まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

まるごと青森的な旅

2月某日、
東京からのお客さまを案内して青森巡り。
8時50分青森着の飛行機で来られたお客様が、
14時に昼食を済ませ次の目的地に出発するまでの5時間を、
より面白いものにすること、
これが我々に与えられたミッションです。

09:00
青森空港でお客様と合流。アウガに向かいます。
私たちにとっては日常の台所でも、
東京からのお客さまにとっては見たことのないものが並ぶ魅力的な場所。
毎回のように案内しても喜んでもらえます。
すじこやたらこ、ほたてなどが早速お土産となりました。d0007875_1474697.jpg
10:15
アウガを出発し、鈴木の焼きそばへ。
あの小さなお店に10人近い大人がひしめきながら、
青森の伝統的カイグイである焼きそばを食べました。
東京では珍しい焼きそば専門店に驚きながら、
青森独特の焼きそばを堪能。
しかし、その光景は異様でもありました(笑)。d0007875_148149.jpg
11:00
青森市スポーツ会館着。
今回の目玉、カーリング体験。
インストラクターをお願いすることもできましたが、
今回はカーリングにどっぷりはまっている義人コーチが指導。
30代前半から50代後半までの幅広い年代の集まりでしたが、
雪や氷で遊ぶこと自体に面白さがあり、
カーリングは誰でも気軽にできるため本当に楽しそうでした。d0007875_1483161.jpg
d0007875_14222127.jpg
13:15
青森市の秀寿司で昼食。
青森市と言えば寿司。
陸奥湾を懐に抱えた、言わば陸奥前の寿司が魅力です。
秀寿司では当然作り置きなどしていることはなく、
ついてから握りはじめてくれます。
この日は七子八珍をふんだんに使った握りを楽しみました。
中でも、なまこ握り、ふじつぼ軍艦、白子軍艦の3点は、
青森の冬ならではの素材。最高でした。
また、巻物がすじことたらこだったことも青森らしさがあって嬉しかったです。d0007875_1484749.jpg
d0007875_1485830.jpg
こうして昼食を終えた一行は次の目的地に向かうわけですが、
青森市の楽しみ方も実は一様ではなく、
自分たちが普段「食べているもの」、「していること」を案内するのが、
本当は面白かったりするものです。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-03-09 14:17 | 青森の旅 | Comments(12)
Commented by ishida55 at 2007-03-09 21:47 x
カーリング体験も、観光の目玉にしていただけたなんて。。。
感激です!
Commented by 青玉 at 2007-03-09 22:01 x
スーツ姿でカーリングというのも妙な迫力がありますネ~(笑)
巻き寿司の具がたらこと筋子って良いですね!そういえばおにぎりの具が筋子って青森では普通ですよね。他所からのお客さんはそういのがきっと楽しいのかもしれないですね。
私もどこかへ旅行へ行ったらそういう自分の普段とは違う、その地の当たり前の物を見たり食べたりしたいです。でも地元の人にしてみれば、それが珍しいということに気が付かないのかもしれないですよね。
旅行先出身の人に何か面白いものない?と聞いても、ありきたりな返事しか返ってこないのはそういう理由かも、と思います。
私も青森へ行くと言う人に何が名物?と聞かれると、リンゴと帆立とかそんな返事ばっかり(´ヘ`;)
Commented by やっこ at 2007-03-09 23:18 x
スーツでカーリングって凄いですね(^^;)
青森に住んでいた時は、毎日が驚き&発見の日々でしたよ~~。
本当に土地の人にとってアタリマエの事が、実は一番楽しかったりしますね~♪
Commented by ジトマ at 2007-03-10 07:36 x
>自分たちが普段「食べているもの」、「していること」を案内
>するのが、本当は面白かったりするものです。
2年間、東京に住んでみて、これは痛感しました。
自分たちが青森で普通にやっていることがこれほど
贅沢だったなんて思いもよりませんでした。

4月から青森に帰るので、また「普通に」贅沢
したいと思います。
Commented by はちべい at 2007-03-10 09:42 x
青森は本当に素晴らしい「食材」満載ですね。
九州も青森もちょっとした切り口を変える戦略をとれば
面白い部分が満載ですよね。とにかく青森大好きです。
その自然や食材に自信をもって環境維持してほしいです。
青森の「七子八珍」、今度食べてみます。
今度は、青森のサクラがみたいのでGW参上したいなあ・・。
Commented by bluesapphire at 2007-03-11 23:04 x
>自分たちが普段「食べているもの」、「していること」を案内するのが、
>本当は面白かったりするものです。

普段着の青森ほど、他地域の者から見て興味深いものはありません。
無理に「よそいき」になるのではなく、ありのままの青森が一番です。
私も青森のそういう魅力を多くの人に伝えられたらと思う一人です。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-12 17:16
>ishida55さん、こんにちは。
カーリング体験はけっこう目玉だと思っています。
誰でも気軽に体感できるウィンタースポーツとして、
これからもお薦めしていきたいと思っています。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-12 17:20
>青玉さん、こんにちは。
確かにすじこおにぎりも他の地域ではお目にかかれない
青森スタンダードですよね。

りんごやほたても大切な青森の資源ですが、
やはり「その先の青森」を見てもらうことが、
青森の良さを分かってもらう近道のような気がします。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-12 17:22
>やっこさん、こんにちは。
スーツでカーリング、すごいでしょうw
実は上の写真でストーンを投げているのが、
まるごと青森ブログのメンバーの一人、ノブchanです。
カーリングやるからねって伝えたのスーツにロングコートで来た強者です。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-12 17:24
>ジトマさん、こんにちは。
青森にお戻りですか。おかえりなさい。
4月からは普通の贅沢を楽しみながら、
東京に住んでみたから分かることができた青森の魅力を、
たくさん伝えてもらえればうれしいです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-12 17:27
>はちべいさん、こんにちは。
青森の七子八珍は、それぞれ旬があるため、
一度で食べ尽くすことはできません。
大変申し訳ありませんが、何度も遊びにきてくださいねw
桜の時期ですと、
トゲクリガニとガサエビ(シャコのことです)が美味しいです。
どちらも青森では花見の供なんですよ。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-12 17:31
>bluesapphireさん、こんにちは。
ありのままの青森が一番、
私はそう思えるようになるまで数十年かかりましたが、
今は実感できます。
私のように遅咲きにならないよう、
たくさんのブログで青森のそういう魅力が発信されていけばいいですね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング