まるごと青森marugoto.exblog.jpブログトップファンになる画像一覧

青森県の花「りんごの花」

青森県の花をご存じですか?
「県の花」は本県特産の「りんごの花」。
青森県政100年を記念して1971年に指定されました。

りんごの花は、桜と違って、葉とほぼ同時に開きます。
サクラのような派手さはありませんが、
ピンクのつぼみとふっくら開いた真っ白な花びら、
若々しい緑のコントラストは、
サクラにも負けない美しさだと思います。

私たちは、そんなりんごの花々を「きれいだな~」と眺めるだけですが、
りんご農家の方々はそうはいきません。
花が咲くと本格的なりんごシーズンの始まりなのです。

りんごは、葉の真ん中に5つから6つの花を咲かせますが、
全部をりんごに育てるわけではありません。
養分がぎゅ~っとつまったおいしい実を育てるため、
真ん中の花を残してあとは摘み取ってしまうのです。
これが”摘花(てきか)”という作業。
花が咲いているのは数日だけですから、
りんご農家はこの時期、朝から晩までりんごの花摘みに追われます。

先週、弘前市のりんご公園を訪ね、
歌碑の前で「りんご追分け」を聞いていたら、
その周りに広がるりんご園の中では、
たくさんの人たちが摘花作業に追われていました。
いつ終わるのか訪ねたところ、
「終わるまで終わらない」という陽気な声。

普段何とも思わずに食べているりんごは、
気の遠くなるような手間をかけて大切に育てられているのだと、
改めて実感しました。
今年もおいしいりんごが実りますように!
by 義人
by marugoto_aomori | 2007-05-24 17:57 | あるあるこんなもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marugoto.exblog.jp/tb/5473613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アリル at 2007-05-24 22:16 x
え! たしか七号線にたっている「青森の花はまなす」 の看板を子供の頃から見てきていたのでてっきりはまなすかと・・・

先日、他県の方に聞かれて嘘を教えてしまいました。( ̄□ ̄;)ガーン
青森の花はりんごの花だったんですね
ぴったりだー 訂正しなくてはー
Commented by yamao at 2007-05-25 10:57 x
青森りんごが日本一といわれるようなりんごができますように~☆お祈り
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-25 11:13
>アリルさん。
こんにちは~。
いえいえ、「青森の花」は「はまなすの花」というのは、決して間違いではないんですよ。青森市は市の花を「はまなすの花」と指定していますから。
(ちなみに、市の木は「あおもりとどまつ」、鳥は「ふくろう」、昆虫は「ホタル」です。)
アリルさんにそのことを訪ねたご友人には、どうぞ追加情報としてお知らせくださいね。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-25 11:20
>yamaoさん。
そうですね。生産量だけでなく、おいしいりんごがたくさん実って、食べた人に「やっぱり青森のりんごは日本一だ!」と思ってもらいたいです。
県内のりんごは、これまでのところ順調に生育しているようです。実りの秋に期待しましょう!!
あ~、ミツがずっぱど入ったりんご食べたい~(笑)。
Commented by kashiwa at 2007-05-26 14:01 x
こんにちは
県花がリンゴの花とは当然といえば当然^^リンゴの花以外に何を考えられる・・・というのが私の感想ですが、そう!はまなすの花も当然のような。青森市の花ははまなすなんですね。ほっとしました〔笑〕
私、来週実家へ帰りますがリンゴの花をみられるかなぁ~!
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-28 08:14
>kashiwaさん。
おはようございます。
えーっ、青森(というか八戸)にいらっしゃるという噂は聞いていましたが、今週だったんですか!?
週間予報を見たら大きなくずれはないようですから、きっと、初夏らしい爽やかな八戸を楽しむことができると思います。どうぞお気をつけて。
りんごの花、見られるといいですね。(週末の雨と風の影響が心配です。)
では、いってっらっしゃい!(おかえりなさい!)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
その他
未分類

最新のコメント

>百恵 様 コメントあ..
by marugoto_aomori at 10:26
糠塚きゅうりを今年始めて..
by tatti-matu at 15:48
これお土産にとても喜ばれ..
by 百恵 at 06:49
故郷の友人から、懐かしい..
by 舘山 郁子 at 09:05
>naomiさま はい..
by marugoto_aomori at 12:39

最新のトラックバック

種差海岸「磯ラーメン」
from 「全国イイ味ハマル味」
ラーメンと焼きそばAセッ..
from 津軽ジェンヌのcafe日記
ポムシュー:Pommie..
from 津軽ジェンヌのcafe日記
from あれこれ逍遥日記 Vol.2
Noheji-s 女子会..
from おまつり本舗・店主のblog..

タグ

(360)
(261)
(219)
(138)
(109)
(85)
(79)
(68)
(67)
(66)
(66)
(58)
(57)
(45)
(40)
(32)
(31)
(29)
(24)
(21)

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング

ケーキの絶滅危惧種「..
いまが見頃!田舎館村..
盛美園 ジブリ映画『..
ねぶたに魂を入れる「..
ヒバの香り漂う「たら..
初体験!ぬいどう食堂..
いしたの「しそ巻梅漬」
今が旬!小泊漁協でメ..
「NAMIKI」の”..
10 青森市内の「見たい」..
XML | ATOM

skin by excite