「ほっ」と。キャンペーン
まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

長尾中華のカップ麺

いろんな方のブログでも既に紹介されていますが、
青森市にある「長尾中華そば」のこく煮干味がカップ麺になりました。
日々の昼食の多くをカップ麺でまかなっている私としては
これを食べないわけにいきません。
というわけで食べてみました。

結論。
私はとても気にいりました。
通常のカップ麺の2倍の値段ということをのぞけば、
とても面白く仕上がってると思います。
(あくまでもカップ麺に対する評価です。)
煮干しの風味もしっかり出てるし、
麺も良い感じに雰囲気を出しています。
限定販売ではなく普通に売っていればけっこう買うと思います。

津軽地方の煮干しのラーメンは
東京からのお客さまに紹介してもとても評判が良く、
自分がずっと食べたかった昔懐かしい味はこの味なんだと喜んでくれます。
最近は津軽ラーメンがテレビや雑誌の話題になることが多く、
こういう形で津軽ラーメンの味を再現しようとする企画は
とても素晴らしいことだと思います。
なんしろ、青森いなくてもこの味を味わうことができるわけですからね!
d0007875_13592694.jpg
d0007875_13594591.jpg
d0007875_140262.jpg

そんな中でふと思い出したのが正月頃のあるテレビ番組。
御当地ラーメン対決のような企画があり、
津軽ラーメンも登場しましたが、
芸能人の審査員には好評だったものの、
有名ラーメン店の審査員のジャッジが厳しく勝ち残ることはできませんでした。
ダメな理由は簡単に言うと今の流行に合っていないから。
東京スタンダードの判断にあきれると同時に、
流行に左右されることなく、
いつもの味をだし続ける青森の多くの店に逆に感謝です。

変わらないからこそ愛され続ける、
そういうところが青森らしいところです。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-03-16 15:03 | 青森食べ歩き | Comments(8)
Commented by なかちっぱ at 2007-03-16 17:17 x
お久しぶりです~
津軽のラーメン、大好きですよ!
どこの会社だったか、細いちりちり麺のラーメンセットがよくスーパーなどで売られていますけど結構食べてます。
今時の味なんて“今”だけですよね!
Commented by アリル at 2007-03-16 20:29 x
今日も市内の煮干しラーメン(一力)食べてしまいました♪美味しかった~
東京の方が食べても懐かしい味と感じられるなんて嬉しいです。
(トンコツも好きだけど)やっぱり煮干しだし最高!゜+.(・∀・)゜+.

Commented by マットンキッシュ at 2007-03-17 13:28 x
煮干ラーメンですか、おいしいですね。
以前、本格中華料理店の店主に昨今のラーメンブームをどの様に思うのか伺ったことがありました。美味しいけれど、中華麺の標準から見たならば特殊解との答。東京スタンダードが何をさしているのか私もわかりかねますが、中華の形をとりながら、今日的な嗜好を率直に映しているのがラーメンなのでしょうか。一方、こんにち煮干だしの味わいが忘れかけられているのも確かで、その喉越しのよさはやはり日本の味として大切にしたいものです。また、煮干と鰹節を比べ、鰹が日本のスタンダードで上等との考え方が一般的ですが、もっと多様に味わい分けるのが正しい捉え方でしょう。その鰹が捕れる高知で美味しい煮干だしのラーメンを食したことがあります。食をよく理解する方々ならば、せいとうに評価してくれるのではないでしょうか。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-19 16:03
>なかちっぱさん、こんにちは。
津軽のラーメンもお好きでしたか。
今度ぜひ津軽方面のラーメン屋さんを食べ歩いてみてください。
けっこう楽しめると思いますよ!
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-19 16:05
>アリルさん、こんにちは。
食べてしまいましたかw
煮干し・焼き干しのラーメンの味は、
けっこう共通して懐かしく感じる味のようです。
これも一つの食文化だと思います。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-19 16:13
>マットンキッシュさん、こんにちは。
食をよく理解される方は、
けっこう正しく評価してくれていると私も感じています。
テレビ番組中のコメントなので、
どこまで正確かはわからない部分もあるのですが、
油をもっと使えばいいというようなコメントがあったものですから、
今流行の東京スタンダードで評価されたなと感じた次第です。
やはり、そのものが持つ本来の味の部分で評価してほしかったです。
まあ、テレビでどう評価されようと津軽のラーメンの美味しさに変わりはないのですがw
Commented by こんどう at 2007-03-19 18:00 x
こんにちは、初めてコメント差し上げます。
煮干ラーメン、おいしそうですね。次の津軽旅の楽しみができました。

それで、テレビ番組のコメントですが、ううーん、「もっと油を使え」なんて、何様のつもりでございましょう。東京は、そんなだからケモノくさいラーメンの店ばかりになってしまいました。昔のシンプルであっさりした醤油味を、望む声は多いんですけどね。だから、そのコメントは嫉妬から出たものだと思ってくだされば良いのですワ。

これからも、更新を楽しみに拝見していきます。よろしくお願いします。
Commented by 眞中 at 2007-03-22 15:12 x
皆さんお元気ですか?
テレビの件、大変失礼いたしました(笑)。
僕は、油をあえて足す事のない津軽ラーメンが大好きです。
あー・・弘前の山忠食堂の味が恋しいです。

では、これからも「まるごと青森」楽しい記事を期待しています!!


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング