まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

今のところ行きたいお店ベスト1 ~弘前市の夢九里~

少し前にある方のブログでその存在を知ってから、
行ってみたくてしかたなかったお店、
弘前市土手町、蓬莱橋のすぐ側にある「夢九里」に行ってきました。d0007875_1691265.jpg
店に入ると15種類ほどの惣菜が並べられた棚があり、
優しそうな女性の店員の方が、
このお店での注文の仕方を教えてくれます。
「食べていきたいのですが」と言うと、
小振りなトレイを持ってきて、
これに好きな惣菜を自分で盛りつけ、
ご飯と味噌汁がついて630円だと説明してくれました。d0007875_1693788.jpg
私は山ウドの炒め物、さもだしの煮付け、身欠きニシンとイカの酢味噌和え、
これに山菜の天ぷらとおからこんにゃくの団子を食べることに。
どの料理もウマイ!
本当に家庭の味!
味が濃い目のところがまた良い!
その上おからこんにゃくの調理の仕方が上手で、
食べている限りでは肉としか思えません。
全てに満足して食べ終えると、
先ほどの女性の店員の方が、
お代わりをしてもいいのだと言います。
「えええ!!!」
1回盛りつけた分で630円でも充分満足できるのに、
その上、お代わり自由とは!
もやしのたらこ和えなど3種類を追加してしまいました。d0007875_1695697.jpg
「夢九里」さんは、津軽のお婆ちゃんの味をコンセプトに、
昨年12月にオープンしたお店なんだそうで、
まさにその通りの料理を堪能することが出来ます。

今の私の悩みは、弘前に行きたいお店が増えすぎてしまったこと。
本当に困ってしまいました・・・。

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-04-18 16:13 | 青森食べ歩き | Comments(8)
Commented by ぱ〜る at 2007-04-18 20:13 x
何度かお店の前を通ってるはずなのに、全然気付きませんでした。
おばあちゃんと一緒に住んでないワタシにとっては、とても興味深いお店です。
Commented by ぶぅはは at 2007-04-18 21:17 x
弘前結構行ってるのになかなかどこにもいけなくて。。。(泣
小さい頃から食卓にあがってた私の大好きなおかずばっかりです~。
時間を見つけて行ってみます。

弘前って温かい感じのお店が多いと思いませんか?
やっぱり「人」でしょうね(笑
Commented by 落武者 at 2007-04-18 21:48 x
うわ~!ここいきたい、ぜひいきたいっす!。
Commented by あおもり むなかた at 2007-04-19 08:41 x
いつもお世話になっております!
お店の名前ですが 「く」が数字の9みたいですね
「夢九里」
Commented by marugoto_aomori at 2007-04-19 14:38
>ぱ〜るさん、こんにちは。
「夢九里」さんは、蓬莱橋を挟んで中三の対角あたりにあるのですが、
実は私も中三との位置関係を勘違いしたばかりに、
30分ほどさまよった後に辿り着いています。
しゃれっ気はないですが、本当に素晴らしいお店だと思います。
行ってみる価値はありますよー。
Commented by marugoto_aomori at 2007-04-19 14:48
>ぶぅははさん、こんにちは。
イメージとしては、まさにぶぅははさんが作ってそうな「おかず」でした。
こういう「おかず」を食べることができるお店が
もっと増えてくれると嬉しいのですが・・・。
Commented by marugoto_aomori at 2007-04-19 14:49
>落武者さん、こんにちは。
ぜひ行ってください!後悔はさせませんよ!
Commented by marugoto_aomori at 2007-04-19 14:50
>あおもり むなかたさん、こんにちは。
誤字を教えていただきありがとうございました。
すぐに修正させていただきました。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング