まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

「黒石やきそば~つゆやきそば~」が東京に初登場!

 最近、黒石で盛り上がってきている「黒石やきそば」。とうとう東京に期間限定ながら進出しました。
d0007875_9363567.jpg

  昨日から東京の武蔵野市にある伊勢丹吉祥寺店で「青森県の物産と観光展」が開催しているのですが、その一角で、ひっそりとデビューしていました。「黒石やきそば」が!!
 今回は「津軽こみせ」さんが出店しており、通常の黒石やきそばが420円で販売されているのですが、つゆやきそばは首都圏の方に馴染みがないためか、少量で101円有料試食という形で販売されてました。
d0007875_937296.jpg

 早速試してみました。。。津軽こみせのつゆやきそばは和風だしのスープにやきそばを入れているタイプなので、「炒めた麺の香ばしさ薫る天ぷらうどん」という感じでしょうか?(表現下手でスミマセン、)うっすらとソースの香りが漂い、麺の感じも太くて食べ応え十分という感じです。回りのお客様から口々に「珍しい!」「初めて!」みたいなコメントが続々と聞こえてくるのに続いて、「美味しいじゃない!」なんてコメントも聞こえてきました。まあ、確かに初めて食べるには勇気がいるかもしれませんよね。(やきそばをスープに入れるなんてイメージわきにくいですよね。)でも青森の人にしてみるとちょっと嬉しいですよね、褒められてるようで・・・勝手に一人で心の中でひっそりと喜んでしまいました。
  東京にお住まいの方へ、伊勢丹吉祥寺店での物産展は4月2日月曜日まで開催されてますので、ぜひ一度「黒石やきそば」を試してみてくださいね!他にも「おからこんにゃく(右下写真)」や「青森ひば」商品など、これまでまるごとブログで紹介した素材が満載です。d0007875_9395388.jpgd0007875_940522.jpg











byノブchan
(※会場内の写真は、伊勢丹百貨店様の承諾を得て撮影しております♪)
by marugoto_aomori | 2007-03-29 09:50 | 東京の「あおもり」 | Comments(9)
Commented by yamao at 2007-03-29 10:00 x
つゆやきそば、食べたことないです。
おいしそ~~~
Commented by marugoto_aomori at 2007-03-30 11:28
yamaoさん、こんにちは!黒石市内では、10店舗くらいで「つゆやきそば」を味わうことが出来ます。店によって全く味が違うので色々試してみてくださいね~♪
Commented by はげオーナー at 2007-04-02 16:46 x
先程、吉祥寺にて仕事の打ち合わせがあり伊勢丹に立ち寄りました。
つゆやきそばが残り4個!すかさず3個買ってしまいました(笑)
その場で100円の試食もしました。美味しい~!!
ああ~、青森に行ってつゆやきそばの食べ歩きをしたいな~
Commented by marugoto_aomori at 2007-04-02 18:16
>はげオーナーさま。

よくお越し下さいました。
また3個もつゆやきそばをお買い求めいただきありがとう
ございました。
今回出店したお店の他にまだまだつゆやきそばのお店は
ありますよ。
さらには味もバリエーションがあります。
つゆ系ではなく、いわゆる黒石やきそばもいいお店がたく
さんありますので、ぜひぜひ食べ歩きしてみてくださ~い。
Commented by hakatayoka at 2007-04-02 23:08
はじめまして。
いつも拝見しておりますが、吉祥寺でしるやきそばがいただけるとのことでさっそく伊勢丹へ行ってきました。
とてもおいしく、もっと食べたかったです!
Commented by ノブchan at 2007-04-03 13:28 x
 hakatayokaさん、こんにちは!気に入っていただけて嬉しい限りです。現地 黒石でもつゆやきそばを是非試してくださいね。(10件くらいありますが、店によって全然味が違います♪)
Commented by taiji141 at 2007-04-10 22:55 x
つゆやきそばと、黒石やきそば。吉祥寺伊勢丹にて食べてしまいました。
「つゆやきそば」! これはいけます。
だし味のスープに、ソース味がからむ麺。食べ進むにつれ、とろとろに溶けていく天かす。
出店コーナー横の休憩所は、黒石出身者らしいかたが集まり、独特の雰囲気。いろんな意味で楽しめる良い物産展でした。
Commented by ノブchan at 2007-04-13 00:27 x
ああああ・・・taiji141さん、食べてしまったのですね!本場黒石では、色とりどりのつゆやきそばが待っています。しかも全部違う味。。。。でもそれはいつか青森に行く日のお楽しみに♪
Commented by ゆっか at 2008-01-06 19:29 x
伊勢丹、私も行きました!
初めて、つゆ焼きそばを食べて、感動。美味しかったです!
青森の友達と行ってたので、なまり丸出しでいたら、いろいろ安くしてくれましたよ!
またどっかで青森イベントないかな~


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング