まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

むつ食品の「チキンカツ」

高校の購買に出して26年。 今や八戸市民のソウルフード!

先日の八戸の続き。
以前より八戸の知人からコチラの話を聞いていて、行きたく行きたくてチャンスを伺っていた「チキンカツ」のむつ食品にようやく行けました。
d0007875_14311489.jpg

場所は八戸ICを降りて田面木の通りにぶつかったT字路角。
むつ食品は、総菜センターと小売店舗が一つになったところ。
そして、チキンカツはまさに、「一見パンを思わせるおいしいお総菜」。

早速、喜び勇んで入店。
入るやいなや「チキンカツ」「お好みフライ」「グラタンフライ」「メンチフライ」・・・・、と話に聞いていた品々の実物が一列に並んでいます!
d0007875_1431477.jpg
きっちり油で揚げ、ビニール包装され、ファンキーなラベルが入った品々。
う~、早く食べてみたいっ! はやる気持ちググッと押さえるワタシ。

お店の方にお話を伺うと、今から26年前に八戸高校の購買に出したのが高校の購買デビューだったとのこと。その後、各学校の購買にも置かれるようになり、40才前の方なら大抵食べたことのあるものになっていったといいます。

とにかく当時から人気のあったのが、「チキンカツ」。
そして、男子生徒には「メンチカツ」。女子生徒に人気があったのが「グラタンフライ」なのだそうです。
平日でも1000個以上作り、多いときには2000~3000個も作るというこれらのフライ。
隣の総菜センターで20名のスタッフがこれにあたっています。

現在でも八戸市内の高校10校に置かれ、旺盛な食欲を満たす重要なツールとなっていますが、昔食べたあの懐かしいチキンカツを求めて、子ども連れで大人が買いに来たり、帰省の途中大量に買っていく方がいたり、と八戸のソウルフードを感じさせるエピソードには事欠きません。

さらに店内には、手づくりのお総菜がたくさん並び、そそらせます。
今話題の「八戸ジャジャメン」もありました。
d0007875_14322434.jpg
盛岡はうどんでジャジャメン。八戸は中華麺でジャジャメン。
給食にもあったほどのようです。
そして以前ご紹介した「沖野商店の煮卵」もありました。
d0007875_14325174.jpg
さらに、こんなものまで!
d0007875_14331731.jpg


ワタシも左から順番にひととおり購入!
公園のベンチで試食会です。

チキンカツ。 オーグッジョブ!
中にキャベツ。このしっとり感。あっさり味を楽しんでいたら、いよいよチキンの登場。
ガツンとくる揚げ物なのに中はあっさりうまい。
これなら毎日でもOK、OK。

次は、お好みフライ。
d0007875_14334589.jpg
ブラボー。ワタシ好み!!!
このジャンクさ加減、もうサイコー!!!
お好み焼きっぽい中味にソースがしみ込んだフライころも。 完璧です(笑)

最後に、メンチフラ~イっ!!
ウルトラうまい! この粗挽き肉にソースころも。うまいったらありゃしない。
八戸のS君は高校の時に、これを左手、持ってきたおにぎりを右手にして、お昼にしていた、というものこれなら納得。
このメンチカツ、なかなかのヤツで、そのままで食べても、パンに挟んでも、おにぎりでもOKの優れもの。
たった3個でこんなに感動してしまうワタシ。
(次の日食べた「グラタンフライ」もうまいうまい。)

スゴいアイテムたちでした。
もっと早く食べておけば良かったな、とちょっと反省でした。
でも、八戸ジャジャメンは完食できました。もう満腹です(笑)
d0007875_14351514.jpg
byなおき

<メモ>
むつ食品ストア
八戸市田面木ヱヒサ沢1-69 
Tel 0178-44-4819
営業時間:7時30分~20時30分
       ※日祭7時00分~19時30分
フライのメッカ:チキンカツ・お好みフライ・グラタンフライ・メンチフライ
by marugoto_aomori | 2007-05-21 15:22 | あるあるこんなもの | Comments(17)
Commented by yamao at 2007-05-21 16:32 x
おもしろい商品ですね~
グラタンフライの画像も見たかったです!
Commented by sasakana at 2007-05-21 19:05 x
はじめまして。
八戸のおいしいもの、所を知りたくて、このページにたどり着きました。
高級なところから、ジャンクな食べ物まで、
八戸出身ながら、いろいろ勉強になります。

この、フライ、うちの高校でも売っていました。
先日、実家に帰ったら、兄が懐かしいもの発見したと喜んで食べていました。
母が、レンジで温めて、千切りキャベツを添えてましたけど…。(笑)

ジャジャメンは、小学校、中学校の時、給食で食べて、大好きです。
盛岡で食べたら、味が違っていてがっくり…。
むつ食品ストアで買えるのですね~。
今度、絶対買いに行こうと思います。おいしそ~。

それにしても、八戸にむつ食品ストアがあり、
むつに八戸屋というせんべいやさんがあるのか…。(謎)
Commented by jazz_3773 at 2007-05-21 21:59
こんばんは。
噂には聞いてましたが、噂以上に凄そうですね。
八戸の知人はこれ無しでは生きていけないと言うほどファンなんだそうです。私も食べてみたくなりました。
ナイスな情報、ありがとうございました。
Commented by 藤九郎 at 2007-05-22 06:31 x
おはようございます。

私の通ってた高校でも売ってました。
最初好きだったのはグラタン、次に一番好きになったのがお好み、今はチキンカツです。
職場近くの店では弁当やおにぎりのほとんどをこの店から仕入れてるので毎日食べるのが楽しみです。
Commented by なかちっぱ at 2007-05-22 08:26 x
でたーーーーー!!!
ついにこれが紹介されましたかヽ( ・∀・)ノ┌┛ワーイ

何人かが同じような事を書かれていますが、私の高校でも売られていました。
お腹がすきまくり&貧乏な高校生からすれば、このチキンカツは大変重宝していたんですよ。
じゃじゃ麺も、高校生の時によく食べました・・・(遠い目)
いずれ自分のブログでも紹介しようと思っていましたが、先を越されてしまいましたねw

むつ食品ストア、私も後でいこーっと♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-22 09:02
>yamaoさま。

おはようございます。
おもしろくってさらに「うまい」んですよ♪
揚げ物ソースのジャンクっぽさがまたワタシには堪らなくて・・。

グラタンフライはゴメンナサイ。
完食してしまったあと、ああ~っ!(汗)
・・・・写真撮影は忘却の彼方へ。
すっかり撮り忘れてしまいました。

Commented by marugoto_aomori at 2007-05-22 09:09
>sasakanaさま。

おはようございます。
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

お母さんのリアクション、ワタシにもよ~く理解できます(笑)
八戸市民の「盛岡で食べたらがっくり」ジャジャメンばなしは、以前
他の方からも伺いました。

給食で食べたあの味と注文したときに来る盛岡の味の大きなギャッ
プに驚いた、と言ってました。

ウルトラ気に入ったので、ワタシもまた八戸に行ったら立ち寄りたい
なと思っています。
むつ食品と八戸屋か?言われてみれば、そうですね。

むつ食品の八戸ジャジャメンは、そんなsasakanaの期待に
応えてくれそうですよ♪


Commented by marugoto_aomori at 2007-05-22 09:11
>jazz_3773さま。

おはようございます。
ワタシも話には何度も聞いていたのですが、なかなか行けなくて
今回念願叶ってデビューしてきました。
想像以上にハマって帰ってきました。
八戸市民のソウルフードは相当な中毒力を持っていますよ♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-22 09:19
>藤九郎さま。

おはようございます。
お店にいったらフライ系はもちろんなのですが、ジャンボおにぎりを
始め、さまざまなお弁当やたくさんのお総菜があって、どれもこれも
おいしそうだなぁとすっかり魅了されてしまいました。

あれが近くで買えるとは、うらやましいです♪
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-22 09:24
>なかちっぱさま。

おはようございます。
とにかく八戸はスゴイ!です。
うちの学校にもコレがあったらな、と思ってしまいましたよ。
ワタシの中での今のところのNO1は「メンチフライ」ですね。
中のお肉の粗挽き加減といい、かかっているソースの甘辛さ
加減と言い、手を汚さずに食べられる機能性と言い、もう完璧
です。

八戸のジャジャメンは中華麺! おいしかったですよ。
Commented by reev21 at 2007-05-22 15:58 x
こんにちは☆

そうそう、こういうやつ。
学校の近くなどのお店にありましたね~。 そそられるワ~ッ。
それに美味しいんだよね、ボリュームあって、安くてね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-23 09:23
>reev21さま。

おはようございます。
え~っ、学校の近くにあったんですか~!
それはとってもうらやましいです。
ワタシもいくら食べても太らない時期にこのメンチフライやチキンカツ
をガツガツ食ってコーラ飲んでみたいなことをしたかったです。

この間は思い切って3つ連チャンで食べてしまいましたが、落とせなく
なってきています(笑)
Commented by 藤九郎 at 2007-05-23 20:22 x
ジャンボおにぎり、これ1コにカップラーメンというのが結構リッチな気分になれる昼食です。

味噌焼きおにぎりも味噌がこれでもか!!ってくらいついてるし、たらこもワカメおにぎりも・・・。

今日はここで作ってる冷やし中華を食べました。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-24 07:56
>藤九郎さま。

おはようございます。
そういえば、ホントいろいろな種類のおにぎりがありました!

味噌焼きおにぎりに惹かれるものがあります!
今度いったらそうとう買い込みそうです(笑)
Commented by モリリンチョ at 2007-11-24 11:49 x
ほぇ〜、盛岡のジャジャ麺と八戸は味が全然違うんですね?!

あ、すみません。初めましてです。
幼稚園は類家で、小学校から盛岡ですが、
以前は波乗りにに毎週八戸に通ってましたが、
未だにこのソウルフードには辿り着いてませんでした!

僕は宝来の200円ラーメンが好きでした。
八戸はディープな店がたくさんあって、テンションが上がります!
Commented by エド at 2010-06-15 19:05 x
むつ食品のことをこんなに誉めていただきありがとうございます。自分は今本社でおいてもらってます。自分も昔からチキンカツは好きでした。今はジャジャ麺の担当をしています1日60個食らい作っててんてこまいです。良かったらまたいらしてください。お待ちしておりまーす。
Commented by marugoto_aomori at 2010-06-17 16:16
>エドさま
ジャジャ麺をご担当されているんですね!!
これからも美味しいお惣菜、楽しみにしています♪
チキンカツ、大好物ですので、またお店に寄らせていただきますね。


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング