まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森のみかん

義人が「青森のバナナ」を紹介していましたが、
なんと「青森のみかん」もあるんですよ。

2月に、弘前市で「冬陽春菊」を作っている小堀農園を訪ねたときのこと。
たくさんビニールハウスが建ち並んでいる農園に入っていったら、
中に背の高い緑の葉っぱがついている木が植えてあるハウスがありました。
木には、オレンジ色の実がついています。あれはもしかして、みかん?

小堀農園で栽培している「冬陽春菊」や「オータムポエム」など見せていただいた後
どうしても気になって、農園主の小堀松雄さんに
「入口近くのハウスで、みかんの木みたいのが見えたんですけど・・」と質問。
「みかんの木だよ。見たい?」と松雄さん。
もちろん「見たい!見たい!」と私。
で、見せていただきました。温州みかんやゆず、夏みかん、でこぽんに似てるみかんなど
いろいろ植えてありました。春菊だけじゃなくて、みかんも温泉熱で育っていました。
d0007875_17112722.jpg
温泉のパイプを引いている以外は、暖房など何もしていないのだそうです。
私がとっても食べたそうな顔をしていたんだと思います。
松雄さんが自ら、みかんを採ってくれました。うれしい!うれしい!
早速、みんなで味見をしたところ、酸味がしっかりあって、甘さは薄めでした。
春菊ほどは甘くならないようです(ちょっと残念・・・)。
こちらは、大きなゆず。
d0007875_17115687.jpg

おいらせ町のバナナは、本気で販売するために作ってるそうですが、
小堀農園のみかんは、松雄さんの趣味で植えているだそうです。
残念ながら、行っても買えないし、出荷もしていません。

みかんの木が植えてあるハウスの中では、
収穫した冬陽春菊を一束ずつ出荷用に束ねる作業をしていて、
雪が少なかった今年の2月とはいえ、なんとも不思議な光景でした。
                                byひろぽん
 
by marugoto_aomori | 2007-03-26 17:18 | おいしい食材 | Comments(6)
Commented by jazz_3773 at 2007-03-26 20:02
ひろぽんさん、こんばんは。
確かにすごい光景ですね。趣味とは言え、凄い事ですよ。
春菊、今日の夜に天ぷらにして頂きました。青森産とだけ書いてあったのですが、はたして何所で獲れたんでしょうね。気になってきました(笑)。
Commented by ぱ〜る at 2007-03-26 22:20 x
農家の人達って本当に多趣味ですよね。
自分達だけで食べるブドウやスイカやメロンの他に漬物、干し柿、干し餅などなど。
農家の知り合いってとっても貴重な存在ですね☆
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-26 22:52
こんにちは。
温泉熱でみかんまで育っているとは!
いろいろと育てていらして、素敵な農家ですね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-27 10:13
>jazz_3773さま

ほんとに信じがたい光景でしたよ。
今の時期の「青森産春菊」は、
きっと小堀農園の「冬陽春菊」ですよ。
天ぷらもおいしそうだなあ。食べたいなあ(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-27 10:19
>ば~るさま

実は、「冬陽春菊」のハウスの中には、ぶどうの木もあったんですよ。
そのぶどうは、青森ではなかなか育たない品種らしく
温かいハウスの中だと、うまく実がつくのだそうです。
ぶどうの実がなってるのも見たいものだと思いました。
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-27 10:24
>ayas_kitchenさま

温泉熱を利用と聞いていたので、
1日中、温泉水を流しているのかと思ったら
パイプに流すのは、夜だけなんだそうです。
それだけで、日中あったかいままって、
土も湯冷めしないんだなあと思いました(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング