まるごと青森 marugoto.exblog.jp ブログトップファンになる画像一覧

八戸:蕪島+ウミネコ

八戸の蕪島に行ったことありますか?
国の天然記念物になっている・・・とぼんやり思っていましたが、
正確には、「国指定天然記念物 蕪島ウミネコ繁殖地」ということで
蕪島+ウミネコ+繁殖地で、天然記念物なんですね。
ウミネコの繁殖地は、国内10ヶ所前後あるそうですが、
断崖絶壁や離島だったりと、人間が間近に見ることができるのは、
蕪島だけなのだそうです。
貴重な場所だったんですね。ちっともわかってませんでした。
小学校のバス遠足のときにも行ったのに・・・

で、今は繁殖期の真っ最中。さらに、菜の花が島全体に咲いていて、
蕪島は黄色い花に包まれた島になっています。
d0007875_15284637.jpg
そして、こんなにいたかなあ?と思うくらい、ウミネコさんたちが
ギュウギュウ詰めに島にいます。
d0007875_15291036.jpg
蕪嶋神社に上っていく階段にも、たくさん陣取っていて、
私が通っても、知らんぷりです。
気分的には、「お願いですから、通してください」って感じです。
d0007875_1529472.jpg
神社の境内にも、そこいら中にウミネコさんたち。
4/20の産卵で、5月中旬に孵ったヒナ2羽もいましたよ。
今年第1号だそうです。
d0007875_15301014.jpg
ヒナは、ぴよぴよでかわいいのですが、大人のウミネコは、ちょっとコワイ。
顔が意地悪そうな感じがするんですよねえ。
そう思うのは、私だけでしょうか?
それと、あまりにたくさん島にウミネコがいるので、
フンをかけられないように気をつけるのが、大変です。
賢明なお客様は、傘をさしておいでになっていました。
ギュウギュウ詰めのウミネコさんたちの間を
「通してください」とお願いして、蕪嶋神社に上ってお参りして、
上を一回りして、駐車場に戻ってくるまでの間、
フンをかけられないように気をつける・・・
予想外にスリリングで緊張する行程でした(笑)。
                          byひろぽん
by marugoto_aomori | 2007-05-25 15:43 | 青森の旅 | Comments(5)
Commented by ホンズ at 2007-05-28 21:09 x
蕪島の軍事基地? 戦中アメリカ軍の偵察写真に蕪島に洞窟3本写真あり、日本軍の軍事基地との説明あり。その場所を探しに蕪島へ、
しかし現地に行くと、そこには入れないように柵が、、
あたりを見回すとたしかに、コンクリートの大きなブロックなどが、、、
たしかになにか洞窟のあたりには、施設があったようです。
昔は島であった、古い写真をみるとつり橋のようなものが蕪島と繋いでおりましたネ
Commented by ホンズ at 2007-05-28 22:04 x
蕪島:今はきれいな海ですが、その海が真っ赤になった時代が、、、
明治の末期、鮫に捕鯨会社が出来ました、八戸沖で捕鯨して、浜でくじらを解体、、大量の血などで海を汚染しました、、そして八戸沖からくじらが居なくなりました。子くじらまで殺して、八戸沖に来る遺伝子までも無くしてしまいました。今はきれいな海(結構汚染していますが、、、海水浴適正検査にどうにか合格)、、、
昔はくじら一頭で8浦がゆたかになったとの話もあります。八戸のこの場合は誰がゆたかになったのでしょうか? 捕鯨会社への漁民の暴動も起きておりました(明治天皇御逝去に伴う特赦で漁民全員釈放)、、
血なまぐさいお話でした。

Commented by marugoto_aomori at 2007-05-29 11:22
>ホンズさま

はじめまして。
八戸市のサイトを見ると、昭和17~18年に旧日本海軍が
埋め立て工事をして、陸続きになったと書いてあるので、
何か軍の施設があったのでしょうが、なんだったのでしょうね?
昔は、八戸沖にも、鯨がきてきたんですねえ。
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
Commented by なかちっぱ at 2007-05-29 12:39 x
蕪島はかつて、沖を見渡すための場所として活用されていたと高校の歴史の先生から聞いた事があります。
洞窟もあるって聞いていたけど・・・何に使われていたのかまでは覚えてないなぁ(記憶が曖昧であまり覚えていません;;)

そういえば、蕪島からマリエントへと向かう道を真っ直ぐ行くと、鯨岩が祭ってある神社があるんですよ~
何でも、「八戸太郎」という鯨が石になったんだとか。
一度足を運んだ事がありますが、マイナーすぎてなかなか気づかれない場所にありました。
Commented by marugoto_aomori at 2007-05-29 13:55
>なかちっぱさま

はじめまして。
蕪島は、海軍の見張り台だったのでしょうかねえ?
鯨岩が祭ってある神社は、西宮神社のことでしょうか?
「八戸太郎」という名前がつくくらいですから、
何回も八戸沖に、やってきた鯨なのかなあ?
海辺も、いろいろ不思議が多いですね(笑)


青森の観光・物産・食・特選素材など「まるごと青森」をご紹介するブログ(blog)です


by marugoto_aomori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
おいしい食材
あるあるこんなもの
青森の旅
ちょっと「立ち寄り」
青森食べ歩き
手しごと
東京の「あおもり」
街歩き
青森のアート
青森人
その他
未分類

最新のコメント

ぷるみえさん、いつもご愛..
by marugoto_aomori at 20:46
こんにちは。 いつも楽..
by ぷるみえ at 08:55
そうですね。地元の食材を..
by marugoto_aomori at 12:48
はじめまして。 検索し..
by saku at 14:03
> 通りすがりの隣県民さ..
by marugoto_aomori at 19:10

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusco..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.co..
from venusgood.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..

タグ

(421)
(272)
(242)
(160)
(125)
(110)
(92)
(88)
(86)
(80)
(73)
(71)
(67)
(52)
(50)
(40)
(38)
(34)
(31)
(21)

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

【お知らせ】

○まるごと青森Facebookページ始めました。登録がある方はもちろん、ない方も登録して下記ページで「いいね」のクリックして、まるごと青森ブログともどもご愛顧をよろしくお願いいたします。
まるごと青森FBページ

○記事に登場する人物・制作物等一切の内容に対する誹謗中傷や記事の内容に直接関係のないコメントやトラックバックについては、削除いたします。あらかじめご了承ください。

記事ランキング