まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

35年のロングセラー 大和家の「手造りおにぎり」

楽しかった今年のGWもとうとう終わってしまいました。
おにぎりやお弁当を持ってあちこちに出かけた方も多いと思いますが、
弘前には、35年以上も愛されている「おにぎり」があることをご存じですか?
大正十二年創業の大和家さんがつくる”手造りおにぎり”です。
d0007875_1852449.jpg
このおにぎりが誕生したのは昭和46年のこと。
中学校の購買部でパンしか売っていないことに疑問を抱いた女将が、市内の中学校に出向いて米飯の大切さを訴え、当時としては非常に珍しかったおにぎり販売をスタートさせたのが始まりだといいます。

このおにぎりは、形や大きさ、海苔の巻き方はもちろん、包装紙(※)も当時のままで、化学調味料を使わない昔ながらの味付けも大和家のこだわりだと、三代目女将の工藤としさんが教えてくれました。
※トレードマークとなっている女将さんの絵は最初はついていなかったそうです。

こだわりは、まだあります。
それは、必ず手で握ること。「おにぎりは人の手で握るもの」というのが女将の信念。炊きたのアツアツを手でにぎるから、冷めてもふっくらとしておいしいのだそうです。
次にお米や具にとことんこだわること。”感動できない食材はダメ”という女将は、地場産にこだわり、重要な仕入れは今でも女将自らが市場に出向いて行います。d0007875_18364354.jpg
コンビニのおにぎりブームよりずっと前に誕生した大和屋のおにぎりは、見た目はとても質素ですが、女将が自分で選び手間ひまをかけて味付けした食材を使用した、ホントは贅沢なおにぎりなのです。

おにぎりの種類は、昔ながらの「うめ」「おかか」「こんぶ」「ます」に加えて、「たらこ」「高菜」「しじみ」「みそ焼(ごぼう入)」、そして「りんごごはん」など全部で十種類以上。弘前駅や青森駅、青森空港、生協、アスパム(冷凍)などでお求めできますので、旅のお供にぜひどうぞ。
by 義人
by marugoto_aomori | 2007-05-07 17:38 | あるあるこんなもの | Comments(22)
Commented by keichi_k at 2007-05-07 19:44
本当に美味しいおにぎりは・・・
真っ白い炊き立ての米に塩味だけでも充分なんです。
私は海苔にこだわりますね~
海藻並みのキメの荒い海苔があるんです。とっても美味しいのっ。
やっぱ「愛情入り」でしょ~
Commented by jazz_3773 at 2007-05-07 20:53
こんばんは。
これは食べてみたいですね。
残念、せっかく、弘前に行ったんですが(^^;)。
六ヶ所から行くには結構遠いですからね。
でも青森駅でも買えるということですので、行くしかないですね。
ところで「りんごごはん」って、どんなんでしょう?
Commented by e877 at 2007-05-07 21:21 x
お久しぶりです。私もこのおにぎりで中学高校と、おにぎりのおいしさを
知った世代です。
Commented by ゆうこ at 2007-05-07 22:17 x
ご無沙汰でした~!
最近のおにぎりだと思ってたので(売り出してから数年しか経ってないと思ってた)、
びっくりしました!!
近くの生協で売ってるので、たまに食べますよ~~♪美味しいですよね♪

ウチは、しじみがお気に入りです(笑)
Commented by kashiwa at 2007-05-08 01:01 x
こんばんは
私もおにぎりが大好きです。夏食欲がないときにはおにぎりにすると食べやすいですよね。
このおにぎりはさぞ美味しいでしょうね。選ぶんだったらシジミを食べてみたいな。り、りんごごはんですって!? ・・・・
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-08 08:50
>keichi_kさん。
愛情っ!!愛情に勝る味付け、具はありませんね!
小さい頃から感じているのですが、どんなに仲の良い友達のお母さんが作ってくれた豪華なおにぎりよりも、自分の母親がつくってくれた質素なおにぎりの方が、何故かおいしいんですよ。食べて安らぐというか・・・。
おにぎりは愛情と信頼関係なんだな~とつくづく思います。

海藻なみに粗い海苔ですって?海苔へのこだわり・・・、なるほど・・・、私も次のステージ(!)へ進んでみたいと思います(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-08 09:18
>jazz_3773さん。
おしぃ~っ。せっかく弘前に行かれたのに!(笑)
大和家さんでは、おにぎりのほかに仕出し弁当もやっていて、サクラの季節になると花見弁当の注文もかなりあるそうです。
jazz_3773さんが弘前城公園で素晴らしい写真を撮影しているとき、園内で車座になっていた方々が食べていたものは、もしかしたら大和家の「りんごごはん弁当」だったかも?
りんごごはんは近々レポートする予定です。ちょっとお待ちくださいねー。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-08 09:38
>e877さん。
そうでしたか~。
私の向かいに座っている「なおき」は弘前出身。大和屋のおにぎりが話題にのぼる度に「俺はこのおにぎりに育ててもらったんだ!」と語っております。さらに、「なぜ海苔は周りだけなんだ?」とか「どうしてもっと大きくしなかったんだ?」と懐かしそうに訴えています(笑)。
弘前で中学、高校時代を過ごした方々には、忘れられない青春のおにぎりなんですね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-08 10:34
>ゆうこさん。
正直なところ私も、おにぎりブームとなった数年前に商品化されたものだと思っていました。包装紙も、某コンビニで売っている”高級おにぎり”っぽかったりしたので・・・。歴史があったのでけっこう驚いてます(笑)。
しかも若い人たちに人気があるようです。学生たちからリクエストがあり、弘前大学の生協にも置かれるようになったのだとか。すごいです。
ちなみに、私が好きなのは「高菜」と「みそ焼き」です。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-08 10:44
>kashiwaさん。
大和屋の「しじみおにぎり」は十三湖産のしじみが使われています。しかも味付けが絶妙でおいしいですよ~。
私が小さい頃は、おにぎりといえば、自家製の味噌をたっぷりと塗って焼いた”みそ焼き”が当たり前でした。海苔のおにぎりは、運動会とか学芸会(今でいう学習発表会)でなければ作ってもらえなかったような記憶が・・・。海苔は貴重品だったのでしょうか。単に貧しかっただけ?(笑)
kashiwaさんが気になる「りんごごはん」は、近々ご紹介したいと思いますのでお楽しみに!(笑)
Commented by naGisA at 2007-05-08 14:34 x
全然知りませんでしたぁ!!!
美味しそう!!!

今度、そちらへ足を運んだ時はぁ~試してみたいですわぁっ!!!
本当にいつも皆さんからはぁ~美味しい情報を頂いてぇ~ありがとさんですぅっ♪^^
Commented by るふれ at 2007-05-08 14:37 x
化学調味料が使われていないというのが良いですよね!
以前はよく食べたのですが、最近すっかりご無沙汰です。
明日にでも食べてみようかな~?(^^)
Commented by cyobi30 at 2007-05-08 22:29
米つぶ大好き♪ おにぎり大好き~なワタクシには
非常に魅力的なビジュアルですねぇ 長年愛されてるってことは
きっと「間違いない」味なんでしょうねぇ
青森行ったらスーパーか駅に走ります!!
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-09 08:51
>naGisAさん。
おにぎりで35年ってスゴイっすよね!
昔から食べてきた方(←なおきですが・笑)に聞いたら、「お米(品種)そのものがおいしくなっているため、おにぎりの味は間違いなく進化している!」とのことでした。
青森方面、弘前方面におでかけの際は、ぜひお試しくださいね。
naGisAさんの近くにも、長年愛用されているこんな食べ物はありませんか?お弁当とかおにぎりとかパンとかで・・・。あったら教えてください。捜査中なんです(笑)。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-09 09:07
>るふれさん。
何となく、普通に販売されているおにぎりってのは、具はともかくとして、味付けは塩だけだろうって思ってました。
でも、市販されているおにぎりを何気にひっくり返してみたら、着色料とかアミノ酸といった文字があって驚いたことがあります。もちろん全てではないと思うんですが。
”以前はよく食べた”ということは、中高時代を弘前で過ごされたということでしょうか?
懐かしい食べ物が今でも普通に手に入るってことがうらやましいです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-09 09:32
>cyobi30さん。
ぜひぜひ!青森にいらっしゃる際は大和家のおにぎりをお試しくださいね。
こだわりの具がいろいろあって迷っちゃうと思いますが、私が女将さんのこだわりを特に感じたのは「うめ」でした。初期には、地元の漬物屋さんの梅を使っていたのだそうですが、食に対する強いこだわりから、地元から生の梅を仕入れて手作りするようになったのだそうです。
東北新幹線が青森までやってきたら「はやて」車内で買えるようになるかもしれませんが、それはまだ3年も先(2010年)ですから、特急「つがる」か「白鳥」で青森駅に降り立ってください。・・・あ、今は東北自動車道の方が便利ですかね(笑)。
Commented by kokekko at 2007-05-15 22:28 x
やはり紹介されましたね。私が初めて食べたのは昨年。近所の生協で見たシジミのおにぎりが珍しくて、東京へ帰る新幹線で食べようと思いリンゴのおにぎりと一緒に買いました。ほんとに手で握ったというモッタリ感(?)があって美味しくてビックリ。景色をみながらほおばっていると思わず”かあさ〜ん!やっぱおいしいよぉ〜”とかなんとか言いたくなりました!?これからもこの味を大切にしていって欲しいですね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-16 09:15
>kokekkoさん。
青森にいると何となくフツーに思えちゃいますが、たしかに、おにぎりの具がシジミというのは珍しいですよね!!
そして「かあさ~ん・・・!」の気持ち、わかります!わかりますとも(笑)。きっと”手で握った感”が、おにぎりをより美味しくしてくれているのでしょう。
女将さんにおにぎりづくりへの思いを聞いたとき、「おにぎりには絶対の自信がある。」とおっしゃっていました。地元の山火事で6千個握ったこともあるらしく「災害のニュースを見る度に、炊き出しに行きたい衝動に駆られる。私にできることはそれくらい。」とも。
もう、ますます「おかあさ~ん!」です(笑)。

いつまでも残ってほしい、いえ残したいおにぎりですね。
Commented by ペコ at 2007-05-16 18:53 x
私もGWに弘前駅の立ち食い(っていうか座り食い)そば屋さんで
食べましたよ~~
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-16 20:05
>ペコさん。
そうでしたか。こちらもすでに食されていましたか。
ペコさんは、地方ならではのいいモノを探したり見極めたりする能力に長けていらっしゃるようですね!(笑)
私は、どこに行ってもありきたりのお土産を買ってしまうので、ペコさんのその才能が羨ましいです。
Commented by ペコ at 2007-05-18 15:30 x
やっぱり食い意地がはっているのでしょうか?
>能力に長けていらっしゃるようですね!(笑)

たまに、知らない食べ物を「何だろう」と見ていると、
店の人がただでくれたりして、、、大変恥ずかしいです(^^);
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-18 20:25
>ペコさん。
いえいえ、決してそんなつもりでは・・・(笑)。
いろいろな発見は、興味を持つことと偏見を持たないことから始まるのだと思います。
ついつい「どうせこれは・・・」なーんて思ってしまうから、私は地方に行っても面白いモノが発見できないのかもしれません。名古屋に行ってもナゴヤドームで普通のクッキー買ってしまいましたし・・・。ペコさんを見習わなければ。反省!
あ、決して「青森が中央で、名古屋が地方」という意味ではありませんよ。念のため(笑)。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング