まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

Curry Studio DeeDee (ディーディー)

「加哩まんま茶漬け(かりーまんまちゃづけ)」

先日、八戸へ。
久しぶりの八戸でいろいろと撮影をしていたら、とある方から「おにぎりにカレーの入ったのがあるんですけど・・」と言われ、そんなおいしそうな話、ほっとけないでしょ!とお昼に伺ったのが、コチラ「DeeDee (ディーディー)」。
d0007875_16412689.jpg
よくよく話を伺うと、以前からユートリーに行くたびに、カラフルなパッケージの不思議な冷凍食品があって、「イカでカレー?これって何なんだろう」と興味を持ちながら、未だチャレンジできないでいたあの「イカめしあカレー」を作っているお店だという。

何か興味をつなぐ糸が一つになったようで、喜び勇んで入店。

カレーがおかず部分に入ったそのおにぎりは他の商品と同様、冷凍品になっているというので、無理いってレンジでチンを。
白ごまが食感を豊かにしながら、手の込んだカレーに香ばしさを与えるこのおにぎり。
「加哩まんま(かりーまんま)」と名付けられたおにぎりで、チキンカレー味とグリーンカレー味の2つの味がありました。
d0007875_16421456.jpg
カレーの王道を行くチキンカレーはみんなに愛される味。
グリーンカレーは最初の甘さが気を取られるうちに、さわやかな辛さにご飯がまた欲しくなってしまう、大人受けの味。
完成度が高いので、パクパクといってしまいます。

そしてお昼なので、ご一緒した方々といろいろなカレーの中からあれこれとチョイス。
チキンカレーだったり、(王道ですよね!)
d0007875_16423715.jpg
オムレツかれーだったり、(カレーに合うお新香がつくんですよ!)d0007875_1643060.jpg

そして、ワタシは念願の「イカめしあカレー」!d0007875_1643204.jpg


2002年東北新幹線八戸駅開業を記念に、カレーのDeeDeeが、このカレーを使って八戸らしいものを作りたいと、八戸名物のイカの中にコチラのカレーを使ったご飯を詰め込んだまさに「カレーイカめし」。特製のソースもついてきます。
お店のランチでは、温かくして出してくれます。
食べやすいのであっという間の完食でした。

カレー美味しいね、なんて言いながらのランチタイム。
そんな中、ある方がこの「加哩まんま(かりーまんま)」の裏メニュー「加哩まんま(かりーまんま)茶漬け」の話をし始めます。
聞けば聞くほど、めっちゃくちゃ美味しそう!
夜のメニューでは500円で出しているけど、昼メニューにはないとのことで諦めていたところに、カウンターの奧からOKのサイン。

そして・・・、来ました来ました!
カレーおにぎりをレンジでチンして温めたら、裏表をフライパンで軽く焼き、そのゴマまで焼かれた香ばしそうなおにぎりを丼へ。
そこに、温かいコンソメスープをザーと投入!
青味を添えて、出来上がり!
d0007875_16435589.jpg
ちょっと壊しながら食べたらいいよ、と言われて箸を入れたら、もともと軟らかく握られているおにぎりがどんどんコンソメの中に沈み込み、中のカレーがコンソメに溶け出して・・・。

ぜ、絶品です♪
もともとが3日もかけて作られた本格カレー。
コンソメで薄まっても存在力十分なところに、ゴマの風味でスープにもコクが出て、もうズルズルとすすっては、うまうま言って、またズズッとすすって・・・。一瞬どんぶりの虜になっていました(笑)

どっちもべりぐでしたが、どちらかと言えば、チキンカレーの方に軍配かな?
カレーを作って30年の店主 立花住子さんに、「こんなに美味しんですから、なんとかお昼も出してくださいよ」なんてお願いしてきましたが、それまでの間は、ご自宅でどうぞ!
カレーヌードルにご飯を入れたくなる人にもきっと朗報です♪ byなおき

<メモ>
Curry Studio DeeDee (ディーディー)
八戸市内丸3-2-13
0178-47-8713
営業時間:昼12時~15時 夜18時~21時
休:日祭
by marugoto_aomori | 2007-05-18 16:56 | 青森食べ歩き | Comments(4)
Commented by senbeiziru at 2007-05-19 19:24
おー、DeeDeeが紹介されているぞっ。
このお店はmixiの八戸グルメ探検隊コミュでも美味しいとの評判でした。
行きたいと思っていたんですが、場所がわからず・・・内丸にあったんですねぇ!
日曜日にやってないのはちょっと残念ですが、土曜日にでも行ってみようと思います。
Commented by サマンサ at 2007-05-19 21:49 x
こんばんわ、なおきさん。先日弘前の「ナポリタン」に行って来ました。念願のナポリタンが食べれてとても嬉しかったです!お店の方にまるごと青森を見て来ました。と言ったら義人さんが来てくれたときのお話を嬉しそうにしてくださいました。これからも参考にさせて頂きますのでおいしいものたっくさんお願いしま~す!
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-21 08:52
>senbeiziruさま。

おはようございます。

場所は八戸市庁の向かいを入った小路です。
とっても雰囲気のいいところでした。
カレーはつなぎを入れない3日かけた野菜のとろみだけという
こだわりのものでした。
あとから毛穴が開いて、汗が噴き出すというホンモノ感満点の
カレーでしたよ。

おにぎりはユートリーや三春屋さんなどで売っているそうです。
よろしかったらどうぞ。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-21 08:59
>サマンサさま。

おはようございます。
弘前の懐かし店。いいところですよね。
ほとんどYOSHIHITOが通っているんですよ。
お店の方もとってもお人柄がよいようで、とっても
気に入っているようです。

まだまだブログに上げていない素敵ところがあるので、
またお立ち寄りくださいね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング