まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

マタニのお菓子とパン

弘前は、和菓子も洋菓子も、たくさんお菓子屋さんのある町です。
弘前に行く度に、「どこのお菓子を買って帰ろうかな?」と
いつも真剣に悩んでしまいます。

このところ、よく買っているのが、マタニのお菓子。
お店の名前は、正しくは「マタニパン」です。
マタニは漢字で書くと「又二」。
昭和6年開業の老舗のパンと洋菓子のお店です。
私がどれにしようかなと迷っている間に、地元のお客様がひっきりなしに
やってきては、次々とお買い上げされていくお店です。

お店に入ると、左側はパンの棚。右側がケーキのケース。
どれもなんでも買って帰りたいのですが、東京まで持って帰りやすいもの・・と
選ぶと、ガトー・オ・ノアやアップルパイになることが多いかな。
d0007875_1644194.jpg
ガトー・オ・ノアは、見た目は素っ気ないのですが(ゴメンなさい)、
中に入っているクルミとキャラメルと生地のバランスがよくて
「あー、おいしい」と素直にうれしくなります。
d0007875_16444346.jpg
アップルパイは、お店で特別に選んだりんごを煮ているそうで、
シャキシャキで甘酸っぱいりんごがたくさん入っていて、王道の味です。

ケースにずらーっと並ぶお菓子に気を取られがちですが、
侮れないのが、左側の棚に並ぶいろいろなパン。
d0007875_16451146.jpg
中でも「ソルトロール」が非常に人気らしいのですが、今まで見たことがない・・・。
何時ごろお店に行けば、買えるのかなあ・・・?
東京に持って帰るというわけにはいかないけど、
カイグイしたい調理パンもあって、またまた思い悩むことになります。
そうそう、マタニでは、パンとケーキ、それぞれの職人さんが
作っているのだそうですよ。

寒い季節は、ガトー・オ・ノアやアップルパイがよかったけど、
これからの季節はまた違うお菓子が食べたいなあと思うし、
マタニだけでもこんなに迷うようでは、弘前のたくさんのお菓子屋さんを
めぐると大変なことになりそうです(笑)     byひろぽん
by marugoto_aomori | 2007-05-11 16:59 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(6)
Commented by 青玉 at 2007-05-12 17:21 x
ガトー・オ・ノアがとても食べたいです!
見た目がシンプルな焼き菓子には心惹かれます。目で楽しませない分、口に入れてから楽しませてくれそうで。
タルト生地の中にクルミとキャラメルなんでしょうか~?(´ρ`)
Commented by lontom at 2007-05-14 06:58
みなさんお久しぶりです!4月に日本に一時帰国したときに是非青森へと思ってはいたのですが、なんせまだ一桁の年の子供が二人。気持ちと行動は思うように付いていきませんでした。
さて去年リンゴのアドバイスを頂き有り難うございました。今さっき私のブログにも書いたのですが今年は温暖化のせいか成長が去年より一ヶ月も早いようです。まるごとさんのアドバイスを生かして今年ははりきっておいしいリンゴを作りたいと思います。
記事と関係ないコメントですいません。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-14 11:27
>青玉さま

ガトーノアは、タルト生地というのか、
ショートビスケットみたいなクッキーみたいな
生地の中に、細かめに砕いたクルミが
キャラメルと一体化して入っているんですよ。
あー、私もまた食べたくなりました(笑)
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-14 11:30
>lontomさま

去年のりんごの写真拝見しました。
立派ですねえ。
こういうりんごの木があったら、りんごを使ったお菓子も
じゃんじゃん作れますねえ。うらやましいなあ。
次回、日本へお帰りの際には、ぜひ青森まで
おいでくださいね。
Commented by るふれ at 2007-05-15 09:06 x
母親が高校生のころからあるらしく、「ソルトロール」(母親は塩パンと呼んでいます)をよく食べていたとのこと。
私も過去に一度だけ食べたことがあります。
最近はなかなか足を運ぶことが少なくなりましたが、久々に行ってみたいな~
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-15 10:43
>るふれさま

ソルトロール食べたことがあるんですね。いいなあ。
人気だと聞いているので、一度食べてみたい・・・
マタニは、親子2代(3代?)でファンという弘前市民も多いみたいです。
るふれさまも、久々にお店に行けば、新しいおいしいアイテムを
発見できるかもしれませんよ。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング