まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

感激!感動!きんきんのひっつみ!

 ちょっと前の話になりますが、今から3ヶ月前の話です。
 私は知人から2年前に教えられて、八戸でずうっとずうっと食べたい食べたいと思っていたものがありました。それは八戸の横町 五番街にある「一条のすいとん」でした。「きんきんの最も美味しい食べ方の一つでは?」「極上のワンタンにも似たひっつみ」・・・知人の中からそんなコメントが出てくる中、八戸に泊まりで行くことがあったら絶対に行こう!そう心に決めていました。
 これまで3回のチャンスがありました。ところがそのいずれもお店は休み・・・縁がないのかな・・・お店やめちゃったのかな・・・勝手にそんなことまで考えていました。。。
 そしてとうとう出会う日が訪れたのです。思わず店に入るなり注文する前にお店のお母さんに半ベソ状態でこれまでの経緯を切々と訴えました。だって2年も待ったんだもの!
d0007875_11335756.jpg

  お店のお母さんは私を落ち着かせるように「まあまあ」と優しく微笑みながら、ひっつみを鍋に入れ(35年の技 しっかりと見させていただきました。)、そのすいとんを「きんきんひっつみ」を出してくれました。。。上品なスープは心地よいきんきんの香りをただよわせ、その魚の身はやわらか~く煮込まれて、しっとり・しっかりとした味を、ひっつみと共に、私の体にしみ込ませていきました。
d0007875_11342087.jpg

 お店はもうすぐ夜の十二時になろうかという時、外にはいつの間にか行列が・・・このひっつみを楽しみにしている人達の事を考えると・・・短い時間でしたが席を立つことにしました。あまりの感激に忙しいというのに無理矢理一緒に記念写真まで撮っていただきました。本当にごちそうさまでした!また行きますね、お母さん!(この紹介にあたっては、お母さんに了解をもらっております。)

byノブchan

※誠に残念ながら、閉店された模様です。どなたかあの味を引き継いでくれることを願うばかりです(泣)。
by marugoto_aomori | 2007-05-01 11:38 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(4)
Commented by tachi-lakusya at 2007-05-02 06:13
まるごとさんには、ノブchanという方もいらっしゃったんですね・・・ 失礼m(_ _)m
せんべい汁(塩味)にもキンキンが入っていた時はビックリしたけど、ひっつみにキンキンですか・・・ 普通は鶏肉なんですけどね! これは一度試食しないと!
Commented by ノブchan at 2007-05-14 11:01 x
tachi-lakusyaさん、こんにちは!遅い返事でスミマセン。残念ながら、こちらのお店、閉店されたみたいです。。。。とても残念です(号泣)。紹介しておきながら本当にスミマセン。。。
Commented by るいゆ at 2012-05-18 20:26 x
こんばんは、
この記事を見て、とても懐かしく思いました。
実は、私は八戸の出身で、一条のひっつみを家族で小さい頃からよく食べに行ってたんです。
閉店したときいたときは、すごく淋しくなりました。
この記事を見て久しぶり思い出に浸れて嬉しかったです。
ありがとうございました。
Commented by marugoto_aomori at 2012-05-21 11:50
>るいゆさま
コメントありがとうございます。一条さんの常連だったんですね。
思い出のお店がなくなるのは悲しいことですが、その分強く記憶に残るのかもしれません。

それにしても、このひっつみ、おいしそうですねえ。
行ったことがないまま閉店されたのはかえすがえすも残念です。
これからは食べ逃すことのないよういろいろと回らなくてはと思うて~お~でした。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング