まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

ジョミ右衛門(じょみえもん)!!!

ジョミ+稲本屋利右衛門 二つのスターがカクテルに!

東京ってところは、不思議なところ。
ワタシの東京の知り合いの方は、
大の「ジョミ」ファン。

d0007875_14254287.jpg
ジョミとは、以前ブログにも書きましたが、まるで濃厚な赤ワインでも飲んでいるかのようなジョミポリフェノール(笑)の渋さがあり、マタギの妙薬と言われるほど疲れが取れるというがまずみ100%の天然果汁です。
彼は、このジョミを毎朝かかさず25ccずつキュ~ッと飲み干している方。

旅先で飲まない日はだるい、ともう毎朝のジョミが自身の健康の元のようで、ジョミを切らすことなく通販されています。

そんな彼、青森が生んだ吟醸グラッパ「稲本屋利右衛門」のファンでもあって、そこかしこのお店に紹介しては、置いてもらい、自身で注文している方でもあります。
d0007875_14261556.jpg
「稲本屋利右衛門」とは、十和田にある鳩正宗さんの作る吟醸粕取焼酎。
ワイン(=醸造酒)の搾り粕で作る蒸留酒「グラッパ」をモチーフに、和製スピリッツをコンセプトにしたカッコいいラベルとグラッパボトルのシルエットで品のよさを感じさせます。

ある日、彼のお気に入り店のマスターが、彼の大好きなこの二つで作ってくれたのが、
ジョミ+利右衛門=ジョミ右衛門(じょみえもん)
d0007875_14264767.jpg
ジョミの香りと赤ワイン好きにはたまらないあの渋さを残しつつ利右衛門が持つスピリッツ感とかすかな吟醸香、両者を際だたせた逸品。

彼に誘われて四谷四丁目のラ・カーサコーバに。
d0007875_14271178.jpg
いきなり、ジョミ右衛門(じょみえもん)。
これはイイ!!!
飲む毎に健康になるようで、それでいて、風味があり、香りもあり、色がいい。
しかも安心価格(笑)
マタギの妙薬とメイドイン青森の和製スピリッツで作った青森カクテル。
夏の暑さにも負けないスゴイカクテルでした。 byなおき

<メモ>
 LA CASACOVA
 東京都新宿区四谷四丁目13清水ビル1階
 03-3356-8814

 ジョミと稲本屋利右衛門は、東京飯田橋「北彩館」東京店にあります。
by marugoto_aomori | 2007-05-02 14:37 | 東京の「あおもり」 | Comments(12)
Commented by ぶぅはは at 2007-05-02 20:27 x
またまたコメントです(笑
ジョミ、この間買ったんです。主人がぐいっと一口で飲んでます。
なんか来る~って感じらしいです。

まだお酒は試してないので今度やってみます。
夏に良い感じなんですね、分かりました(笑


Commented by ayas_kitchen at 2007-05-03 17:50
こんにちは^^
ジョミ、健康に良さそうで美味しそうで、はまりそうですね。
是非とも試してみたいです。
稲本屋利右衛門、とってもお上品でおしゃれなお酒なんですね。
カクテルも気になります^^
Commented by なお at 2007-05-03 17:55 x
はじめまして。
こんにちは!

いつも楽しく読ませていただいております。
青森の素敵を楽しくふむふむお勉強です!

!!ジョミ!!
ねぶた時期に青森に行くので、ぜひ味わってみたいです!!!
青森大好きぃー
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-04 21:27
>ぶぅははさま。

こんばんは。
レス遅くなりました。ゴメンなさい。

ご主人もグイっとやっていましたか~。
うれしいです。
あの渋さが効く~って感じなんだそうです。

ワタシはあのままグイっとやるのには少し抵抗のある方
だったのですが、このジョミ右衛門を知ってからは、自宅
で絶対やるぞ、と思っています(笑

のみながら「健康」にも良さそうです♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-04 21:33
>ayas_kitchenさま。

こんばんは。
レス遅くなりました。ゴメンなさい。

ジョミは何てったって「マタギの妙薬」!
獲物を追って雪の山を走り回るマタギ達が真っ白な世界に
ひときわ赤く輝くガマズミの美を見つけると、大切にその実を
口に含んで、疲労回復に役立てていたということでした。

それとこの現代的なグラッパボトルのスピリッツと・・、いいんですよ。
日本に戻られましたら、是非どうぞ。
パンにも合うかなぁ?
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-04 21:37
>なおさま。

こんばんは。
はじめまして。
レス遅くなってしまいました。ゴメンなさい。

ねぶたにいらっしゃるんですね。
青森市内ではまだジョミを使ったカクテルは見つけていません。
勉強不足かも、です。
青森市はカシスの国内生産量が日本一でもあって、カシスを
使ったカクテルは結構ありますよ。

いらっしゃるまでの間、このブログにこれからも新しい記事をた
くさん載せていきます。
またお立ち寄り下さいね。
Commented by reev21 at 2007-05-04 21:55 x
「キュ~ッと飲み干している」、感激です!
オヤジ、絶対に無理です(爆)。健康にいいのは分かっていますけど。
Commented by なお at 2007-05-07 01:03 x
わおおー
楽しみが増えてしまいました!!
ありがとうございます。 カシス♬カシス♪
青森はほんとに、素敵な場所です!

でもですね。。
やっぱねぶた時期、ホテルとれないですね。。
代理店の方に頑張ってもらっていますが、、
宿、取れるといいな!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-07 17:40
>reev21さま。

レスおそくなりました。

ワタシも初めての時にはヤベーと思ってしまいました。
小さなボトルを飲み干す自信がなくなってしまいました。

しかし一緒にいた人たちは、これイイね、なんて言いながら
グビグビやっていました。
「赤ワイン」好きには心地イイ渋さだよ、なんてことを言いな
がらグビグヒです。

ワタシも数回目には何となく慣れて、逆にこの渋さがイイ感じ
になったぐらいで・・。

何度かチャレンジしてみてくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-07 17:56
>なおさま。

ねぶたのお宿、取れなくて大変そうですね。
先日、市内の全国チェーン系ホテルのいくつかに確認を
取ったら、6月1日一斉予約開始の所や、2月前一斉予約
開始の所などがありました。
せいので予約となるので、運もあるかとは思いますが、チャ
レンジしてみたらいかがてしょうか。

うまく取れましたら、是非ご堪能くださいね。
Commented by cyobi30 at 2007-05-08 22:34
吟醸グラッパ! ボトルのシルエット スタイル かっこいい~
お味もすっごく 気になるわぁ~
ええ~ これ酒屋さんでは置いてないんですか?
飲んでみたいっス☆
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-09 14:49
>cyobi30さま。

こんにちは。
酒屋さんにはなかなか見つけられません。
この東京飯田橋「北彩館」東京店にあったことが驚きでした(笑)
ガツンと来ますがこの芳香と艶っぽいところがとっても気に入っ
ています。

ジョミとの組み合わせはもうサイコーでしたよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング