まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

弘前のセピア色な喫茶店 ~可否屋 葡瑠満~

東京に出張に行くと、一休みしたいときや次の仕事までの合間の時間は、
チェーンのコーヒーショップをよく利用しています。
というか、街中を歩いていてもあまり喫茶店を見かけないため、
選択肢があまりないのも事実で、
安くコーヒーを飲め、一応休憩もできるので問題はないのですが、
やはりそこにはくつろぎがないのも事実です。
さて、弘前へ出張に行って、同じように一休みしようとすると、
魅力的な喫茶店が数多く今も残っていることにほっとし、
青森県が田舎であることを嬉しく思ったりします。

d0007875_17274971.jpg
この日入ったのは、土手町を少し過ぎた一番町坂にある「葡瑠満(ぶるまん)」。
入口の「かうひいや ぶるもん」の文字は以前から知っていましたが、
実はなかなか機会に恵まれず、入ったのはこの日が初めての喫茶店です。
店内に入って最初に感じたのは「セピア色」。
古いという意味ではなく、渋くてかっこいいという意味で「セピア色」。
当然、実際はフルカラーの世界なんですが、
その店の造り、調度品、そしてマスター、全ての雰囲気がセピア色で、
そこにいる自分までもがかっこよく感じるほどw(もちろん勘違いですが…)d0007875_17302364.jpg
d0007875_1731351.jpg
カウンターでは常連の老婦人がマスターと会話を楽しんでいるようなので、
板張りの床の店内を軽く音を立てながら歩き、少し奥のテーブル席へ。
壁掛け時計の色合いに渋さを感じながらメニューを眺め「もかまたり」を注文。
席で待ちながらカウンターに目をやると、
ペーパードリップで丁寧にコーヒーをいれるマスターの背後には、
何十種類ものカップとソーサーが並んでおり、
後で調べてみると、これらはマスターが開店以来収集している大倉陶園のもので、
差し出されるのはマスターの気分によって決まるのだそうです。
少しして私の前に差し出されたのは金色のバラがあしらわれた白いカップ。
上品で華やか、私にはぴったりのカップですwww
コーヒーは本当に美味しくて、久々に旨いコーヒーを飲んだと思えるもので、
コーヒーの味にはマスターのこだわりを十分に感じることができます。
そして、それと同じくらい、この空間が持っている雰囲気に
くつろがせてもらった気がしました。d0007875_17312049.jpg
d0007875_17313065.jpg

by YOSHIHITO
by marugoto_aomori | 2007-05-16 17:46 | ちょっと「立ち寄り」 | Comments(8)
Commented by ぶぅはは at 2007-05-16 21:08 x
父が大好きなお店でした。弘前に行くと必ず寄ってたみたいです。
こちらのカップを母から誕生日にプレゼントしてもらって
とても大切にしていました。

私は20年近くも行ってません。
あの時はまだ若いからここの素晴らしさがわかんなかったかも。。。
今だったら楽しめそうです。

何だか思い出してよかったです。
YOSHIHITOさん、ありがとうございます。
(いつもの私と違~~~う?・笑)

Commented by もりもり at 2007-05-16 21:24 x
東京から遊びに行く度にお世話になっています
珈琲も美味しいし、ケーキも美味しいです
マスターの写真も素敵です
白神の話も楽しかったな
Commented by アリル at 2007-05-16 21:48 x
数回しか行ってませんが (;´∀`) 私も大好きです。
こちらのコーヒーは本当に美味しいし
異空間が味わえる店内もGood

金のバラぴったりです・笑
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-17 09:52
>ぶぅははさん、こんにちは。
ぶぅははさんのコメントを見て、20年前の自分を思い返してみると、
その頃は、コーヒーショップに行って、
雑誌を見ながらホットドッグを食べて、コーヒーを飲んで、さっと出て行く。
それがかっこいいと、今とは全く正反対のことを考えていたように思います。
年齢を重ねることで分かることも多いものでよね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-17 09:54
>もりもりさん、こんにちは。
東京からの常連さんでしたか。素晴らしい。
マスターとは少し言葉を交わした程度ですが、
そのお人柄の良さは感じていました。
一度是非ゆっくりとお話を聞いてみたいものです。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-17 10:02
>アリルさん、こんにちは。
このお店の時間と空間の売り方は本当に素晴らしいと思います。
そして、金のバラがぴったりな私ですが、
次に行くとどんなカップなんだろうと、それも楽しみになってきます。
いろんな楽しみ方を提供してくれるところです。
Commented by kashiwa at 2007-05-17 11:38 x
素敵な喫茶店!こういう店が存在している街が素晴らしいと思います。
このコーヒーカップは私のカップコレクションにぜひ欲しいです。いいですねぇ!!
Commented by jazz_3773 at 2007-05-17 19:19
こんばんは。
良い雰囲気ですね。
こう言う素敵な喫茶店でコーヒーを飲んでいると、時間が止まりそうですね。
今度、行って見ます。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング