まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

クレオパトラのアップルパイ

昨夜からの雪で思いがけず真冬に逆戻りしてしまった青森市内。
こんな寒い日は、あつあつのアップルパイが食べたくなります。

毎朝、青森市の東側から市中心部に向かって通勤していますが、
その途中に、いつか入ってみたいと思いつつ、なかなか入れなかった喫茶店があります。
今年で38年目をむかえるという老舗の「喫茶クレオパトラ」です。
この周辺では珍しく朝7:00から営業しているので、
時間に余裕があったら、通勤前に立ち寄って、
おいしいコーヒーをゆっくり飲んでみたいと思っていたのです。
d0007875_16185789.jpg

しかもこの季節は店先のボードに「冬季限定アップルパイ420円」の文字が。
(アップルパイは3月末までのメニューです。ご注意ください。)
一人ではなかなかお店に入れない私ですが、
アップルパイの誘惑に負け、思い切って入ってみました。

新町通りに面したお店の構えは控えめなので、
店内もきっと狭いんだろうナーと想像していたところ、
入ってみてビックリ!
奥はぐーんと広がっていて、
合計70~80席はあろうかという広さなんですよ。

オーダーしたのはもちろん冬季限定のアップルパイ。
アツアツでしっとり感のあるパイ生地の上に、
大きく切って焼いた県産りんご「ふじ」がたっぷりとのり、
まろやかなバニラアイスがこれまたたっぷりと添えられていました。
やわらかいシナモンの香りにやさしいりんごの食感。
あまりにもおいしかったので、写真を撮った後はあっという間に・・・(笑)。
d0007875_16194394.jpg

静かに流れるクラシック音楽。
創業者が世界各地から集めたというクレオパトラっぽい(笑)装飾品の数々。
そしてしっかり苦い大人のコーヒー。
満足感に浸りながら「一日の始まりはこうでなくちゃ!」と朝の大切さを思い知りました。

このお店の人気メニューは「サラサラサンド」。血液サラサラ効果が高いというタマネギをたっぷりとイギリスパンではさんでいます。ジュースもコーヒーも付いて840円。是非お試しください。
by marugoto_aomori | 2007-03-07 15:28 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(12)
Commented by koro49 at 2007-03-07 16:39
ぐ~っ!
クレオパトラ懐かしいです♪
遠い昔行きましたよ。
今もあるんですよね。行こうと思いつつ果たせないでいます。
限定パイ食べに行きたい!
Commented by ゴマポンヌ at 2007-03-07 20:48 x
クレオパトラ! かれこれ3年以上ご無沙汰デス!
限定アップルパイ絶対食べに行きます!
にしても通勤中にこんなお店に立ち寄れるなんて贅沢。。。♪
ワタシも早起きして行ってみたいです。(かなりの遠回りですが~)
Commented by ぱ〜る at 2007-03-07 22:50 x
アップルパイも美味しそうですが、大本命はクレオパトラっぽい装飾品デス。
う〜ん、ぜひ見てみたい☆
Commented by yamao at 2007-03-08 10:22 x
アップルパイ食べてみたいー!!
ここの雰囲気が好きでお気に入りの喫茶店です。
あと、麦藁帽子もマロンも大好きです。(まだあるかなあ)
こういう喫茶店、いいですよね☆
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-08 12:32
>koro49さん。
私は始めて行ったんですが、店内というか調度品というか、なんともいえない風格めいたものを感じました。おそらく開店当時からあまり変わっていないのではないでしょうか。
冬季限定のあつあつアップルパイは、創業者のお孫さんがつくっているそうです。おいしかったですよー。
是非、クレオパトラで時空の旅を!(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-08 12:37
>ゴマポンヌさん。
おめでとうございます!
ゴマポンヌさんのコメントでカウンターがちょうど3000になりました!!
記念品としてクレオパトラのコーヒー券を・・・、あ、遠回りなんですね。残念です(笑い)。
時間に余裕があっても、財布にはあまり余裕がないので、こんな幸福な時間はそうそうすごせそうにありませんよ(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-08 12:43
>ぱ~るさん。
うまく表現できないんですが、やっぱりクレオパトラっぽいんですよ~(笑)。
お店を受け継いでいるお孫さんによると、創業者のおばあちゃんは旅行が大好きで、年に何度となく海外に出かけては、気に入った装飾品を買い集めてきたのだそうです。だからクレオパトラっぽいのかも?(笑)
アップルパイもぜひどうぞ!
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-08 12:48
>yamaoさん。
麦藁帽子とマロンですかぁー!しまった、アップルパイに気を取られすぎて、普通のメニューのほうをよく見てませんでしたー。ごめんなさい!
これからはたまーに行くと思うので、そのメニューを見つけたら必ず報告します。
それにしても、あの雰囲気はいいですね。ずーっと残っていてほしい喫茶店です。がんばれお孫さん!(笑)

Commented by yamao at 2007-03-08 15:34 x
麦藁帽子とマロンは、クレオパトラのメニューじゃないんです!
どちらも青森市にある喫茶店の名前です~~
すいません、わかりにくくてっ
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-09 10:06
>yamaoさん。
ガハハ・・・(笑)。すっとんきょうなレスで大変失礼いたしました(赤面っ)。
なおきに聞いたところ、麦藁帽子は今でもあるんだそうですよ。マロンもやっていて、こちらはこのブログでも紹介していますので、ぜひ。http://marugoto.exblog.jp/2507188
それにしても、恥ずかしい!だって、クレオパトラなら、そんな感じのメニューがありそうだったものですから・・・。いやー恥ずかし!(笑)
Commented by keichi_k at 2007-03-09 12:01
ふじりんごもうないんですよぉ。
家のダーリンも大好きなんです。
アップルパイ!だからかなり作るんですけどね・・・
やっぱ決めてはリンゴですから。
美味しいリンゴがいっぱいあるときじゃないと作れません。
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-10 23:44
>keichi_kさん。
決め手はりんご!まったく同感です。
たまに「どうせ調理するんだからどんなりんごでも・・・」って思われちゃいますが、やっぱりんごがおいしいと、アップルパイもおいしくなりますよね!
来シーズンは「ふじ」のお取り寄せを多めにお願いします(笑)。暖冬なのできっと豊作になると思いますから。あっ、台風が来なければの話しですが。。。(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング