まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

青森県立郷土館企画展「オモチャ博覧会」

懐かしオモチャがいっぱいです。 -安田勝寿コレクション展-

今日は県立郷土館へ。
4月28日から開催している企画展オモチャ博覧会に行ってきました。
d0007875_1557989.jpg

昨年秋に開催した特別展「わが家にテレビがやってきた」の時、郷土館側が展示のためオモチャを借りる予定でいた八戸市在住の安田勝寿さんのところに、まずは収蔵品を見ようと自宅併設の小屋の二階に入ったところ、そのコレクションに驚き、これだけあれば安田さんのコレクションだけで企画展ができる、となり話がトントンと進んだのがきっかけの今回の企画展。

安田さんのコレクションは、ソフトビニール人形、プラモデル、超合金、ブリキおもちゃ、ミニカーなど約7000点。学生時代に駄菓子屋に入って昔欲しかったモノたちに出会い身体が震えるような感動があってそこから収蔵を始めたといいます。

八戸から安田さんが梱包して郷土館に送った段ボールの数は、なんと200箱。
2000点の展示品で検討していた郷土館が段ボールを開け、その数をあらためて数えるとなんと、その3倍の6600点という展示品数。
当初の展示スペースじゃ全然足りなくなり、急遽展示スペースを拡大した程です。

企画展の入口でさっそく信用金庫のマスコット「しんちゃん」がお出迎え。
d0007875_15534921.jpg
中はまるでおもちゃ箱をひっくり返したように、オモチャ・オモチャそしてオモチャ。
駄菓子屋さんのオモチャたち、ミニカー、ケロちゃんやパナ坊や、ジャンボマックスといった懐かしの企業物フィギュア。
d0007875_15543543.jpg

真ん中には、仮面ライダー、ゴレンジャーなどのカード達。
土曜日のお楽しみ「キカイダー」のカードもありました。なっつかしーすぎです。
d0007875_155505.jpg

安田さんの収集の特徴は、ソフトビニール人形とカードということで、あこがれのヒーロー達のビニール人形もびっしりと展示されていました。

ジャンボマシンガーなど欲しくて欲しくてたまらなかったモノたちの中に、よく銭湯に持っていった仮面ライダーの人形もたくさんありました。
d0007875_15552951.jpg
お面が取れるものは脱がすとかぶれなくなるので、よくお風呂の中で軟らかくして脱着させていました。ああ~っ懐かしい~。想い出いっぱい溢れてきます。

極めつけはコレ!
d0007875_15555017.jpg
「ママレンジ」  ヤッターーーー!!

♪マーマレンジ、ママレンジ、♪○○玩具のママレンジ♪

こんな軽快なCMソングが流れながらおいしいホットケーキが焼ける映像でしたね。
男の子たちも実はコレ欲しかったんですよ!ホントは。

安田さんが以前収蔵品を展示した時に、女の子のおもちゃが少ないという話をされたのだそうで、それ以来収集にも気をつけているのだそうです。
今回も郷土館の企画展の一部にこうした女の子オモチャコーナーがあって、男性女性問わずに十分楽しる構成になっています。

この企画展は平成19年5月27日(日)まで。
ただし、特別展ではないので通常の郷土館の観覧料金で楽しめます。(お得ですね)
一般310円 高校大学生150円 小中学生無料
※青森県立郷土館企画展「オモチャ博覧会」応援サイトはコチラ

今回は急ぎ足で見ましたが、時間を見つけてもう一回絶対にじっくりと見てきます♪
byなおき




そしてお昼
d0007875_15511732.jpg
近くに来たので、後藤やきそば。
やっぱり旨いですよね~。
並じゃ物足りないかな、と大にしてみました。
ウルトラ満腹です(笑)
by marugoto_aomori | 2007-05-09 16:10 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(5)
Commented by 応援サイト案内人 at 2007-05-09 18:36 x
なおきさん、速攻での紹介ありがとうございました。ここのブログで紹介していただけると、PR効果抜群です。こちらからもリンクさせていただきました。
応援サイトには、コレクション所有者安田さんのオモチャへの熱い思いやオモチャ実演の動画も用意してありますので、ご覧いただければ幸いです。
Commented by cyobi30 at 2007-05-10 00:00
思い出した~!! 高校生の時 どうしても欲しくて
薬局に交渉しにいったんですよねぇ~ ゾウさん(パナ坊?)
断られたけど(笑
あのデッカイやつが 欲しいんですよねぇ
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-10 07:44
>応援サイト案内人さま。

おはようございます。
郷土館の学芸員の方からお話を伺いながら、昭和の時代
をこうしたオモチャを通じて表現するこの取り組みにいたく
感動してきました。

安田さんの思いは会場に掲示されていた地元誌のクリッピ
ングを読む毎にビンビン伝わってきましたよ。

それにしても素敵な応援サイトをお作りになったんですね。
見入ってしまいましたよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-10 07:47
>cyobi30さま。

おはようございます。
なかなかのご経験をお持ちですね♪
マニアの素養十分あり、です(笑)

どの方がいらしてもきっと琴線に触れてしまうものが
あるような、そんな展示でした。

ワタシはストライクゾーンが広いのか、あれもこれも
といろいろなものに反応してしまいました。

お時間がありましたらぜひどうぞ。
Commented by 応援サイト案内人 at 2007-05-15 21:40 x
応援サイトに安田さんのオモチャへの熱き思いをつづった文を連載しています。ご覧いただければ幸いです。
なおきさん、お褒めにあずかり恐縮です。あなたのすてきな写真と心にしみ込んでくる文章にいつも感心しています。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング