まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

市場の食堂は美味しいです! ~肉のナリタ市場食堂~

旅先での朝食風景は面白いもので、
普段は朝食なんかは食べてなさそうな人でも、
ホテルなどのバイキング式の朝食を
山のようにお皿に盛っている光景をよく見かけます。
それくらい旅先での「食」は大事なもの。

さて、青森市新町・古川周辺には市場があるため、
朝早い時間から店を開いている食堂があります。
こういうお店で朝食をとるのも面白いような気がします。

アウガB1の中央当たりに、
手羽先で有名な「肉のナリタ」があります。
甘くて香ばしい手羽先は本当に美味しくて、
アウガに行くとよくカイグイしています。d0007875_154077.jpg
この肉のナリタに併設されているのが、
その名もずばり「市場食堂」。
10席ほどのカウンターだけのお店ですが、
カウンターの上には手作りの料理が大皿に盛られて並んでおり、
魚類から肉類まで市場の肉屋さんならではの種類の豊富さは、
どれを頼むか迷ってしまいます。d0007875_1543155.jpg
この時は店自慢の牛すじの煮込みや、
津軽の惣菜しそ巻きなす、津軽の味付けしおから昆布、
これにすじこを付けて定食にしてもらい、しめて950円。
さすがは肉屋さんと言いたくなるほど、
上手に煮込まれた牛すじの煮込みは絶品でしたが、
他の料理はどれも青森の普通の料理で、
その普通さがたまらなく嬉しかったりします。d0007875_1540341.jpg
また。お店の方と話を聞くとカウンターにあった串カツは
有名な鰺ヶ沢町長谷川牧場の自然熟成豚を使っているらしく、
その上、この店の焼き肉定食は八甲田牛を使っているというので、
これにこの店自慢の手羽先を加え、肉定食を作ってもらいました。
1,200円と少し高めではありますが、
青森でもなかなか食べることのできない特選素材によるスペシャルメニュー、
その価値は十分にあります。
八甲田牛、長谷川豚、どちらも味の深さが自慢の肉ですから、
噛めば噛むほどその肉の旨味が広がり、
そこに手羽先が加わるわけですから最高でした。
※長谷川牧場の豚は必ずあるわけではないようです。d0007875_1541134.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-04-04 15:44 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(11)
Commented by 落武者 at 2007-04-04 15:58 x
随分と贅沢な朝食で・・!
私はアウガ外の横っちょにひっそりとある埼玉屋のいくら丼・マグロ漬け丼が好きでよくいきますよ~。
Commented by marugoto_aomori at 2007-04-04 18:01
>落武者さん、こんにちは。
朝食にお薦めしつつも、私が食べたのは10時過ぎ。
実のところ昼食でしたw
旅行中の朝食代ってけっこうかかりますから、
そういう意味では本当にお得だと思います。
なんと言っても本当の手料理ですからね。
Commented by jazz_3773 at 2007-04-04 19:31
こんばんは。
手羽先本当に美味しそうです。思わずビール欲しくなりました。
近くに行ったら是非寄ってみますね。
「市場食堂」って良い響きで郷愁がありますね。
Commented by reev21 at 2007-04-04 22:37 x
こんばんわ♪
ご無沙汰でした~。

写真展では大変世話になりました。
大きな勉強が出来ましたし、貴重な経験でもありました。あらためて感謝
申し上げます。

さて、この食堂知ってます。
何度か昼食をいただいたこともあります。美味しいですし、家庭料理の味
が良いですね。

しばらくブログから離れていましたので、どうにも浦島太郎状態のようで
す。ブランクは約一ヶ月半でしたが、一年くらいの感じがしますです、は
い。 おかげさまで再開できました。やっぱり、ブログのやり取りは楽しい
ですね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by marugoto_aomori at 2007-04-05 13:02
>jazz_3773さん、こんにちは。
手羽先とビール、最強ですね。
市場食堂や駅前食堂という言葉には私も心がひかれます。
お店の人も「マスター」なんて呼ぶのではなく、
「おじちゃん」「おばちゃん」で、
「はいよー」みたいな感じで定食が運ばれる。
大好きですw
Commented by にこちゃん at 2007-04-05 13:03 x
私もいつもアウガに行く時には必ずこちらに寄って手羽先買います。
大量に買って半分冷凍して 食べたいときにチンしています。
併設されてる市場食堂って・・・
今まで気づかなかった。ありましたっけヽ(~~~ )ノ ハテ?
Commented by marugoto_aomori at 2007-04-05 13:06
>reev21さん、お久しぶりです。
突然ブログを閉じたのでどうしたのかと思っていましたが、
こういうことでしたか。納得です。
これからの活動を楽しみにしています。

ところで、名前に21が付いてますが・・・(笑)
Commented by ジャミン at 2007-04-07 00:50 x
ナリタの肉屋いいですよねぇ~♪
昔の市場の時も食堂に行ってよく朝ご飯食べてました(*^^)
おかずも豊富でいいですよねー♪
お肉も上質のがあるし、あそこの牛肉を贈り物にするととっても喜ばれます♪
Commented by 紋次郎 at 2007-04-24 22:27 x
こんばんは~紋次郎といいます。ひっそりとラーメンばかり食ってる親父です。ここはなんだか広~いお部屋に見えるでござる。
麺ばかりじゃなく、いろんなものを食べたり見たり・・・あっまるごと青森さんですもんね。よろしく。アウガの市場食堂に是非行ってみたいですな。
Commented by うらら at 2007-10-24 15:09 x
昨日 白神山地の帰りに青森で肉のナリタを探して
入りました カウンターには料理のお皿も三つぐらいでした
中落ち定食頼みましたが鮮度も悪く不味いです
有名人のサインがべたべた貼ってありましたが古いもの
ばかりでした 
Commented by marugoto_aomori at 2007-10-24 17:24
>うららさん、こんにちは。
そうでしたか、それは残念です。
市場の食堂なので、早朝からお昼頃までが中心ですので、
時間帯によっては品数が少ないこともあるのですね。
肉屋さんだけに肉メニューは美味しいんですよー。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング