まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

新発想の変色しにくいりんご。ただいま愛称募集中です!

このブログで何度となく紹介しましたが、
青森県は”日本一のりんご産地”です。
栽培はもちろん、
りんご産業を支える試験研究も盛んで
これまでに数多くの優れた品種を世に送り出してきました。

ここ数年でデビューした新品種は、
コクのある酸味がしっかり利いた食通のためのりんご「彩香」、
手頃な小ささと薄い果皮がうれしい丸かじりりんご「星の金貨」、
蜜がたっぷりで濃い紅色がどこか懐かしい「北紅」などなど。
どれもこれも、甘さだけじゃない、確かな個性を持った品種ばかりです。

そしてまた、新しい品種が仲間入りします。
今度のりんごはズバリ!「変色しにくいりんご」あおり27号。
d0007875_13311064.jpg
りんごを切ると、時間が経つにつれて果肉の表面が茶色になってしまいますよね。
食べてはもちろん大丈夫なんですが、
なんだか冴えない果色なので、ついつい敬遠しちゃったりして・・・。
変色しなきゃどれほど嬉しいか!・・・なんて思ったことありませんか?

でも、りんご試験場が育成した新品種「あおり27号(品種登録申請中)」は違います。切ってもすり下ろしても、茶色に変色しにくいんです!(↓りんご試験場提供)
d0007875_13272374.jpg
りんごが変色するのは、果肉が空気にふれると、果肉中のポリフェノール類が酸化酵素のポリフェノールオキシターゼ(PPO)という物質によって酸化されるため。この「あおり27号」は、PPOの働きが弱いのではないかと考えられています。

だから、変色を防ぐために切った後塩水につけたり、酸化防止のためにビタミンCを添加したりしなくても良いんですよ。しかも「金星」の血を引いているので甘味がとっても豊か。

この新品種の愛称(※)は未定。4月を過ぎてもフレッシュなおいしさを楽しめる「あおり21号」とともに愛称募集中(〆切は3月7日)ですから、とびっきりの名前が思い浮かんだら、是非応募してみてください。
d0007875_13341915.jpg

※「あおり」は「森県「んご試験場」の略で、番号は育成品種の通し番号です。
青森県では、認可までに長い期間を要する品種登録を「あおり○号」の系統名で先に申請し、その後親しみやすい愛称をつけて商標登録する方法で、育成品種の保護とデビューまでの期間短縮に努めています。

by 義人
by marugoto_aomori | 2007-03-01 13:38 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by ぶぅはは at 2007-03-01 15:18 x
小さい頃お弁当に入ってる塩味の林檎が苦手でした。
年取ったらそれもまだ良い味と思いますが(笑

子供のお弁当にうさちゃんやお花の形にした林檎を入れますがやっぱり少々塩味に。。。
子供らは何もいいませんが、これならひと手間かけなくても良いかもしれませんね。
でも、最近の林檎も昔と比べたらあんまり酸化しなくなってるかな?と感じています。
Commented by マットンキッシュ at 2007-03-02 00:14 x
①「彩香」(さいか)

②「北紅」(きたくれない)

③「星の金貨」(ほしのきんか)

③はともかく、予備知識がなくて、①と②を正しく読める方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?せっかくのいい名前なのですから、正しく伝えたいものです。売り出し期間でもありますから、つねにひらがな名併記にしたら如何でしょう。やさしく、可愛らしいイメージも伝わりますし、広告媒体等におけるデザイン展開のバリエーションも幅が広がるのではないでしょうか。
21号、27号の愛称が楽しみですね。


Commented by kashiwa at 2007-03-02 00:16 x
美味しそうなりんごですねぇ!
イメージわきました!応募しようかしら^^

義人さん、ありがとう御座います。おじさんにつたえます。うちのおじさん、自身のためだけに生きています!
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-02 20:50
>kashiwaさん。
どうぞ、どうぞ!ぜひ応募してください(笑)。
私も何か良い名前を・・・と考えてみたのですが、気合いが入りすぎてしまうのか空回りです。思いつきません・・・(笑)。
この2つの品種によい名前がつき、後世まで愛される品種になってほしいです。
ご主人によい名前のアイデアがあったりして!
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-02 21:03
>マットンキッシュさん。
たしかにそうでした。私はなんの気なしに「彩香」「北紅」をカナなしで書いてしまいましたが、以前も「あやか」や「きたべに」「ほっこう」などと読まれた方がいらっしゃいました。
正しく読まれてこその名前ですものね。反省、反省です(笑)。
ひらがなを並記しつつご紹介していきたいと思います。
私はまだいい愛称が思い浮かばないでいますが、とにかく21号と27号には、いい愛称がつけばいいな!と願っています。もちろん愛称募集への応募はあきらめてませんよ(笑)。マットンキッシュさんもぜひ!
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-02 21:22
>ぶぅははさん。
私もいろいろな場面で塩味のりんごを食べたことを思い出しました!家で食べる以外はとにかく塩味がついていたような・・・。正直なところ、やっぱりおいしいとは感じられませんでした。りんごは、りんごだけの味で食べたいですよね。
もしかして、塩味のりんごを食べていたために、りんご嫌いになってしまった子供が多いのだとしたら・・・。とても大きな問題です!
この「あおり27号」でこういった問題に取組むことも必要ですね。「おいしいウサちゃんりんごプロジェクト」と名付けましょう(笑)。

詳しい内容はわかならいのですが、栽培方法によっても、酸化しにくくなると聞いたことがあります。生産者の努力と工夫は果てしないものなのですね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング