもがトロッと乗っかった温かいおそばです。
こんぶの効いた濃いめのつゆからしっかりと切れずに麺が出てきます。
時間が経つに従い少しホロホロ感が出てきて、やっぱり津軽のおそばだなぁなんて思いながらいただきました。
たちねぷたそば、なんてのもあって次回はコレをいきますよ♪

お隣は、こちらも30年おやきを作り続ける「きくちのおやき」。
白あん60円、黒あん50円。
円柱系で見慣れたおやきとは一線を画する、まるでどらやきのようなおやき。
経木に緑色の包み紙でやさしく包んでくれます。
この日もバスを待つ方々が1個2個、お持ち帰りで10個と買っていました。
こちらは何と言っても、「白あん」。
驚くほど甘くない、しっとり上品な味。
でもやさしい甘さはちゃんとある。絶妙なバランス。
うまいうまい、とうんうん言っていたら、3個いっちゃいました。

なかなか楽しい五所川原駅前。
ゆっくりとバス旅なんかもしてみたいですね。 byなおき
by marugoto_aomori | 2007-02-27 14:59 | 青森の旅 | Comments(16)
Commented by 青玉 at 2007-02-27 15:41 x
五所川原の駅も駅前もすっかり綺麗になっちゃって・・・(少し淋しい)。
魚市場はまだあるんでしょうか?市場の中に、お魚を炭火で焼いて売ってる店があって、すごく美味しかったんですよ。と、すみません、思い出に浸ってしまいました。
おやき、柔らかそうですねー。私は断然白あん派です。
Commented by ゴマポンヌ at 2007-02-27 16:31 x
ほんとどらやきみたい! 食べた~い♪

五所川原駅付近、いつか車を乗り捨てて散策したいと思ってました。津鉄にもまだ乗ったことがないんです。。。
この記事でますます行きたくなりましたよ~。

この辺はもっと素敵なお店がありそうですね。(以前の記事以外にも)
引き続き五所川原情報に期待してマス。
Commented by 藤九郎 at 2007-02-27 21:55 x
こんばんは。
なんとなく盛岡バスセンターを思い出してしまいました。
それにしても、うまそうなソバですね。
Commented by マットンキッシュ at 2007-02-27 23:43 x
素朴でありながらたいへん清潔でセンスある品書き、店の諸繕い、そしておそばの添え意匠だと思います。
些細なことではありますが、民間の原点、高い位置から見たのでは考えつかない気遣い、そして判断。読み解き理解する遠来の方々も多いのではないでしょうか。
Commented by naGisA at 2007-02-28 05:59 x
久し振りにぃ~駅蕎麦食べたくなってきましたぁ!!!
ネバネバ系大好きですぅっ♪

五所川原ってぇ~青森から30分くらいで行けてぇ~良いですよねぇ~!! ってぇ、なおきさん、美味しいの頂きすぎですからぁ!!(笑)

おやき!!?? 本当にどら焼きみたいに見えますねぇっ!!!^^
ドラえもんに会いたくなっちゃいましたぁ・・・。(涙)
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-28 10:54
>青玉さま。

おはようございます。
魚市場はもしかして、「マルコーセンター」でしょうか?
今、立佞武多の館の隣になっているところですが・・・。
だとすれば、まだまだ健在ですよ!
魚もジュージュー焼いています♪
活気と雰囲気のあるいいところです。

ワタシもこちらで白あんを見直してしまいました。

いつか「懐かし町」を訪ねる、そんな旅ができたらいいですね♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-28 11:03
>gomaponさま。

おはようございます。
車を乗り捨てて・・・、なんかカッコイイ響きですね。
そうですね、最近結構界隈を歩いていますが、ワタシには発見のある
歩いて楽しい街です。
津鉄に乗ったり、バスに乗ったりしながら、あちこちできますしね。

市内もスコップ三味線やらあげたいやらあちこち楽しみがたくさん
あっていいところですよ。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-28 11:07
>藤九郎さま。

おはようございます。
盛岡のそれは不勉強ながらわからずですが、そうですね、どこかで
見たような懐かしさを感じさせる大きな待合室でした。
駅のそばは、ノスタルジーもあって無性に食べたくなります(笑)

舘鼻の展望台のニュースが出てきましたね。
ワタシもそこで数年お世話になったこともあり、4月をとっても楽
しみにしています♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-28 11:20
>マットンキッシュさま。

こんにちは。
そうですね。
30年の長い間、行き交う人たちを見続けてきた店主と愛され続けた
味にはワタシも敬服します。

何度も大きな火災に遭ったので、古い歴史を持つものはだいぶすく
ない五所川原ですが、駅前は昭和の雰囲気をまだ持っているような
気がします。

お時間がありましたらぜひどうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2007-02-28 11:25
>naGisAさま。

ワタシもぉ~、そんなにぃ~っ、美味しいの頂いてばっかりじゃぁ~、
ないですよぉ!!(笑)
(naGisAさん風に書いてみましたが、こんな感じでよかったですか?)

ですが、こちらの白あんはうまかったですよ♪

すっかり黒から白あんファンになっちゃいました。
どらやきというか和風ホットケーキサンドというか、熟練のおばあちゃん
が作る懐かし味、いつかお試しあれ!ですよ。
Commented by izumi at 2007-02-28 15:09 x
五所川原の駅前、ずいぶんキレいになったのですね〜
バスの待合所、あの独特の雰囲気に小さい頃は怖かった記憶があります。
おやきの「経木に緑色の包み紙」がとてもなつかしいです!
白あん、食べたいデス〜
Commented by akko at 2007-02-28 19:44 x
わ~~懐かしい!!このどらやきみたいな形のおやき!!
誰に言っても知らない・・・と言われてたんです!!
昔、千刈小学校の向いにこの形のおやきを売ってるおやきやさんがあったんです。
ちなみにわたしも白あん好きです^^
Commented by やっこ at 2007-03-01 12:15 x
五所川原きれいにしたんですね~。ちょっと残念。
本当に映画のロケに合いそうな風情がありましたよね☆
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-02 13:48
>izumiさま。

レスが遅くなってスミマセン。

前の建物だったら子どもならなおさらコワイと思います。
何とも言えないレトロな感じで、ワタシには映画のセット
みたいに思えてちょっと気に入っていました。
やっぱり、白あんですよね♪
甘くなくて品があって、うまかったです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-02 13:52
>akkoさま。

このどらやき形のおやきは、青森にもあったんですか!
どうやら円柱形のおやきの型が普及する前の形状だったんで
しょうか。ちょっとルーツを探ってみたいですね。

akkoさんも白あんファン!
結構いますね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-02 13:57
>やっこさま。

こんにちは。
東京はもうすっかり春ですね。
五所川原の駅前は、いらっしゃった頃とは大きくはかわっていない
ですが、バスセンターの建物はほぼ全面改修され中もすっかり明
るくなったような感じになりました。
それでもどこか風情のようなものは残っているような気がします。
こちらも暖かくなってきましたよ。

また身近な情報を書いていきますね。

青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です

by marugoto_aomori

1 2 3 4

おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
from http://whileli..

タグ

2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。