まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

JR五能線木造駅の「しゃこちゃん」と「レリーフ」

JR五能線木造駅には、壁に「しゃこちゃん」がくっついています。
有名なことなので知ってはいたのですが、実は見たことがありませんでした・・・
で、見に行きました。
d0007875_11184070.jpg

d0007875_11191162.jpg
本当に立派なもので、外壁にも建物の内部にも「しゃこちゃん」がいます。
遠くからでも、はっきりわかります。以前は、目の部分が赤く光っていたそうですよ。
しかし、ここまで大胆に「しゃこちゃん」がくっついているのは
なぜ?という疑問も発生しました。
亀ヶ岡遺跡で出土した「遮光器土偶」を誇りに思う地元の皆さんの
気持ちの現れなんだろうと思いますが、それにしても大胆なデザインですよね。

せっかく行ったので、木造駅周辺をちょっとだけ散策しました。
神武食堂も発見して、さらに何かないかなあと歩いていたら
発見しましたよ。
古い建物の屋根の下にステキな「レリーフ」と言えばいいのか、装飾物!
d0007875_11195233.jpg

d0007875_11201240.jpg
これを見て思いました。
「木造の人たちは、レリーフが昔から大好きなんだ!
だから、駅にも、大きなしゃこちゃんをくっつけたんだ!」

私の勝手な推測ですが、私の疑問は解決した気持ちでいっぱいです。
この前は、木造駅から200mくらいしか歩いていないので、
今度行ったら、もっと歩いて、もっと「レリーフ」を探したいものです。  byひろぽん
 
★おまけ H19年2月収穫 津軽産「夏みかん」
d0007875_11234180.jpg
もったいなくて、まだ食べてません。
by marugoto_aomori | 2007-03-02 10:03 | 青森の旅 | Comments(6)
Commented by grace-garden at 2007-03-02 18:22
ひろぽん様
木造町出身の私・・・読んで爆笑(^O^)してしまいましたYo~~!
ひろぽん様のふか~~い読みに。。。
だって、よくよく思えば、私もレリーフ、大好きですから。。。
4枚目の写真の建物は、桜庭歯科ではないですか?
今でもあるんですね!!!うれしい!!!
木造駅に降り立って、あの古い洋館のような建物を見ると実感があるんです。
でも、1枚目の写真は右側が大きく開けていますね。建物がなくなっています。

36年くらい前には、今はもうない映画館もレリーフがついていたような・・・
縄文人もハイカラだったと言いますから、縄文の血筋の木造の人はきっと土器を作っていた頃から、くっつけたり、模様をつけたりする血筋を引いているかも!

去年3月廃校になった、菰槌小学校は、洋館のような設計の正面玄関がプラタナス並木にはえて、当時はなかなか風情がありました。
2階の突き出た部屋からプラタナス並木が美しく。。。
平屋の多かった昔の小学校とは趣が違っていて。。。
今では、桜もプラタナスもざっくり切られ、見るも無惨に。。。。

でも、レリーフ好き。。。。クスクス。。。笑いが止まらない。。。。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-02 19:20
>grace-gardenさま
木造町のご出身でしたか。。
私の勝手な推測に笑っていただいて、ありがとうございます。

そうです、4枚目の写真は「桜庭歯科」です。
でも、歯医者さんとしては営業してないように見えましたけど・・・

木造は映画館や小学校まで、洋館みたいな建物だったのですね。
「桜庭歯科」も3枚目の「奈良組」も、ステキな建物&レリーフだったのでどういう大工さんが建てたのかなあ?なんて、思っていました。
小学校まで洋館みたいな建物だったら、地元の大工さんですよね?
今まで、知らなかった木造のことを知るチャンスがあって
本当によかったです。
Commented by にこちゃん at 2007-03-05 10:16 x
うわぁo(*^▽^*)o~♪
すごい迫力ですね。
画像でこれだけの迫力なら実際はもっとすごいのでしょうね。
w( ̄o ̄)w オオー!
歯医者さんもオシャレなんですね。
木造は行く機会はなかなかないので残念だな・・・

また金木のパンダ 捕獲に行っていません・・・^-^; アハハ...
来週でもいけたら捕獲してきます。
生息している期間に早く行かなくてわo(*^▽^*)o~♪
┌|∵|┘=3=3アタフタ・・
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-05 10:35
>にこちゃんさま
確かに、聞いてるのと見るとでは大違いですよね。
歯医者さんは、駅のすぐそばですから、ぜひこちらもお忘れなく。

金木のパンダは、私も気になっているもののまだ捕獲できてません。
しかも、五所川原の弘南バスターミナルのおやきも気になる・・・
いろいろ気になるものが多くて、困りますよねえ(笑)
Commented by にこちゃん at 2007-03-06 22:48 x
あσ(^_^;) こちらは何人かの方でブログを書かれているんですか?
良くわからなくてすみません・・・^-^; アハハ...

味噌おでんもおいしそうですね。
パンダから金木つながりで
金木の芦野公園の線路渡る所の味噌おでんも大好きです。
カレー粉が入っているようですごくおいしいです。
お花見の時はいつも買ってます。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-07 10:02
>にこちゃんさま

わかりにくくて、ごめんなさい。混乱させちゃいましたね。
このブログは、5人で書いているのですよ。
文章の一番最後に、「by○○」と書いているので、
ちょっとだけ気にしてみてください(笑)

カレー粉が入っているような味噌おでん!!
スパイシーなもの好きの私としては、ものすごく気になる!!
でも、東京にいるので、なかなか食べに行けないのですよ。
パンダもおやきも、おでんも食べたいなあ・・・


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング