まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森のバナナ

バナナ?青森の?
青森で”バナナ”といえば、
まずは津軽の銘菓「バナナ最中」を思い浮かべるのが普通です・・・よね?
旭松堂の「バナナ最中」、甘榮堂の「芳香バナナ」、菓子司いなみやの「バナナ菓子」など、
いくつかの和菓子店が自慢のバナナ最中を販売しています。
さっくりとした軽い食感とバナナの芳香ただよう餡のおいしさは、食べてみないとわかりませんよ~。

さて、本物のバナナは、熱帯アジア、インド、マレーシアあたりが原産といわれる大型の草本です。日本では栽培が難しいので、年間10万トンもの生果が輸入されているといいます。

そのバナナが、なんと八戸市に隣接するおいらせ町で栽培されていました。
d0007875_15251998.jpg
観賞用、展示用に栽培されるバナナだったら決して珍しくはありませんが、
ここでは、販売することを目的に、本気でバナナをつくっているのです。

寒くっても大丈夫?そのバナナおいしいの?
完熟したおいしいバナナを食べたいという一心でバナナ栽培を始めた苫米地さんに聞いたところ、返ってきた答えは、「甘すぎて、1本でも飽ぎるくらい」!

高級と評される外国産のバナナは、
だいたいが高原地帯で栽培される高原バナナですよね。
ここおいらせ町の緯度は、その高原地帯に近い寒暖の差をつくり出しているのだとか。

寒暖の差が大きいため、夜間の養分損失が少なく、
熟成に時間がかかるため、しっかりと甘味がのるのだといいます。

まだ食べたことがないので真偽のほどはわかりませんが(笑)、
この青森で、本気でバナナをつくろうとする心意気がすごいです。

一度食べてみたい人は、
イオン下田ショッピングセンターから車で約8分の「アグリの里おいらせ」までどうぞ。
※収穫まで間隔があいたり売り切れとなっている場合がありますから、バナナをご希望の際は、事前にお店に確認してみてくださいね。
by 義人
by marugoto_aomori | 2007-03-20 15:43 | おいしい食材 | Comments(23)
Commented by 満太郎 at 2007-03-20 16:01 x
青森でバナナの栽培ですか。
完熟したバナナを食べたいからといって栽培しちゃうなんてスッゴイですね。
今では、手軽にバナナを食べることができますが、私が子供の頃には風邪でもひかなければ食べることが出来なかった高級品でした。(年齢がバレてしまう。(笑))
今度、機会を見つけて買いに行きたいと思います。
ちなみに、販売する時は「青森県産バナナ」として販売されるんですかね?(何か複雑な気持ちです。)
Commented by kashiwa at 2007-03-21 00:05 x
えーっ!!と驚きました。この事を話題にしても信じてもらえるかしら!
ぜひ食べてきたいものです。

ワタシがはじめてバナナを食べたのは10歳ごろでした。見たこともないバナナという果物を父がひと房どこかから手に入れてきたのです。(今思うと進駐軍かも?)言うに言われない美味しさでしたよ。
青森産のバナナが全国的に出回るようになるといいですね。
Commented by jazz_3773 at 2007-03-21 17:51
こんにちは。はじめまして。
私もこの場所は良く知っていましたが、中に入ったことはありませんでした。こうなっていたんですね。驚きです。
今度、寄ってみたいと思います。
Commented by にこちゃん at 2007-03-21 18:54 x
今日やっと金木のパンダ焼きゲットしてきました。
かわいかった・・・
感動でしたo(*^▽^*)o~♪
ブログに載せてみましたので見にきてください。

あの・・・Linkさせていただきたいのですが・・・・良いでしょうか?
Commented by e877 at 2007-03-21 19:14 x
義人さま。弘前のe877です。県外の人が聞いたら驚くくらい津軽じゃあバナナ最中が生活になじんでいますよね。各々の菓子店で形が似ていても中の餡が皆違っていて風味もそれぞれ個性があって面白いです。自分の味覚に相性が合うお好みを探すのも良いかもしれませんね。ちなみに私は本物じゃないほうを作っています。ぜひ。
Commented by ぱ〜る at 2007-03-21 22:18 x
甘いバナナが大好きで、よく『キティちゃんバナナ』を買います。
あれは他のよりも甘味が強いのですが、もしかしてあれ以上なのでしょうか?
ぜひ食べてみたいです。

でも下田だと少し遠いので、弘前に出荷されるのを期待していますね。
Commented by 将軍様。 at 2007-03-21 22:41 x
将軍様。も利用しています。
将軍様。は、ここで販売しているミラクルフルーツに心を奪われいます。
レモンが甘く感じる不思議なミラクルフルーツ試してみてください。
Commented by 青玉 at 2007-03-22 00:12 x
「自分が食べたいから」こんな単純で明確な動機で、普通は無理と思われることに望む情熱が素晴らしい!
個人的にこういう思考の持ち主はとても尊敬するし大好きです。一度食べてみたいですネー!正真正銘の青森バナナ。
ちなみに私はバナナ最中というと青柳です(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-22 06:39
>満太郎さん。
そうなんです。原産地表示は「青森県」です!(笑)
観賞用、展示用バナナは北海道にもあるようですが、販売用バナナはここが最北ではないかと・・・。
「自分は農業の「の」の字も知らない素人」とのことですが、あれこれ試行錯誤しながら、独学でここまでたどり着いたのだそうです。すっごいです!
バナナを食べる機会は私の方が少し多いかも(笑)。風邪の時に加えて遠足にも持っていきました。あ、運動会の時もあったかな?(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-22 07:01
>kashiwaさん。
私も初めて聞いたときは半信半疑でした(笑)。
でも、お邪魔して、拝見して、お話を聞いて「すごい!」と。
「やってみよう!やってやろう!」という生産者の心意気に感動しました。次は食べて感動したいです!(笑)
今はまだ直営のお店で販売しているだけですが、いつの日か、広く販売されるようになれば楽しいですね。
kashiwaさんの初バナナは進駐軍のバナナ・・・。三沢の米軍基地内で栽培される「米軍バナナ」なんてのがあったら、それはそれで話題になるかも?(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-22 23:41
>jazz_3773さん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
「アグリの里」という看板からは、トロピカルな雰囲気は伝わってきませんが、中に入ると、マンゴーあり、パパイヤありーの、南国パラダイスなんですよ!(笑)
時間があったら、ぜひ立ち寄ってみてください。
じっくり見ると、トロピカルフルーツの生の姿を見られて、とっても面白いですよ。ここは、遠慮しないで、どんどん中に入っていくべき場所なのだと思います。きっと、話好きの苫米地さんが待ち構えていますよ!(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-22 23:54
>にこちゃんさん。
そうですか!パンダ焼きをとうとうゲットしましたか!(笑)
はっきりいって可愛いですよね。いかにもパンダって感じで。
私は、カンカン、ランランの世代なので、パンダに対する思い入れはかなり強いですよ~(笑)。

リンク大歓迎です。ありがとうございます。
にこちゃんさんのブログにもちょくちょくお邪魔させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-23 00:06
>e877さん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
お邪魔してみてびっくり!バナナ最中で有名な○松堂さんではないですか!つたないご紹介ですが、バナナ最中は、もっと有名になっていい津軽の菓子文化だと思います。
よろしければ、一度お邪魔させてください。津軽とバナナ最中のかかわりについて、一度誰かにじっくり聞いてみたいと思っていたんですよ。・・・いえ、決して堅苦しい話をしたいのではなくて、身近なところでの、バナナの存在感とか、最中の歴史とか・・・。えっ?十分かたくるしいですか?(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-23 00:14
>ぱ~るさん。
キティちゃんのバナナもおいしいですよね。
毎回とはいいませんが、あえてキティちゃんバナナを選びたくなることが多々ありますね。味については間違いないですから!
でもこのバナナは、たぶん、キティちゃんバナナより甘いんだと思いますよ。いえ、食べたことがあるわけじゃないんですがね・・・(笑)。一本でも食べ飽きる甘いバナナってどんなのよ?食べてみなければ!って感じです(笑)w。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-23 00:19
>将軍様。さん。
な、なんですか!
レモンが甘く感じられるミラクルフルーツとは・・・?
近いうちに絶対試してみますからね!(笑)
よく利用されている将軍様。は、やはりバナナも食されているのですか
。その味はいかがでしたか?甘かったのでしょうか?見た目はどうでしたか????・・・気になります!
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-23 00:27
>青玉さん。
そうなんです。私も、心意気で行動してしまうこんな人は尊敬せずにいられません。
決してあきらめないというか、可能性にチャレンジしてみるその姿勢がすばらしいと思います。応援せずにはいられませんよ!
青森市のバナナ最中といえば青柳ですが、・・・青玉さん、青柳のバナナ最中はもう・・・。
いつの日か、青森バナナでつくったバナナ最中が登場することを願っています。そうなったらかなり面白いでしょうね。

それはそうと、いよいよ野球シーズン到来ですね!楽しみましょう!(笑)
Commented by にこちゃん at 2007-03-23 08:29 x
そうです。捕獲できました。
春休み中にまた捕獲予定です。
今度は油であげられてしまっているパンダちゃんを捕獲してこようと思います。
嘉瀬だったんですね。
嘉瀬といわれても、聞いた事はありますが、イマイチどのあたりか☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプンな私ですが・・・
うちの旦那の実家は喜良市なんですよ。

これからもよろしくです。
Commented by e877 at 2007-03-23 21:13 x
義人さま。e877です。
業務連絡?いつでもどうぞ。事前にメールで連絡いただければお時間作りますよ。(飲みながらですとさらに◎なのですがー・・・)
Commented by にこちゃん at 2007-03-25 11:12 x
嘉瀬というのは、かせっこさんの投稿でしたね・・・
勘違いしました。失礼しました^-^; アハハ...
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-26 14:52
>にこちゃんさん。
いよいよ春休みですから、たくさん捕獲してくださいね(笑)!
あの可愛らしさにあの味ですもんね。ぺろりと食べちゃうお子さん達の気持ちがよ~くわかります(笑)。この辺は、大人も子供も一緒ですね!
揚げパンダもきっとパクパクいっちゃうことでしょう!きっとにこちゃんさんも!!(笑)
旦那さんは喜良市なんですか。金木町に詳しくないので、思い浮かべられる風景は金木駅周辺だけなんですヨ(汗)。あ、嘉瀬といえば奴踊りが有名ですしたよね。
嘉瀬駅前のおすすめは、なんと言っても「馬肉のくんせい」ですよ。こちらは旦那さんにどうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-26 15:13
>e877さん。
ぜひ。近々連絡させていただきます。さすがに、飲みながら・・・っていうのはちょっと難しいと思いますが・・・(笑)。
ホントはお酒大好きなんですけど。・・・って、お茶のことでしたか?(笑)
あちこちに質問しながら調べているのですが、いまひとつ「バナナ最中」の歴史がひもとけず苦悩しています。それ自体は全国にあるようですが、きっと津軽らしさがあるのではないかと思ったりして・・・。
ご指導お願いします!
Commented by e877 at 2007-03-28 19:48 x
義人さま。e877です。飲みながらの(お茶でしたが・・・)楽しい時間をありがとうございました。次回は別な飲み物でまた。来弘の際は24hいつでもぜひ。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-28 21:09
>e877さん。
お忙しい中おつきあいいただき、誠にありがとうございました。
バナナ最中の話は大変参考になりましたし、ますます興味がわいてきました。それ以上に、人間e877さんにも興味がわいています(笑)。
今度は別のものを飲みながら、じっくりとお話しを聞かせてください。バナナ最中のこと。大好きな弘前のこと。そしてニッポン経済(?)のことまでも!(笑)
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング